2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠った記憶がない。

気がついたら、隣で旦那さまがパジャマで寝ていました。時計を見ると、午前2時。 ……あれ、夕飯食べてないよね。うわー、なんでー?! 夕方くらいから記憶がすっ飛んでいます。 机の上を見ると、レトルトカレーと甘酒がポツンと置いてありました。恐らく、旦…

北海道ルール。

葬儀の北海道ルールをもう一つ。 葬式のお花は、好きに持って帰ってOKなのです。どうせ、仏花にリサイクルされちゃうんだから持って帰って愛でてあげた方がいいじゃない、との事。 さすが合理主義の北海道。ちょっとオバちゃんっぽい理屈ですが、ルールより…

生きている人のために。

祖父の棺に釘が打たれた瞬間、そして焼き場に入っていった瞬間、「もう触れることができないんだ」と、実感。妹と抱き合って、泣きました。 祖父が骨になったのを見ると、ふうっと肩から力が抜けました。 やはり、宗教とは生きている人のためにあるもので、…

海賊と貴族。

寝ずの番の時に、祖父のアルバムとか見てみると、誰かは分からないですが、羽織袴のお武家さまの写真とかあるんですよ。これは祖父の祖父かなあ。一世紀程前の写真ですからね。 本家の人から祖父の経歴を詳しく聞かされて、びっくり。祖父の父(つまり曾祖父…

葬式で領収書。

今日はお爺ちゃんの通夜。 本州では通夜を自宅で行うのが一般的だと思いますが、北海道では大抵の場合、斎場で通夜をします。だから、斎場にはお風呂もシャワールームもあり、大量の布団セットもあります。 会費制の結婚式もそうですが、葬儀も北海道ルール…

友引きは友を引っ張って行っちゃうから。

明日は友引で、焼き場がお休みなんだそうです。だから、通夜や告別式は延期。ぽかーんと空いた感じです。 たまたま月・火とお休みを戴いていた旦那さまですが、水・木にもお休みを戴くために、急きょ職場へ戻りました。 その間、わたしは旦那さまの職場の近…

みんなを待ってくれていたんだね。

祖父に続いて、祖母も入院しました。いつもぎりぎりまで我慢してしまう祖父母なので、自分から「入院したい」と言う時は、もうかなり危険な状態です。 かつて、有珠山が噴火した時も、地震で煙突が折れたから仕方なく避難した、という逸話の持ち主。もうちょ…

何でも自動的なのですね。

我が家の車は、キーを持って近付くと自動的に解錠されるのですが、車の周囲を雪かきすると、動く度にガチャンガチャンうるさいのです。 で、うちの旦那さまが車の中に鍵を置いて、雪かきし始めると…… 「ガチャン!」 いやー、最近の車はすごいねー。鍵が開い…

フィギュアを修繕。

以前、塗装してプレゼントされたフィギュアが何体かあるのですが、絵の具がはげたり、時間が経ち過ぎて絵の具が砕けたりしていたので、何とか絵の具を配合して修正してみました。 全部の塗装が終わり、とりあえず並べてみたりして。次に欲しいのは、使用頻度…

無理矢理、武闘家にクラスチェンジ。

我が家にある、最後の無塗装フィギュアを塗りました。 記憶が確かならば、このフィギュアは最初、2本の剣を持っていたはず。しかし、気がついたら剣がポッキリ折れて、柄の部分しかなくて。潔く柄の部分も切り取って、武闘家風にしてみましたよ。金髪にした…

お前は何者だ。

今日もフィギュア塗り。昨日は自分のキャラクター用のフィギュアだったので、今日は旦那さま用のフィギュアを。 エルフのモンクなんてフィギュアは持っていないので、ムキムキマッチョなフィギュアを今まで使っていたんですよね。 で、そのフィギュアを塗り…

綺麗に塗れました。

木曜日まで旦那さまはお仕事で帰りません。実家に帰ろうと思ったのですが、雪かきの当番なので、それも適わず。というわけで、今日もフィギュア塗りに精を出すのです。 パラディンのフィギュアを塗ってみました。パラディンとクレリックのキャラクターで遊ん…

メイジナイト、良いですね。

今日もダンジョンズ&ドラゴンズ3rd。 今回のマスターは、メイジナイトのダンジョンセットを持参して、非常に雰囲気のあるものになりました。いいなあ、あれ。わたしも欲しい! メイジナイトのフィギュアは、ペイントしてあるから良いですよね。やっぱりフィ…

待ち構えていた天ぷら。

「天ぷら食べたいな〜」とか言いながら、実家の父と弟にバレンタインチョコを渡しに行くと、なんと、夕飯に天ぷらを戴きました。まるで、わたしの気持ちが通じたかのようなタイミング! 美味しかったですよ、母の作った天ぷら。

