2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記・それは源氏名。

高校時代の友達と街中で会った。彼はロン毛でスーツを着用。どうやらホストクラブに勤めているらしい。

気持ちは分かる。

まだ実家の自分の部屋を片付けていない旦那さまが、ようやく重い腰をあげた模様。 わたしが「手伝おうか?」と言っても、断固拒否。 まあ、わたしも片付けが非常に苦手な人間なので、散らかってる部屋を人に見られたくない気持ちはよ〜く分かりますよ。(夫…

納得できるまで何度も見てしまう性分。

来年の家計簿は、今年と同じく、オレンジページのシンプル家計ノートにしたのですが、本屋に行く度に家計簿コーナーをウロウロしてしまう自分がいます。スケジュール帳も見ちゃうし。 色々と見た結果、「やっぱり自分が買ったのが一番良い」と納得するんです…

手袋と帽子。

あまりに冷え込むので、これから千歳に帰るわたしに、母が帽子と手袋を買って持たせてくれました。とても暖かいです。ありがとう!

なにゆえ全身白タイツ?!

妹がそっと耳打ち。「姉ちゃん、おかあさんといっしょの今月の歌はすごいよ」 今月のおかあさんといっしょはまだ見てなかったのです。サイトで歌のチェックだけはしたけど、確か、おすしのピクニックという歌だよね。すごいって、どうすごいんだろう? ……ぐ…

イルミネーションを共に見たカップルは別れるらしい(通説)

朝からすごい雪でした。そんな中、友達と食事をしてきました。久し振りです。楽しかった! 札幌の街中はすっかりイルミネーションで飾られ、テレビ塔もライトアップされて幻想的な姿に。「やっぱり北海道はこうでなくては!」と思いつつ、雪が降ったら文句を…

エロ幼児へぇ〜事件。

旦那さまが不在なので、しばし実家に帰る事にしました。 1才2ヶ月になる甥っこは、随分と言葉を口にするようになってきました。最近覚えた言葉は、 「へぇ〜」 ……トリビアの泉の見過ぎよ! 甥っこは「へぇ〜へぇ〜」と言いながら、自分の胸を叩いていまし…

事件はいつも旦那さまがいない時に。

旦那さまが泊まり仕事です。 それにしても、旦那さまがいない度に大きめの地震が……。こういう時に一人だと、結構ビクッとしますよね。(小心者)

愛って何。

旦那さまマスターで、ナイトウィザードを遊びました。 今回は、前回主役っぽかった龍使いがお休み。どうやら「あんちくしょうを倒すために、ギアナ高地で修行中」らしい。(元ネタは某ガンダムらしい……) その“あんちくしょう”のプレイヤーは、新キャラクタ…

ツッコミ入るのを承知しての事だとは思う。

ナイトウィザードのリプレイ、紅き月の巫女*1を買ってきました。田舎なので、2日遅れなのです。ものすごい分厚い文庫で、これで840円(税別)ってすごいです。 このリプレイはRPG初心者の声優2人が参加していまして、初心者にありがちな失敗(罠を調べない…

時が止まる時。

わたし、パニックになると思考が止まっちゃうんですよね。そんな事ってないですか? お昼頃まで全然元気だったのに、お昼過ぎにちょっとした事件が。ワーッと他に何も考えられなくなって、硬直。 気がついたら、旦那さまが仕事から帰ってきていました。……ハ…

夢日記・トイレ内ファイト!

変な夢を見ました。 実家の近くの小学校の体育館で何やら催しがあるという事で、卒業生優先のチケットが届いたんですね。せっかくだからと行ってみると、体育館の真ん中にはリングが。「プロレスかよ!」とツッコミつつ、前座中にお手洗いに立ちました。

カードは表裏一体。

わたしがタロット占いが面白いな、と思うのは、自分の願望を客観的に見る事ができるからです。 世間一般のイメージだと、タロットカードが逆に出ると逆の意味、という風に思われているようなのですが、わたしは「同じ人」という風に捕らえています。 言葉と…

霊感よりも解析能力が必要な占い。

最近、タロット占いでよく遊んでいます。 ちょこちょこ当たるので、旦那さまが不思議そうに見ています。でも、自分自身が感じてる事を再構築する遊びなので、当たらないわけがないんですよね。 タロット(大アルカナ)は、似た意味のカードが多いのです。大…

マキアートって何ぞや。

MAXIMのインスタントキャラメルマキアートを飲みました。意外と甘くないんですね、コレ。 そういや、マキアートってどういう意味なんだろう。最近ブームで、カプチーノやらラテやらよく言うけれど、詳しい事は知らないんですよね。 というわけで、ちょっと調…

