2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は北海道に台風上陸。

今日は、旦那さまの両親が北海道に帰って来る日です。 ところが、今度はこちらに九州から北上してきた台風が上陸。朝からすごい風です! 午後からは風が止んだので、最終便で無事に帰って来れました。良かったです。かなり揺れたみたいですけどね。

台風に追われながら。

昨日から心配でならなかったのが、帰りの飛行機に台風の影響が出ないかどうかという事。ずっとTVに釘付けでした。 出発直前の熊本は風が強くなっていたのですが、福岡の方はまだ天気が良くて、何とか無事に帰ってこれました。その晩には、九州全体が暴風域に…

熊本城のてっぺん。

葬儀が終わった後、義母に「せっかくだから観光してきたら?」と言われました。 でも、葬儀が終わったのはもう夕方。これから行ってもなぁ、と思っていたら、旦那さまの従兄弟が車を出してくれるというので、甘えさせてもらう事になりました。 しかし、すで…

神道のお葬式。

わたしは、神道系のお葬式は初めてだったのですが、玉串奉奠(たまぐしほうてん)という事をするのですね。 玉串とは神様の木といわれる榊(さかき)に紙垂(かみしで)をつけたもので、それを一人ずつ神職から受け取り、神前に用意された案(机)の上に捧げ…

一日遅れの出発。

千歳空港から熊本への直行便ってないのですね! 九州直行便で一番近いのは福岡になるのですが、福岡への飛行機は、午後からの便しかありません。飛行機の移動時間が2時間強で、そこから高速バスで2時間強……。それでは、5時からの通夜に間に合いませんよ! 仕…

しばらく留守にします。

不幸があったため、熊本に行ってきます。大慌てで支度中。 ただ、旦那さまの仕事が忙しく、今日は大安で通夜は明日になるらしいので、翌日の出発になりそうです。 アマゾンさん、ごめん! 荷物を受け取れないよ!

洋書にチャレンジ。

わたしは英語が苦手です。でも、英語の本を読んでみたいのですよ。 なぜかというと、英語の児童書って質も量も良いのですよ。そして、ペーパーバックはとにかく安い! というわけで、色々と評判などをチェックして、面白そうなものを何冊かAmazon.co.jpで注…

ネットでの怖い話。

友達から電話がきて、久し振りに長電話。 近況などを話し合ったのですが、友達からインターネットで起こった怖〜い話を聞いて、ゾーッ! プライバシーの侵害に類する問題なのですが、関わっている人物が全ておかしいのです。非常識というか、自分勝手という…

大吉だったのでレッツゴー。

仕事休憩中の旦那さまから「大変、ポップンアプリで大吉が出たよ!」とメールが。 ポップンミュージックには、携帯電話用のアプリケーションがありまして、自分がクリアした曲などが判るようになっているのです。 そのオマケコーナーで“おみくじ”というもの…

勝った!

高校野球の決勝戦、初めて北海道の高校が優勝しました! 相手は春も優勝して、ニ連覇を狙う済美高校。初回で大量に得点を入れられた時は、つい「もう駄目だ!」と思っちゃったのですが、駒大苫小牧の球児たちは「どんまい、こっちも取りかえせば良いんだ」と…

月にかわって。

旦那さまマスターで、スターレジェンドを遊びました。 前回のテストプレイを踏まえて、ちょこちょこと特技を入れ替え。戦闘よりも、サポート系重視に変更です。ぶっちゃけて言いますと、執事を少し弱くしました。 戦闘系キャラクターの見せ場をプリンセスの“…

遊んだ事がないけど遊びたいリスト。

迷宮キングダム、アリアンロッド、トーキョーN◎VA-D、アルシャード、ニルヴァーナ、ギア・アンティーク、新世黙示録、ビーストバインド2(まだ出てない)、ナイトメアハンター・ディープ(まだ出てない)…… ここにさりげなく書いておけば、いつか夢が叶うと…

大切な腕時計。

修理に出していた腕時計が、ようやく直って手元に戻りました。修理にかかった費用は、7,000円以上。高いのね〜! 「新しいの買ったら?」とも言われたのですが、この腕時計は結婚する前に、旦那さまから初めて買ってもらったアクセサリー。わたしも旦那さま…

一番好きなTRPG。

ふと、自分が一番好きなTRPGって、何だろうと考える事があります。 20代前半なら「ダンジョンズ&ドラゴンズ!」と答えていたと思うのですが、今は一つを選べなくなってしまったんですよ。 若い頃はダンジョンズ&ドラゴンズばかりを遊んでいて、周囲にも古…

ハウルの動く城シリーズ、その2。

魔法使いハウルと火の悪魔の姉妹編、アブダラと空飛ぶ絨毯*1を読みました。 前作とは違い、今回の主人公は夢見る男性アブダラ。魔神にお姫さまをさらわれ、魔法の絨毯と精霊の入った瓶を使って追いかけていく、というアラビアン調なお話です。 でも、前作の…

