2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジアカと乱歩とシベ超と。

ゲームセンターの「クイズマジックアカデミー」でチマチマと遊んでおりますが、フェニックス組になってから超苦戦中です。 フェニックス組というのは、上から2つ目のクラスであります。 賢者以上ばっかりですよ。無理無理無理。 決勝どころか、1回戦すら突…

密かに。

一番の親友だと思っていた人に、「あなたと私は無関係な人間です」と言われたのは、何年前の話だっけ。 その方のご主人に「友達じゃない人から電話されて迷惑」と言われて、ショックを受けたのも。 友達だとすら思われてないのな。 10年以上そんな事に気が…

濃い顔の玉子。

NHK教育のスペイン語会話が結構面白いです。 関根麻里ちゃんが生徒役で出ていて、スペイン料理番組風のスキットを使いながら、スペイン語を勉強するのです。 レシピもしっかりしていて、料理しているのはスペイン出身の料理家さん。私は若干「料理番組」…

お菓子の無料券。

セブンイレブンから一枚の封書が届きました。 その封書には、「秋のお菓子まつり」の文字が。 ペコちゃんやらキョロちゃんのイラストの限定nanacoカード(5千円チャージ付き)が当たるキャンペーンでした。 それを思い出した私。 当たった! と思いきや、中…

内容は関係ないのだよ。

私は、ギャルゲー・エロゲーの類そのものや、その手の話をする人が苦手です。 好きで遊ぶのは、法に触れない限り構わないと思う。 ただ、人前でするような話ではないと思います。 ネットなどの普及で、「市民権を得た」っぽい雰囲気になってるけど……。 やは…

そんな理不尽じゃない。

この間、DS版SDガンダムで若干ハズレを引いた感があるうちの旦那さま。 それでもしばらく黙々と遊んでいたのですが、急に「声が聞きたい」とぼそり。 そして、引っ張り出して来たのが「第3次スーパーロボット大戦α」でありました。 興味のないアニメの…

あれは演技でしょ?

昔のクイズ番組といえば、故・はらたいらさんや竹下景子さんを尊敬の眼差しで見つめるような、「知性を競う」番組だった気がします。 最近はどちらかというと、「頭の悪い人間」を笑う番組になっているような。 お義母さまは「本当に頭が悪すぎて腹が立つわ…

今年も相棒が。

いや〜、相棒のドラマが始まりました。 毎年、秋になるのが楽しみですわ。来年は映画もあるという事で、今からドキドキしています。 今回の犯人は最初から怪しかったわけですが、最後に意外なところから「実はその裏では……」とチクリと刺し、しかもそちらは…

防火点検。

今年の防火点検、ようやく終了。 大掃除は、点検に来る直前までかかりました。ぜーはー。 今回の点検は、ベランダ回りが重点的でした。 べ、ベランダは盲点だったな。掃除してませんでしたよ……。 今なら我が家は従来より180%増くらい綺麗です。 遊びに来…

推理ファン、解き終わり。

1日でほとんど解いた「パズル推理ファン」ですが、1問だけどうしても判らない暗号がありました。 それは、読者投稿の暗号解読パズルで、告白をした女の子への返事が暗号になっているという手紙でした。 送り主の「名前」に気がついて、ようやく解読。 胸の…

プレゼントの価値。

義母へのプレゼント選びで札幌に行きました。 還暦祝いの記念になるように、兄妹でお金を出し合って財布かバッグを……という事だったのですが、予算を聞いてちょっとびっくり。 プレゼントは金額じゃないと、わかってはいますよ。でもでも! 年齢に相応しい値…

とにかく掃除。

火曜日に、毎年恒例の防火点検があります。 防火点検という名の、家屋立ち入り検査です。 というわけで、何がなくとも大掃除。 我が家の大掃除シーズンは、年末よりもむしろ今。 何というか、どうしたら部屋が片づくのかよくわからない。 掃除のスキルないな…

推理ファン。

いわゆる「推理ロジック」と呼ばれるパズルが結構好きなので、試しに「パズル推理ファン」という雑誌を買ってみました。 もっと推理ロジックばかりなのかなぁと思ったのですが、意外とそうでもなく、暗号ものや、一風変わったパズル系が多いかも。 一風変わ…

出産おめでとう。

まだワタクシめがOLっぽい感じだった頃の同僚から、「女の子が生まれました〜!」というメールが届きました。 めでたいめでたい。 その子は私の結婚式の時に色々と手伝ってくれた女性で、結婚してすぐに卵巣の病気を患い、開腹手術をしたという仲間だった…

パスタ、空振り。

友達から「パスタ食べに行きませんか?」とご連絡が。 大喜びで賛同したのですが、残念ながら定休日。 水曜日は定休日。もう忘れないぞ。 代わりに、お蕎麦屋さんで食べました。お蕎麦屋さんはだいたい火曜日休みです。……気をつけろ! 昼ご飯を食べて、本屋…