味の時計台ラーメン

味の時計台のラーメンをはじめて食べました。 札幌ラーメンといえば、ここのが結構有名らしいのですが……。想像していたものより、意外と美味しかったです。こってりとしたスープには野菜の甘味があるような。チェーン店、ちょっと馬鹿にしてたかも。 個人的…

みるくのアトリエと、ろまん亭

この頃あまり外出していなかったので、旦那さまとデートしてきました! 前から気になっていたみるくのアトリエでパスタセットを食べて、恵庭湖経由で、藻岩のろまん亭でのんびりと暮れゆく街を眺めて……。 ろまん亭は去年もこれくらいの時期に来てますね。お…

無理したらイカンよ。

旦那さまがダウンして、お仕事を休みました。よほど疲れがたまったんですね。 はっ。風邪ひいてるのに、ゲームに根をつめたせい……?

……風邪で寝るつもりだったのに、うっかりトップ画を更新。寝ながら聞いていた坂本サトル*1のアルバムが原因です。 吐き出した息は 静かに夜の空に溶けて 僕の気持ちも こんなふうに君に届けばと思う にぎやかな街も ようやく眠りにつこうとして 消し忘れたよ…

風邪っぴき。

関節や頭は痛いし、咳とくしゃみが止まらないし……。はい、また風邪ひいてる訳なんですよ。最近は1ヶ月に何回風邪ひいてるのやら、って感じです。 その上、ストーブの灯油も切れました。大人しく寝ておくべきかな。

メダルゲット!

旦那さまがやりました。 パウダーイーター増殖大作戦、大成功です! うちの旦那さまは、たった1度の失敗でくじけたりしないのです。何度もトライするうちに、パウダーイーターがもう1枚増え、ほこらで一掃されないよう、ダメージを減らすクリーチャーを入…

ゴミを捨てる時は慎重に!

地域の資源回収の当番でした。1年に1回くらい回ってくるのです。 今回は、ちゃんと規定に沿って資源を出さない家庭が多くて、新聞や雑誌の縛り直しや分別が、いつもにもまして大変でした! ダイレクトメールや通販カタログを新聞の間に挟んで捨てるなら、…

HPは1なのよ。

旦那さまが突如、PS2のカルドセプト 2というゲームで、パウダーイーター増殖大作戦を決行しました。 パウダーイーターというのは、カラフルな毛玉に目がついていて、攻撃力もHPも1しかない、風の属性の可愛いクリーチャーです。ただ、移動すると分裂すると…

中鎖脂肪酸が含まれているらしいよ。

それから、一週間分の食料の買い出しへ。 先日、スパスパ人間学を見たので、「ココナッツミルクは大人気だろうな」とスーパーを眺めていたのですが、やはり、ことごとくない! 唯一、ココナッツクリーム(ミルクではない)が残っていて、ちょっと手に取って…

投票率6割切りましたか……。

選挙、行ってきました。 想像通りというか、二大政党が強い結果に終わりましたね。とにかく安定希望派と、改革希望派に別れたみたいです。確かに、小泉政権続投が伝えられた日は、株価上昇しましたからね。でも、自民党としては、過半数越えられなかったから…

水曜どうでしょうDVD第3弾

そんなわけで、のんびりと水曜どうでしょうDVD第3弾を見ていました。 今回は、サイコロの旅2と、オーストラリア縦断。オーストラリアまで行って、沙漠しかないような道を延々とレンタカーで走っています。ローカル番組のお金のかけ方じゃないですよね。 第…

首が回らない。

今日はゲームをする日だったのですが、夫婦で風邪ひいてダウンです。旦那さまは首から肩の関節が痛むらしく、首が回りません。別に借金があるわけではなくて。

卓球道*4

すわひでおのアルバムです。いわゆる音ゲーに曲を提供している事で有名(らしい)です。初めて彼を知ったのは、SA-DA-MEという曲でした。 もうダメ ダーメダメ 目には目 SA-DA-ME!!(why) というフレーズに痺れて、衝動買いですよ! 爆風スランプあたりの…

BLUE LIMBO*3

地球ネコの作詞作曲者、平沢進のアルバムを購入しました。 かなりイイですよ! 地球ネコのテイストそのままです。民族音楽などが好きな人にはオススメですね。ニュースステーションの以前のオープニングテーマ曲系。(それを歌ってた福岡ユタカも好きなんで…

蟲師(4)*2

今は亡きラポート(オイ)出身、アフタヌーンで羽ばたいた作家です。 苔が密生してそうな、湿気と影のある世界が好きです。日本がこういう国だからこそ、蟲という物が“存在しそう”なんだろうなあ。不思議で噛みしめるような漫画が好きな人には、とってもオス…