2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の愚かさを呪った。

我が家の体重計は、足と手で体脂肪を測る機能もついています。体脂肪率35.5%?! つまり、人体の3分の1以上が脂肪ってことですか? いやいや、そんな馬鹿な!(目は泳いでいる)あ、そうか、寒くて厚着してるからですね!(いそいそとパジャマに着替えて、…

安上がりにリッチ気分。

ドリップコーヒーにハマって、細口ケトルを買いました。イトーヨーカドーで3,129円(税込)でした。 サーバー、ドリッパー、フィルタ、豆、容器が計2,990円だったので、コーヒー関連では間違いなく一番の出費ですね。でも、それまで普通のヤカンでビクビクし…

レシピ・メンチカツを揚げてみた。

合挽肉の料理法法を、ハンバーグとミートボールで悩んだあげく、旦那さまの一声でメンチカツに決定しました。 メンチカツを自分で作るのは初めてです。そういや、ハンバーグも結婚してから作ってないな。びっくりドンキー(ハンバーグ店)に通いすぎです、き…

のんびりお喋りデー。

近所に住む友人とミスドで飲茶して、スケジュールンをゲットしました。スケジュール帳としては使わないので、ノートとして使える大判のものを貰いましたが、使うかなー。使わないような気がする。 その後、支笏湖に向かう途中にあるクレープの店へ向かったの…

深刻なミス。

「……大変なことに気がついたよ」 先程まで緑色の本を読みふけっていた旦那さまが、急に深刻そうな顔で切り出しました。 「戦闘判定値から1引いた数、ダメージダイスプール*1が増えるらしい」 「ええっ、本当に?!」 ヴァンパイア:ザ・マスカレードの話です…

中国と印度が日本で出会った。

プチ癒しデーには“本屋・餃子・銭湯”コンボが定番の我が夫婦。その一角を担うみよしのは、餃子とカレーのお店でして、餃子もカレーも大好物な旦那さま垂涎のお店です。 餃子定食(餃子6個、ライス、味噌汁、漬物)よりご飯が少ない、小ライス定食というもの…

普通に濃いコーヒー。

コーヒーが大好きな旦那さまのために、ちゃんとしたコーヒーをいれてあげようと思い立ち、サーバー(900円)、ドリッパー(650円)、フィルタ(198円)、コーヒー豆200g(620円)、密閉容器(480円)を買い揃えました。 コーヒーが好きだと言っても、微妙な…

怖いのは苦手です。

今度ゲームキューブで出るバイオハザードのデモを店頭で見ていたら、旦那さまも急に遊びたくなったらしく、家に帰るなりバイオハザード三昧。ドリームキャストのコード:ベロニカの方ですけど。 わたしもしばらく後ろで見ていたんですが、3D酔いに加え、恐い…

お気に入りのお皿。

汁気と量のある料理(例えば麻婆豆腐)を盛り付けられるような少し深さのあるお皿が我が家にはなくて、難儀していました。 この間、とうとうアフタヌーンティーで見繕って購入。大活躍中です。和洋中に使える柄だったのも良かったのかな。 一緒に買った粉引…

體血と引き換えに。

仕事中のはずの旦那さまから、「體血を2消費。オレンジジュースと綿棒に化けた」と、メールが届きました。 あなたはヴァンパイアですか?!(註:ヴァンパイア:ザ・マスカレードのネタ) つまるところ、職場で献血したそうです。

忘れ物を食べました。

きらりというゼリーを、客人が買ってきました。「冷やしておいてあげるね」と冷蔵庫に入れたら、大方の予想通り、食べるのを忘れて帰って行きました。 翌日「どうぞ食べてください。僕も今食べています」との事。 連日買うとは、本当に好きなんですね〜。あ…

言い訳。

宝の持ち腐れ状態だったヴァンパイア:ザ・マスカレードでようやく遊ぶことができました。 舞台は日本のSAPPORO。(微妙に異世界) わたしはブルハーの真剣使いにしました。“瞬速”で複数回行動をしまくるのが基本かな、と思いつつ、あえて“剛力”メインで、ダ…

ちょっと早いですが。

母がクリスマスリースを買ってくれました。でも、住んでいる所は釘打ち禁止なので、剥がせるタイプのフックを、内ドアにつける事にしました。 ドアを開閉する度にチリンチリンと鳴ります。涼し気な音が風流ですね。風鈴じゃないっての。 テレビの上には、小…

