2002-01-01から1年間の記事一覧

年末は早じまい。

調子が悪くて、年末までぼんやりしていました。ぼんやりしすぎて、大掃除もままなりませんでした。 買い忘れていた鏡もちを買いに行くと、売り切れ店続出。年末で早めに店じまいするスーパーをハシゴして、発見しました。あぶないあぶない! ぼんやりも程々…

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版発売。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rd日本語版のプレイヤーズハンドブック*1の発売日を、とあるホビーショップに電話で聞いてみたら、「28日に本州から発送されるので、年内の入荷は無理かも」と言われたのですが、しっかり28日に入荷していました。 店員の言葉を信…

ようやくのんびりとクリスマス。

今年のクリスマスは、実家を巡りしたのですが、戴いたケーキやシュークリームの数々をこなすのに必死でした。そして、今日が今年最後のケーキの予定。 旦那さまの職場で、昼食のデザートとして出たケーキなので、全く期待していなかったのですが、思いのほか…

御用?

本屋で甥姪のプレゼントを物色していると、サークルの友人達に、ばったり遭遇しました。 わたしと目が合った途端、彼らは、 「もう1人いるはずだ、捜せ捜せぃ!」 と、旦那さま目がけて走り去って行きました。

B面シナリオ。

ヴァンパイア:ザ・マスカレードを遊びました。旦那さま曰く「11月17日に遊んだシナリオのB面」という事で、前回の裏側でこんな事があったのか、と感慨深かったです。 今回のキャラクターは、前回とは対称的に、ヴァンパイアである事を楽しんでいるトレメー…

いかにも怪しい中華店。

近所に怪し気な中華屋ができたようです。 「本格的中国人の料理長と点心師」(←チラシのあおり文句) ……本格的なのは料理じゃなくて、中国人であるということですか? チラシに載っている写真によると、料理長はサングラスをかけて、やや太り気味の内藤剛志…

SOSを出す前に。

お義母さんから「年賀葉書ソフトが動かない」と救難信号。単に去年の体験版だったので、動かなかったようです。 わたしの実家の父も先日、住所録のデータを捨ててしまって、泡食っていました。 最近は年輩の方も次々とパソコンユーザーの仲間入りをしている…

スパゲッティの美味しいお店。

泊まり仕事の終わった旦那さまと合流して、狸小路のカラカラで昼食。 ここのホワイトソースは美味しいのですが、生クリームがくどくて体質に合わないので、トマトソースか和風を食べます。くどくても平気という方には、ホワイトソースも非常にオススメ! こ…

男女ニ分割。

わたしの参加しているサークルは客商売の人が多いので、年末差し迫ったこの時期の定例会は、極端に少なかったです。うちも旦那さまはお仕事でしたし。 男はブレイド・オブ・アルカナ、女はウィッチ・クエストと、意図的に男女パッキリ分けて遊びました。ギス…

本当は昨日帰るつもりでした。

旦那さまが泊まり仕事なので、実家に帰ろうと思っていたのですが、冷蔵庫を開けると賞味期限直前の物が満載! 帰るのを1日遅らせて、ひたすら食べまくっていました。お腹きっつー。 さて、今日こそは実家に帰ろうと思って、カーテンを開けたら、外には雪が…

やはり原作を読みたいよね。

母に「ハリーポッターの映画の続編、見に行かない?」と誘われたのですが、実は未だに前作の原作も読んでいないし、映画もDVDも観ていないので断念しました。 原作を読んでから、と思って、DVDも手付かずなのですが、思いきって観ちゃった方がいいかしら?

新しいおもちゃを手に入れた大人。

新しく買った携帯電話にはカメラがついているので、色々と撮ってみて遊んでいます。合成っぽい事もできるんですね。 仕事中の旦那さまに、色々とお遊び写真を送りつけてみたりして。 飽きるまでしばらく遊べそうです。

凍結!

こちらでは今、寒波が押し寄せているようでして、いくら拭いても次の日には窓枠から水がこぼれるほど結露していた窓が、一晩で大凍結しました。ひえ〜! 窓枠が歪んで見えるのは、写真のせいじゃありません。窓枠全体が凍っているのです。 なお、窓際に並ん…

ファミリーです。

旦那さまとファミリー割引になるのは大きい、という事で、他社PHSからドコモの携帯に変更しました。 ドコモの携帯は本体が高いんだよな〜、と渋っていたのですが、写真も撮れるD251iが、新規契約者は無料だったので、唐突に決断しました。 わ〜、すごいよ〜…

毛抜きだらけの家。

我が家には何故か毛抜きがいっぱいあります。ちょっと探すと、4本見つかりました。今まで見た最高本数は5本です。布団をたたむと、枕元から転がり出てきたりもします。 ……どうして旦那さまの枕元から? 旦那さまのわき毛はちゃんと普通にあるし、謎は深ま…

