2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち合わせは甘味処みつばち(却下)

予定通り秘神大作戦を遊びました。 わたしは操神使いの女学生、山野辺瑞穂。 元は地主であり、大正に入ってからは不動産、質屋なども広く手掛けていた両親が亡くなり、天涯孤独の身の上ですが、父が立派なお屋敷と使用人たち、それから“鉄神・豪力王”を残し…

クロスロードのパターン。

雑誌で見たクロスロードのパターンが可愛かったのです。十字路がさらに交差してるようなパターンです。 自分で型紙を作って縫ってみようと始めたのですが、半分まで縫った所で布が足りない事が発覚。三角形の布が8枚必要なのに、4枚しかないじゃん! もと…

とりあえず崖から落ちてみた。

エヴァーグレイスというゲームには主人公が男と女の2人います。両方の物語を進めていくと、クライマックスに突入するとか。 やはり最初はメインっぽいキャラクターから遊ぼうと、男のユテラルドから開始する事にしました。 幼い頃、敵対するモレアの暗殺団…

3Dは方向オンチに厳しいゲーム。

友人のススメで、エヴァーグレイスというPS2ゲームを遊んでみる事にしました。2000年発売のゲームだから、結構古いんですよね。なので、新品は売ってない〜! ようやく中古の物品を980円でゲットしました。うわ〜い。 説明書やらを読んでみたら、立体キャラ…

さつま芋の味噌汁

先日、実家の母からさつま芋を戴きました。 冷蔵庫がカラっぽで、お味噌汁に入れる具がなかったので、貰ったさつま芋をイチョウ切りにして入れてみましたよ。実家では食べた事がなかったけれど、これがなかなか美味しいのね! 実は先程調べてみるまで、さつ…

1月15日〜24日の日記を更新しました。 RPG日記も更新しました。 2003年12月13日 ブレイド・オブ・アルカナ2nd http://ryu-m.cside2.com/gw-square/diary02/200312.html#20031213 2003年12月21日 ダンジョンズ&ドラゴンズ3rd http://ryu-m.cside2.com/gw-squ…

白いピーマン。

ピーマンが、ピーマンが……! 冷蔵庫の野菜室に入れてあったピーマンが白くなってました。がくり。食べ物を駄目にすると、かなりヘコみますね。 さらに、冷蔵庫の奥から去年の3月に賞味期限が切れた未開封のバターが出てきました。あわわ、熱々のホットケー…

1月11日〜14日の日記を更新しました。RPG日記の詳細はまた後日……。

萌えは必要か否か。

友人宅では、今度遊ぶ予定の秘神大作戦*1のキャラクターを作成しました。わたしは女学生の操神術使いです。 このゲームは大正時代が舞台で、キャラクターたちは神様を自分の身体に宿して、邪神と闘います。操神術だけが別で、神様が宿ったロボット(?)を操…

キッチン一力

友人と一緒に、美園にあるキッチン一力へ行ってきました。先週も来てるんですけどね。わたしのお気に入りのお店なのです。 ここは蟹クリームコロッケが看板なのかな。でも、定食はどれも美味しいです。個人的にはメンチカツの巨大さに驚愕。一口食べちゃって…

セカンドキャラ、昇級。

返り際に、ものすっごい久し振りにアヴァロンの鍵で遊んできました。 セカンドキャラも、今回めでたく称号持ちになりました。やはりデッキが充実してると、昇級が早いですね〜。

カモミール好き。

妹がミスドのポイントカードを分けてくれるというので、実家まで貰いに行ってきました。やったー、あと2枚だったのですよ。パスタボウルを貰うのです。猫の絵が可愛いんですよね! 実家では手巻き寿司もごちそうに。旦那さまは、手巻きするのにかなり難儀し…

美味しくて困っちゃう。

カルビーのフルーツグラノーラというシリアルが美味しくて気に入っています。 イチゴ、パパイヤ、レーズン、リンゴのドライフルーツ、玄米、ライ麦、オーツ麦、ココナッツ、アーモンド、パンプキンシードなどが入っています。ちょっと値は張りますけどね。 …

1月4日〜10日の日記を更新しました。

アイロンのコツ(適当)

実はわたし、洗濯とかアイロンかけがとても苦手です。 きれいに干せないし、きれいにアイロンもかけられないのです。だから、ジーンズやシャツがいっつもヨレヨレで、着ても気が滅入る感じ。 でも最近、邪道だけど良い方法を見つけました。 洗濯物を干す前に…

誕生日は焼肉を食べに行く。

旦那さまが誕生日なので、何が食べたいって聞いたら、 「……焼肉」 そういえば、しばらく食べてないねぇ。今度、ホットプレート買いましょうか。じゃ、Tさんオススメの“じゅじゅえん(漢字不明)”に行こうと思ったのですが、旦那さまは場所を知らなかったの…