夕方から。

旦那さまの仕事が終わったのは、結局夕方4時すぎ。 定時より若干早い、ってだけの帰宅時間になりました。 遊びに来たのは、昨日電話してきた人ともう1人。 旦那さまは「予想はついてました」と涼しい顔。 旦那「最初、アルシュにいたでしょう?」 友達「え…

喧嘩というか嫉妬というか。

うちの旦那さまと共通の友達から、 『俺、明日も休みなのですが……旦那さん、明日早めに帰ってくるというミラクルはありませんか?』 と電話が。 “機動戦士ガンダム〜戦場の絆”というゲームは、携帯サイト(有料)で仲間を登録すると、何時頃に遊んだかまでバ…

ストーブが。

猛暑&残暑がなかなか厳しかった北海道ですが、急速に秋が深まりまして、紅葉が綺麗です。 そして、秋を通り越して、冬になりつつあります。 「雪がつもるまでは秋だ!」と言い張りたいところですが、暖房器具がないと、そろそろ辛い! 家族や地元の友達から…

中途半端な時間に終業。

うちの旦那さまは休日出勤。 ――だったのですが、15時くらいに「なんか知らんけど、もう終わった」と帰ってきました。 どうやら、明日の仕事もそんな感じらしい。 2日続けてこんな中途半端な時間に終わるくらいなら、1日がっつり仕事して、残り1日休ませ…

Wii版でこうだったら。

モンハンがWiiで出るというニュースで驚いた昨今ですが、「なにゆえWiiで?」という気もしてたりします。 ポータブルでモンハンに触れた新規層を取り込む考えなのかな? とりあえず、「Wii版でこうだったらいいなぁ」というものを考えてみる。 操作性に関し…

昔やったなぁ。

「パズル通信ニコリ」のパズルをほとんど解いてしまって、ちょっと寂しくなった私。 あげく、自分で問題を作って、自分で解いて、ひとり悦に浸っています。 端から見ると、余計に寂しい人間に見えるかと思います……。 小中学生くらいの時も、クロスワードとか…

今から筋トレを!

http://ir.capcom.co.jp/news/html/071010.html う、 Wiiで、モンスターハンター?! まだ「デマじゃないの?!」と狼狽えている自分がいます。 と、とりあえず……(おろおろ)筋トレでもするか。 あの双剣の動きを何とか……。 っていうか、PS3版が開発中止っ…

ゲームウォッチ?

クラブニンテンドーから、ポイント交換のDS版ゲームウォッチのソフトが届きました。 うはは、懐かしいです。 キャラクターとかセンスあるよな。 あと、Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードした「悪魔城ドラキュラ」を、旦那さまがようやくクリア。 こ…

貧血。

朝っぱらから貧血で倒れてしまいました。 お風呂から上がった所だったので、裸で廊下でぐったり。 久々にモノクロでチラチラした世界を見た……。 その後、旦那さまの付き添いでゲームセンターに行ったのですが、やはりそこでも貧血が。 風邪気味なのかなぁ……。

学園版アリアンロッド。

学園版アリアンロッドの続きを。 60年近く前に封印された妖魔を、新たに封印し直すお話でした。 今使っているキャラクターは「シーフ/セージ」なのですが、次かその次くらいで「シーフ/メイジ」か「シーフ/サモナー」あたりにクラスチェンジしようかな…

新しいナイトウィザード。

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 菊池たけし/F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/10/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (63件) を見るナイトウィザードの2…

ああ、なるほどの話。

先日、近所のスーパーで買い物していると、これまた奥さんと買い物中の懐かしい人に会いました。 彼はニコニコしながら、「今度××さんと飲みに行くんですけど、この間は大変だったんですよ〜」と。 何のこっちゃと思いつつ、時間がなかったのですぐ別れたの…

経営者はアレ、らしい。

リズム天国には、アドバイスが聞けたり、パーフェクトをたたえてくれたりする喫茶店コーナーがあります。 そこのマスターの姿は見えなかったりします。 で、パーフェクトを取って、もらったオマケ情報の中に、「経営者に聞く」というものが。 喫茶店のマスタ…

最近の外食事情。

私は牛丼チェーン店の中では、「なか卯」が好きだったのですが、夏あたりから近所のなか卯が酷いです! とにかく味が濃い! 味噌汁が濃すぎて、とろみが! 味が濃すぎて飲み込めない味噌汁って、初めてですよ! どうしても飲めなくて、お湯を足してもらいま…

リズム天国。

リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る久々にGBAのソフトを購入。 何故なら、アーケード版が面白かったから。 恐ろしいことに、GBA版とアーケード版…