こういうイベントに疎い。

もうそろそろ寝るか〜、という時間に、ふと思い出した事。 「うわっ、今日バレンタインデーだったよ!」 買うのを忘れていて、コンビニで慌てて買ったチョコを、これまたうっかり渡すのを忘れるところでした。まだ結婚して1年目なのに。

ダンジョンを作るのは好きです。

遊ぶあてもなく、ダンジョンを作成中です。 ダンジョンズ&ドラゴンズというだけあって、ダンジョンはサイコロを振るだけでも作れるくらいです。 でも、実際にダンジョンを作ってみると、罠解除や捜索の難易度や、使用する技能等を調べる必要があるので、も…

寒かったら寝るしかない。

ストーブの灯油が無くなって大変です。寒がりなのに! 灯油缶を持って歩ける距離にガソリンスタンドがないので、旦那さまが帰ってくるまで、布団の中で寝こけてました。 いや、グータラだからじゃないですよ!(言い訳)

ローグって重要ですね。

旦那さまの友人と、旧・D&Dで使ったキャラクターを3rdのキャラクターにコンバートして遊びました。 わたしはペイロアのクレリックです。今度は最初からちゃんと呪文が使えます。ばんざーい! 《巻物作成》の特技を取ったので、経験点とgpを費やして、キュア…

ギャバが何に良いのかは良く知らない。

今、お米に混ぜ物をするのが微妙にマイブーム。割り麦や五穀、流行の発芽玄米などを1〜3割混ぜて炊いています。確かにちょっと割高になるけど、栄養価も高いし、食感はほとんど白米と変わらず、普通に炊飯器で炊けるので便利。 発芽玄米は、注目のギャバと…

従姉妹という気があまりしない。

大阪に住む従姉妹が祖父のお見舞いに来たので、妹夫婦と我々夫婦の5人で、おでんを食べにででんへ行きました。 おでん、大きいね〜。あっという間にお腹がいっぱいになるので、最初にまとめて注文しない方が良いと思います。 従姉妹に以前会ったのはいつか忘…

ダラク、じゃない。

サークルの定例会で墜落世界というゲームを遊びました。 いつも同じ所に宇宙船が墜落してくるために汚染され、突然変異な人たちばかりになった世界で、キャラクターたちは汚染された地域で宇宙船を落札して探索し、回収業者を運営するゲームです。 わたしの…

癒し系。

何となく落ち込んでいたら、妹から電話がかかってきました。 「姉ちゃん、暗い声だね。落ち込むと周囲にも影響が出るんだから元気出さないと駄目だよ」 「ふーん……」 「落ち込むと、マイナスイオンを出すらしいよ!」 「……マイナスイオンを出すと癒されるん…

ダンジョンズ&ドラゴンズ系のゲームらしい。

「これ、ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdが基盤になってるゲームなんですよ」と、友人がバルダーズゲート・ダークアライアンスを貸してくれました。1人でも遊べるし、2人でパーティープレイをしても遊べるという、優れものダンジョンゲームです。ハマっています…

体質だったのか。

以前、歯医者から分けてもらった(毒の沼地色した)液体を購入しました。よ〜く説明書を見てみると、これは歯磨き用の液体ではなく、マウスウォッシュでした。 定められた使用方法を守ってください、って書いてあるけど、歯医者が違う用途を示唆するなんて………

もれなく貰えるキャラクターシート。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdのアンケートを送ると、もれなく貰えるというキャラクターシートですが、めでたく到着しました。 さっそく誤植を発見。ウフフ。

毎年悩む。

節分です。冬至はすっかり忘れていましたが、節分はしっかりやりますよ。……で、確か節分にまくのは煎り大豆ですよね。 落花生でもいいんですか? もしかして、茶わん蒸しに栗の甘露煮が入っているような、赤飯に甘納豆が入っているような、北海道ルールでし…

的中率、80%くらい。

グリコの新しいタイムスリップシリーズが出ました。旦那さまが「これ、駄菓子屋」と言いながら、1個チョイス。開けてみたら、駄菓子屋でした。 やはり我が家には超能力者がいます。

酔うピンホール眼鏡。

疲れのたまった旦那さまは、癒しグッズを買っていました。いわゆるピンホール眼鏡ってやつですね。でも、これは穴が90度の格子状ではなく、60度の角度で並んでいるため、画像の見え方が怪し気にぶれて、すぐに気持ち悪くなるとの事。 ……わたしも試してみたの…

束縛。

祖父のお見舞いをしてきました。 特別監視室みたいな所に入れられて、全身を縛られていました。 最初「何だこりゃっ!」ってビビったんですが、目を離すと、体内に刺さった管を抜いちゃうらしいんですよ……。 おじーちゃーん! なまじ元気だから、病院を信用…