12月21日〜27日の日記を追加でアップしました。RPG日記はのちにゆっくりアップする予定です。

茶語、ラパウザ

友人と一緒に、大丸にある茶語のジャスミンミルクプリンを食べに行きました。うっわー、めちゃくちゃウマイですね、これ! 雑談も思わず途切れる美味しさです。 その後、泊まり仕事の終わった旦那さまと合流して、ラパウザでランチ。チェーン店みたいですが…

風車のポーチ完成。

こみやまやでキット売りしていた風車のポーチが完成しました。自分でも納得の出来です。 小さなピースのはめ込み縫い、パイピング、ファスナー付けがちょっと難関でしたね。でも、初心者にしては上手じゃない?(自画自賛) 嬉しかったので、人に会う度に見…

外食三昧。

お昼前に友人2人と待ち合わせて、ちょいと企みゴトとお買い物をば。 まずは、開店直後のポムの樹へ直行しました。ステラプレイスにある所です。 でかッ! オムライスがすごい大きさです。わたしはSSサイズを頼んだのですが、満腹。Sサイズでも卵3個も使っ…

あえていうなら地蔵系。

実家の妹と母が、雪だるまを作っていました。 ……いや、この顔は……どうなの。面白すぎるんですが。 さらに、父と母と妹の旦那の3人がかりで、かまくらまで作っていました。 かなり大きいかまくらが出来上がってましたよ。まだほんの数日しか降ってないのにね…

老化?

雪がやんでいたので、エイヤッと実家に帰りました。これを逃したら、また大雪に閉じ込められるかもしれないですからね。冷蔵庫の中は整理しちゃったし。 冷え込んでいるので、今回は水抜きをしっかりと。うっ、水抜き栓から水がダダーッとこぼれてきます。う…

運が良かったのかも。

ぎゃー、また大雪です! この冬は今まであまり降らなかっただけに、降り始めると立て続けですね。 しかし、11日の合同例会の日に降らなくて良かったですね〜。もしこの量の雪が当日降っていたら、合同例会にたどり着けなかった人が何人も出ただろうなぁ。 明…

今日は3冊。

ポストホビーでD&D3rdのシナリオ集の現れた地下都市*1と、ニルヴァーナ*2、BoAのサプリメントのチェイン・オブ・フォーチュン*3を購入しました。 ややっ、もうポイントカードが埋まりそうです。衝動買いしすぎですね……反省。 *1:現れた地下都市 ISBN:4894253…

免許更新で地図ゲット。

今日は旦那さんが有休をとって、手稲まで免許更新に行きました。わたしも一緒について行くのです。一緒にJRに乗ってると、旅行みたいでとても楽しい♪ 交通安全協会に加入すると、手続きを全部代行してくれるんですよね。それから、道路マップなどが貰えます…

挫折から慈愛へ。

昨日も遊んだブレイド・オブ・アルカナをまたもや遊びました。本当に最近ブレカナづいています。今回は1〜2ヶ月に1度くらいの頻度で遊んでいるキャンペーンでして、次回で最終回だそうです。 わたしのキャラクターのカリウは、フィニス・マーテル・エフェ…

ひと箱だから良いという問題だろうか。

もうすぐ旦那さまの誕生日なので、友人たちがお祝いしてくれました。そして、去年と同様、彼らの手には巨大なオモチャの箱が……。 「去年はたくさん買って文句を言われたので、今年は大きいのをひと箱にしてみました」 うわ、この仮面ライダー(ギルス?)の…

利き××大会。

ゲーム後はアトラクション(?)で、利き××大会なるものをやっていました。旦那の利き豆腐は成功。「簡単だったよ」との事。 利きヨーグルトは種類が多くて大変そうでしたよ。残飯処理でヨーグルトを食しましたが、ジャージー乳のはどうだろう。上に浮いてる…

これも愛のカタチ。

今年のゲーム初めは、他のサークルさんと一緒に集まって遊ぶという、ちょっとお祭りっぽい感じの例会ででした。 今回は、最近遊ぶ事の多かったブレイド・オブ・アルカナを選びました。 このゲームはなかなか面白いのですが、楽しむコツが分からないとウケが…

千歳上空にはいたらしい。

今日は東京からあずまさんが遊びに来て下さるとの事で、千歳市民の我々夫婦は、空港までお出迎えに行きました。 いやね、もう嫌な予感はしていたんですよ。だって、すごい雪なんですもの。この冬、なかなか雪が降らないねぇ、なんて言っていたら、ドカッとま…