我が家は神道。

旦那さまの蔵書シリーズ(?)パート2。 仏教と神道−どう違うか50のQ&A−*1 ……またずいぶんと琴線に触れる本を。 わたしはこれまで無宗教で通して来た人なんですが、「無宗教です」と言う事は、外国だと「自分はモラルの低い人間です」と言っている事になる…

古流剣術

掃除していたら、こんな本を見つけました。 古流剣術*1 中身はこんな感じです。 免許皆伝、宗家(師家)師範、伝系図 鍔元で切るか、切先三寸で切るか 鍔迫合いは真剣を用いた時どうなるか 手裏剣対剣、飛びくる手裏剣を打ち払えるか 死を極めて勝つ示現流の…

ストラップ向きではない。

新潮文庫の全プレ携帯ストラップが届きました。文庫の帯についている応募券を送るともらえるアレです。わー、かわいー……というか、 でかっ! 根付部分だけで幅3cm×高さ2.5cm×奥行2.5cmはあります。 同封された文面には「今年は、好評‘Yonda?’を大きめサイズ…

デートするなら坂の街。

旦那さまに「デートしよう」と言われたので、ろまん亭でケーキを食べながら、夕焼けを眺めてきました。 こういう坂の途中の場所って好きです。坂の上から暮れ行く雑然とした街並を眺めていると、どうしようもなく、そこに住みつきたい欲求にかられます。坂の…

自分の愚かさを呪った。

我が家の体重計は、足と手で体脂肪を測る機能もついています。体脂肪率35.5%?! つまり、人体の3分の1以上が脂肪ってことですか? いやいや、そんな馬鹿な!(目は泳いでいる)あ、そうか、寒くて厚着してるからですね!(いそいそとパジャマに着替えて、…

安上がりにリッチ気分。

ドリップコーヒーにハマって、細口ケトルを買いました。イトーヨーカドーで3,129円(税込)でした。 サーバー、ドリッパー、フィルタ、豆、容器が計2,990円だったので、コーヒー関連では間違いなく一番の出費ですね。でも、それまで普通のヤカンでビクビクし…

レシピ・メンチカツを揚げてみた。

合挽肉の料理法法を、ハンバーグとミートボールで悩んだあげく、旦那さまの一声でメンチカツに決定しました。 メンチカツを自分で作るのは初めてです。そういや、ハンバーグも結婚してから作ってないな。びっくりドンキー(ハンバーグ店)に通いすぎです、き…

のんびりお喋りデー。

近所に住む友人とミスドで飲茶して、スケジュールンをゲットしました。スケジュール帳としては使わないので、ノートとして使える大判のものを貰いましたが、使うかなー。使わないような気がする。 その後、支笏湖に向かう途中にあるクレープの店へ向かったの…

深刻なミス。

「……大変なことに気がついたよ」 先程まで緑色の本を読みふけっていた旦那さまが、急に深刻そうな顔で切り出しました。 「戦闘判定値から1引いた数、ダメージダイスプール*1が増えるらしい」 「ええっ、本当に?!」 ヴァンパイア:ザ・マスカレードの話です…

中国と印度が日本で出会った。

プチ癒しデーには“本屋・餃子・銭湯”コンボが定番の我が夫婦。その一角を担うみよしのは、餃子とカレーのお店でして、餃子もカレーも大好物な旦那さま垂涎のお店です。 餃子定食(餃子6個、ライス、味噌汁、漬物)よりご飯が少ない、小ライス定食というもの…

普通に濃いコーヒー。

コーヒーが大好きな旦那さまのために、ちゃんとしたコーヒーをいれてあげようと思い立ち、サーバー(900円)、ドリッパー(650円)、フィルタ(198円)、コーヒー豆200g(620円)、密閉容器(480円)を買い揃えました。 コーヒーが好きだと言っても、微妙な…

怖いのは苦手です。

今度ゲームキューブで出るバイオハザードのデモを店頭で見ていたら、旦那さまも急に遊びたくなったらしく、家に帰るなりバイオハザード三昧。ドリームキャストのコード:ベロニカの方ですけど。 わたしもしばらく後ろで見ていたんですが、3D酔いに加え、恐い…

お気に入りのお皿。

汁気と量のある料理(例えば麻婆豆腐)を盛り付けられるような少し深さのあるお皿が我が家にはなくて、難儀していました。 この間、とうとうアフタヌーンティーで見繕って購入。大活躍中です。和洋中に使える柄だったのも良かったのかな。 一緒に買った粉引…

體血と引き換えに。

仕事中のはずの旦那さまから、「體血を2消費。オレンジジュースと綿棒に化けた」と、メールが届きました。 あなたはヴァンパイアですか?!(註:ヴァンパイア:ザ・マスカレードのネタ) つまるところ、職場で献血したそうです。

忘れ物を食べました。

きらりというゼリーを、客人が買ってきました。「冷やしておいてあげるね」と冷蔵庫に入れたら、大方の予想通り、食べるのを忘れて帰って行きました。 翌日「どうぞ食べてください。僕も今食べています」との事。 連日買うとは、本当に好きなんですね〜。あ…