ちょっとテンポの遅れた生活。

お盆に泊まり仕事だった旦那さまは、今日がその代休で、やっと父方の祖父にお線香をあげてきました。15日までは混雑していたようですが、さすがに今日は空いていましたね。 母方の祖父のお墓参りは、かれこれ何年も行っていません。「新しいお墓に移したんだ…

浴衣を着てみました。

以前、祖母に作ってもらった浴衣。ブルーグレーの地に紫陽花の柄が入ったもので、お気に入りなのですが、なかなか着る機会がありません。 もったいないので、どこに行くあてもなく着てみました。初めて自分で着つけしましたよ! 浴衣と一緒に入っていた紐な…

ハウルの動く城シリーズ。

スタジオジブリの次回作という事で、魔法使いハウルと火の悪魔*1という本を読んでみました。 呪いをかけられて90歳の老婆に変えられた18歳のソフィーと本気で人を愛することができない魔法使いハウルとの、ちょっと奇妙なラブストーリー (帯の煽り文より) …

魔神編。

ブレイド・オブ・アルカナのキャンペーンを遊びました。 前回は第0話だったので、今回から本格始動です。 今回は、本当にNPCが多かったですね。メモ書きを見ると…… 魔人を封印した一族の領主、美形の指揮官、学者風の副官、筋肉、美ヒゲ男、無精ヒゲ男、指揮…

負けた……。

旦那さまと、乗車券で遊びました。同じ色の汽車カードをためて、目的地を目がけて線路を敷いていくゲームです。 わたしが最後の1区間を敷く前に、旦那さまの手駒が2個になってしまい、タイムアップ。ああ、あとカード1枚で17点の路線が完成したのに! ロンゲ…

毒のような食べ物。

すご〜く久し振りに、サーティワンでアイスを食べました。 しかし、黄緑と紫の“シュレックスワール”と、ピンクと紫の“プリンセスフィオナ”というアイスは、何とも恐ろしい色合いですよね。あまり、人の食べる色ではありませんよね。 映画シュレック2を記念し…

航空祭に行ってきました。

わたしの住む町は、自衛隊の基地がわんさとある所です。 こちらに住んで、もう2年半近くになるというのにまだ実は未体験で、今回旦那さまにおねだりして行ったもの。それは、航空自衛隊のお祭りです。 願いが通じたのか、朝から快晴! 車で混雑が予想された…

犬の生活、コロレット、プエルトリコ。

我が家に遊びに来た友達と、先日届いたボードゲームを遊んでみました。 犬の生活は、その名の通り、犬の生活を再現するゲーム。旦那さまのイチオシです! 犬となって、道端のゴミを漁ったり、レストランで物乞いしたり、水を飲んで街灯にマーキングしたり、…

届いた!

ネットで注文していたボードゲームが到着しました。 ボーナスが出たのを良い事に、結構たくさん買っちゃいましたよ。物欲はそれほどない夫婦なのですが、ゲーム関係だけはね……。フフフ。 今回注文したのは、プエルトリコ、犬の生活、コロレット。実は追加で…

器展。

日々の器展を見てきました。 暖かい感じの質感で、普段使える形の器が多くて、思わず手頃な値段で可愛い小皿を2枚買ってしまいました。白と黒の、四角いお皿です。形は同じでも、取り扱い方法が違うらしいので、間違えないようにしないと。 こういう良いお皿…

牛乳シャーベット(2人分)

電子レンジ対応のマグカップに砂糖を小さじ2〜4(好みで)入れる。 牛乳1カップのうちの少量をマグカップに入れ、砂糖と軽く混ぜ合わせてから電子レンジで暖めて溶かす。 ボウルに、残りの牛乳とマグカップの牛乳を入れて混ぜ合わせる。 冷凍庫に入れて、30…

オーロラソースというらしい。

食パンを買おうと思ったら、一番安いパンで6枚168円。100円以上の食パンは高級品なのです。 ふと隣接したパン屋さんを見ると、なんと高い食パンが割引になっていました。安くなっているといえど、230円。間違いなくこちらの方が高いのですが、「安いパンがあ…

最後の一撃はランポス。

旦那さまは飛竜・リオレウスと戦っていました。 順調に巣穴まで追い込んだものの、ランポスに退路を塞がれて体力がガクッと減り、回復薬を飲む前に追い討ちをかけられてダウン。 猫台車に乗せられてキャンプに運ばれている最中、「チャラララ〜♪」という曲が…

旦那さまの母校。

某バラエティ番組では修学旅行と題して北海道に来ていたみたいです。その中で、旦那さまの母校が出てきまして、出演陣が放送室ジャック! 「俺、あの部屋に通っていた事があるよ。放送部だったから」 そうだったのですか……。 一緒に出てきた長ランを着込んだ…

アフター0の新シリーズ。

岡崎二郎のコミックス新刊を購入しました。アフター0 Neo*1という、以前出ていたSF短編集、アフター0の新シリーズです。やはり面白い! ふと帯を見ると、「試し読み大歓迎」の文字が。 最近の漫画はほとんどビニールがかけられて、立ち読みできませんものね…