池上彰さんの本。

わたしは池上彰さんの本が好きです。週刊こどもニュースの“お父さん”役の人です。世間に疎い人間でも丁寧な解説で分かりやすいです。
一番最近買ったのもやはり、これが「週刊こどもニュース」だ*1ですね。
子供の頃から社会・政治経済が苦手だったわたしですが、池上さんの本を読んでから、社会の仕組みが随分と分かるようになってきました。でも、自分の国の事なんだから、もっと考えないと。
例えば、消費者は買い物の度に税金を払っていますが、それは政治に参加できない子供たちだって、しっかり払っています。日本がどんな国でも、子供は文句を言う場がありませんが、成人男女の全ては、選挙で政治に参加する事を許されています。
これは当然の事ではなくて、国民が勝ち取って来たんですよね。日本人として、それを誇りに思いたいなあ。
だから、どんな状況でも選挙だけは必ず行くようにしてますよ。