トップ画更新。

トップ画を更新しました。現代風くノ一風……。鉛筆画に3色だけ色をつけました。

シンプルに。

来年の家計簿を買いました。 今年は妹から貰った家計簿を使っていたのですが、精神的に辛くて2ヶ月くらい何もできなかった時期があって、その頃から家計簿をつけなくなりました。3ヶ月坊主……。 思えば、夏休みの宿題をコツコツ毎日やった事がないし、自分の…

ドン臭さを足元でカバー。

新しい冬靴を買いました。10年程前にスパイクタイヤが禁止になって以来、冬道はツルツルになって危険なのです。それでなくともよくコケるわたしは、かなり慎重に冬靴を選びます。 今年はデンマークのECCOの靴を2割引で購入しました。(ただし、これは何故か…

カロリー高そう。

やばい、やばいです。 セブンイレブンで発売中の“キャラメルレーズン”という、ビスケットとパイの中間くらいのパンに、かなりノックアウト気味。明らかにカロリー高そうなキャラメルキャンディーがごってりと。あああああ、美味しいよう。(半分涙目) 一番…

欲しいもの。

仕事終了後、歯医者に行く旦那さまが出がけに、「何か欲しいものがあれば買ってくるけど」と聞いてきたので、すかさず「ケーキ!」と答えたら、ぷよぷよのお腹にチョップされました。それでも、忘れずに買ってきてくれる旦那さま。ステキ! いつもケーキは写…

ジェンガとブロックス。

TRPGの後は、ジェンガで肝を縮めたり、ブロックスで人間関係がギスギスしたりしました。 ジェンガって、みんなで遊ぶと盛り上がりますね。

人でなし!

今月の例会には参加できなかったのですが、有志が我が家に遊びに来てくれました。遊んだのはブレイド・オブ・アルカナです。 実は、古い時代のゲーマーである我が夫婦、このゲームに慣れるのは結構難しかったのですが、セオリーっていうのが分かってくると、…

残念ながら欠席。

先日、お腹を壊したみたいで、正露丸を飲みました。その後、胃がキリキリと痛くなったので、胃腸薬を飲みました。昨晩、猛烈に頭が痛くて、バファリンを飲みました。一夜明けたら、咳がひどくて、関節も痛くて、お腹も頭も痛くてフラフラ。 ……もしかして、最…

目覚めよ、鉄人のタマゴ!

適当に出しっ放しにしておいた料理本を、旦那さまがパラパラとめくっているのを目撃。 よっしゃ! 今度、わたしに何かごちそうしておくれ。

そうとしか思えない。

タイムスリップグリコ(食玩)の学校給食がずっと欲しかったのですが、なかなかスーパーやコンビニで売ってないんですよね。ところが、たまたま通りがかったお店で山積みに! 「うおっと、これは鉄人28号な気がする!」「きみが欲しがっている学校給食を選ん…

ろまん亭のケーキでお祝い。

先日の温泉帰り、友人夫妻宅へ遊びに行く事となったので、ショップガイドで調べた結果、最も近場だったろまん亭へケーキを買いに行きました。 国道から山の方へ折れて行くと、やたらお洒落な喫茶店が! 夕暮れなのに駐車場が満車だと思ったら、店内から札幌…

紅葉狩りどころの騒ぎではなく。

総勢12人で豊平峡温泉に行きました。今回も車3台稼動の大所帯です。我が家の車は“温泉2号車”と呼ばれています。 水場大好きのわたしとしては、豊平峡ダムも外せません。 「この時期の紅葉は凶暴だから気をつけろ」と言われたので、重装備をして紅葉を狩りに…

これにて終了。

道の駅スタンプラリーは、毎年文化の日あたりが応募〆切です。この時期に雪が降るので、今後のドライブは危険って事? 今年は例年の道の駅スタンプラリーとはまた別に、キーワードを集めて単語を作るラリーもありました。1つくらいキーワードを完成させよう…

ドライブ断念。

ドライブに行こうと思ったんですよ。車に乗って発進した途端に大吹雪。うわーん、ひどいや! 仕方なくUターンして、スタッドレスタイヤに交換したのですが、その途端に晴れてきたりして。よくありますよね、こういう事。ついでに洗車もしちゃいました。 疲…

初心に戻ったように。

ふと思い立って、漫画原稿用紙とスクリーントーンを購入。 そういえば、筆ペンのインクも残り少なかったなあ。補充、補充。そうそう、面相筆もボロボロだし、新しいのを買おう。さらにペン軸とペン先とインクを買えば、漫画初心者みたいな品揃えですね。