2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDで行動。

私はグータラといいますが、家事が苦手なんですよね。 料理も掃除も洗濯も、嫌で嫌で仕方ない。 実は手術してからホルモンバランスが崩れて急激に太ってしまい、今までの服が全く入らなくなってしまいました。 仕方なく新しい服を買いますよね。 で、着て、…

メタルギアソリッドピースウォーカー・プレミアムパッケージ

PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ【メーカー生産終了】出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/04/29メディア: Video Game クリック: 64回この商品を含むブログ (…

漢方、再び。

昼間に露天風呂につかったせいか、最近あたたかくなって花粉でも飛び始めたのかわかりませんが、毎年恒例の手指の湿疹が出始め、喉がイガイガしはじめました。 というわけで、病院に行って、自律神経を落ち着かせる漢方薬などを処方してもらいました。 薬を…

こぶしの湯あつま

我ら夫婦のお気に入り「こぶしの湯」に行ってきましたー。 http://www.kobushi-atsuma.com/ ここは天然温泉ではなくて、設備の整った銭湯。 でも、露天もあって泡風呂もあって、居心地の良い施設です。 まず、そこに行くまでの景色が良いので、ドライブに最…

ゴールデンウィーク突入。

ここしばらく休みが潰れまくっていたうちの旦那さまは、ゴールデンウィークに色々とお休みがくっついて、12連休に突入しております。 私は記憶力がほんと悪くて、学生時代の長期休み明けは自分の机の位置を忘れるどころか、若干道に迷ったりしてたクチなの…

パーマ+かぐや姫

通りがけに「パーマかぐやひめ」という店があって、すごくモヤモヤしました。 かぐや姫がパーマだと嫌じゃないですか?! その後、「ストパーなら可」という結論に落ち着きました。 しかし、窓ガラスにデカデカと描かれていた一休さんのイラストはスルーの方…

ギタドラXGを遊ぶ

地元にはないギタドラXGを遊んできました。 ギターはボタンが2つ増え、ドラムはパッドが2つ、フットペダルが1つ増え、画面とスピーカーが巨大化した代物です。 数プレイずつ遊んだ結果…… 振動の激しさに車酔い状態に。 吐き気おさまるまで、かなりかかっ…

買い物メモ

Role&Roll Vol.66出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2010/03/12メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る新刊は67号なのに、買ったのは66号。ダブってなくて良かった。 トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ヴァニティ・エンジ…

死がふたりを分かつまで・11巻

死がふたりを分かつまで 11 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る盲目の剣士と予知能力少女の活…

空目

「仏壇」の看板が、 「14歳」 に見えた。

安曇野のアボカ豆腐蕎麦

札幌東区にある『安曇野』という蕎麦屋さんに行ってきました。 店構えは明らかに「前はコンビニでした!」という形の建物に板を張り付けた格好なのですが、内部はとてもオシャレな喫茶店のような感じ。 お蕎麦は普通の蕎麦だけではなく十割蕎麦も選べ、さら…

リトル・チャロ5月号

NHK ラジオリトル・チャロ 2 心にしみる英語ドラマ 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/04/17メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る5月号のテキストを購入しました。 ちょっとネタバレになります…

荒川アンダーザブリッジ1〜2巻

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 中村光出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 15人 クリック: 301回この商品を含むブログ (362件) を見る荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガン…

死がふたりを分かつまで9〜10巻

死がふたりを分かつまで 9 (ヤングガンガンコミックス)作者: たかしげ宙,DOUBLE-S出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/03/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る死がふたりを分かつまで 10 (ヤ…

鋼の錬金術師25巻

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/04/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 638回この商品を含むブログ (197件) を見る『約束の日』に5人の『扉を開けた錬金術師』が勢揃い。 終…

ラー油とラージャン。

話題の『辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油』。 試してみたかったものの、店頭から姿を消して全く口にすることができなかったのですが、その追っかけ商品である『ぶっかけ!おかずラー油』があったので試してみました。 本当に辛くない。そして本当に美味…

アリスとハイジ。

twitterで、『アリスはアデレードから派生したもので、高貴なものとかそんな意味』という呟きを目にしました。(via aorenjar) 興味を引いたので少し調べてみたら、アデレードはドイツ語ではアーデルハイト、フランス語ではアデライード、イタリア語ではア…

