北海道神宮に行って来ました。

旦那さまの妹さんが近々入院する事になったので、病気平癒を願って、北海道神宮に行ってきました。
お守りもバッチリ購入!
病気になったり家の鍵を落としたり……と、最近何かとついていない妹さんのために、旦那さまは革製の象のキーホルダーも購入しました。
正面から見た象の顔・前足・後ろ足を、三色に塗り分けた皮でかたどったものです。うまく想像できないかもしれませんが、とても可愛いのです。象は幸運のシンボルでもあるし!


それとは別に、私は先日、厄よけの“長いもの”として、ストールをプレゼントしました。
「厄よけに長いものorウロコ柄のもの」っていうのは、定番だと思ったのですが、お義母さまも知らなかったそうなので、地域によって差があるのかしら?
でも、お守りとかラッキーアイテムてんこ盛りで、少しでも妹さんの気持ちが軽くなると良いなぁと思います。
あとは、病院の先生の腕次第ですな。頼みますよ、先生っ!!