人見知りとゴミ端。

春が近づいてくると、「井戸端会議」ならぬ「ゴミ端会議」が始まります。 ご近所に住まうママさんたちが、ゴミステーションのすぐそばで集まり、ペチャクチャと子供の話や愚痴やらテレビの内容やらを語り合っております。 さすがに冬の間はいなかったのです…

イラストスタジオ改善要望

先生から「ファイルデータがRGBになってます!」と連絡が。 PhotoshopファイルをIllustStudioに通すと、CMYK形式から勝手にRGBに変換されてた! 友達が代わりに公式サイトのFAQを調べてくれたのですが、基本的に描画はRGBオンリーで、CMYKは読み込みと書き出…

ラベンダー+ユーカリ+保湿

以前、ダスキンの方からリラックスアロマ入浴剤の試供品を貰ったので、湯船に投入してみました。 リラックスアロマは香りがよくて、保湿効果もばっちりなので、わりとお気に入りなのですが、『ラベンダー&ユーカリ』は初めて使用しました。 これが保湿系の…

知らなかったショートカット

Photoshopを使ってもう17年になりますが、まだ知らないショートカットがありました……。 さすがによく使う、ブラシ【b】、エアブラシ【j】、消しゴム【e】、マジックワンド【w】、投げ縄【l】などの基本は覚えていたのですが、【Ctrl】や【Alt】の合わせ技は…

HEROMANとレゴとtwitterとルビコン。

ボンズ制作の『亡念のザムド』が肌が合わなかったので、録画予約していなかった『HEROMAN』をちょいとリアルタイムでチラ見したら、何だか結構良い感じでした。 『鋼の錬金術師』といい『ソウルイーター』といい、夕方のボンズはいいのかもしれない。私は子…

学べるニュースが面白い。

初代“こどもニュースのお父さん”こと、池上彰さんの番組が始まりました! そうだったのか! 池上彰の学べるニュース http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/ 北朝鮮のデノミ、中東スパイ大作戦、ギリシャ財政破綻、郵政民営化……。 どれも初回からとても面白か…

2355が面白い。

昨夜、寝る直前に見た2355という番組が面白かったです。 http://www.nhk.or.jp/e2355/ 佐藤雅彦さんっぽいなと思ったら、やっぱり佐藤雅彦さんだった。 『ピタゴラスイッチ』や『だんご3兄弟』、『ポリンキー』や『バザールでござーる』のCM、PSゲームの『I…

無くても大丈夫な代物。

先月に電子レンジが壊れて以来、パンフレットを集めたりしているのですが、決め手に欠けて今に至ります。 オーブン機能は今までのものにもついていたのですが、全く焦げ目がつかなくて、すっかり温め専用だったからな。今のはまた違うのかしら。 現在、残り…

ゲゲゲの女房、面白い。

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』を一週間分、一気に見ました。 面白かったー! これは半年間追いかけます! ただ、昭和半ばのお話のため、みんな髪の色が黒いので、キャラクターの区別がついてなかったりして。 ちなみに茶髪のロン毛ばっかりになると、や…

わが家の歴史

三夜連続放送の『わが家の歴史』を、在宅バイトしながらずっと見ていました。 昭和に活躍した有名人を、現代の有名な役者さんたちが演じているのですが、音しか聞いてなかったので、誰が誰だかわからないという有様。 すごい豪華キャストだったので、ちょっ…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (349件) を見る初めての伊坂幸太郎作品。 前半で材料は出そろっていたので予測はできた…

ピーナツバターとハム。そしてプリン。

先日、テレビで「ピーナツバターとハム」という組み合わせが美味い、という話をしていました。 さらにピーナツバター+ハムの上にバナナをのせて焼いてもいいみたいです。 冷蔵庫を開けると、使い切りタイプのピーナツバターとハムが入っていました。 ピーナ…

ほうれん草とツナと昆布。

うちの旦那さまの好物に「ツナの缶詰」と「昆布の佃煮」があります。 私は「ほうれん草」が好きで、よく鰹節と醤油で食べてはいたのですが、旦那さまがある日「ツナと昆布も混ぜて欲しい」とぼそり。 旦那さまの実家では、さっと茹でてしぼり、食べやすい大…