2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居眠り磐音3巻、4巻。

[rakuten:book:11099514:detail] 第3巻。 江戸での暮らしを続けていた磐音ですが、宍戸一派の策謀により、磐音の父・正睦があらぬ罪で蟄居閉門(いわゆる軟禁状態)された事を知らされます。 磐音は藩主の密命で国元にに帰り、宍戸一派と対決する事に。 そ…

居眠り磐音1巻2巻。

この間、TVでハマった居眠り磐音は、小説として出ているらしいので、さっそく本屋で購入してきました。 20巻以上出ていたので、軽く目眩がしました。 [rakuten:book:11053127:detail] 記念すべき第1巻。 TVドラマの1話と2話にあたる原作が収録され…

猫双剣の鳴き声。

パペットチケットを集めて作った双剣「アイルー君メラルー君」ですが、 麻痺属性があるのです! 属性攻撃の中では、攻撃のチャンスが増えるため、最も喜ばれる麻痺。 しかも、手数の多い双剣では初!(のはず) しかしながら、属性値は20……。 麻痺武器とし…

パペットチケット。

友達と一緒に、パペットチケット祭を開催。 つまり、アイルー君メラルー君なる双剣が全員作成できるまで、チャレンジクエストをひたすらクリアするという祭です。 最初の1回目は、あえなくタイムアップで失敗。 やはり、自前の鎧ではないという事と、アイテ…

噂の猫双剣。

データ本には掲載されていて、ずっと気になっていた双剣。 その名も、 アイルー君メラルー君。 それを作成するのに必要なのが、 パペットチケット。 大半の人が想像するように、見た目は両手にはめて口をパクパクさせるような猫人形です。 「もしかして、猫…

居眠り磐音のNHKドラマ。

たまたま、本当にたまたまつけていたテレビで、「陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸草紙」という時代劇の第2回を放送していました。 これが、また、 とても面白い! すごいよ、NHK!! 前回のあらすじで既に引きこまれました。 豊後の武士の跡取りである主人公・磐…

主婦湿疹。

ここしばらく、中指の関節がただれて大変な事になっていました。 もう、かゆいかゆい。 皮も何度もむけて、大変! ネットで調べてみたら、どうやら「主婦湿疹」の様子。 洗い物を繰り返すうちに、手から水分や油分が抜けてしまい、薬品にかぶれやすくなるの…

出撃〜。

ほぼ完徹の泊まり仕事で、フラフラしながらお昼頃に帰ってきた旦那さま。 戦場の絆を遊びに行こうか行くまいか、ずっと悩んでいました。 理性的に考えると、体調の事を考えて行かない方がいい。 でも、本音を言うならやっぱり行きたい。 でもでも、片道1時…

脳内メーカー、正直スマン。

脳内メーカーって、すごく流行ってましたよね。 私も、流行の真っ盛りのうちに、ちょっとだけやってみたんですよ。 でもね、でもね……。 何だかお見せするのが忍びない内容に。 どんだけ、スカスカなんですか!! でね、でね! 「きっとカタカナで短い名前だ…

昼夜逆転。

最近、不眠症というか……いや、正確に言うならば「夜に眠れない」ので、昼間ついつい爆睡してしまうのです。 これが生活サイクルの乱れ、恐怖のスパイラル。 夜眠れない→昼に寝ちゃう→罪悪感→夜眠れない→焦る&寂しい→余計に眠れない→昼間ぼんやり→気が付くと…

もう2度とやらないクエスト。

ひぃひぃ言いながら、村クエストのラージャン2匹をクリアしました。 何回失敗したか覚えてない! 友達は1〜2回でクリアした人がボチボチいるのですが、自分、やはり腕はないッス。 みなさまのおかげで、ここまで来てるッス! とりあえず、今回の装備は、…

Wiiで聞く。

うちのパソコン、音が出ないんですよ。 音楽どころか、インターネットにいっぱい溢れているフラッシュの類も、音ナシであります。 実は、このパソコンでも、昔は音が出た! ……のだけど、ハードディスクが壊れた時に初期化したら、スピーカーのプラグインがど…

地震で思うこと。

地震の続報で、活断層の地図など見たりすると、日本はやはりどこにいても地震からは逃れられないんだなぁ……と思います。 こういう国で原発に頼るのは、本来良くないんだろうなぁ。 でも、以前原発が停止されていた頃に関東地区のタンカー乗りだった友達は、…

久しぶりの日記。

おおっと! 気が付いたら、1ヶ月くらい日記を放置してました。 浮き沈みはありましたが、わりと健康で過ごしています。大丈夫です! 今、我が家では無線ルータを使っているのですが、ご近所のどなたかが、ほぼ24時間接続で無断拝借していたみたいで、ルー…

逃げた?!

友達の職場のバイト君が、無断欠勤中だそうです。 そういえば、他の接客業の友達の職場でも、必ず土日祝日に具合が悪くなって、翌日にはこんがり日焼けして、「スミマセェ〜ン、ケホケホ!」と白々しい人がいる、って言ってたなぁ。 そして、その手の人は大…

白い黒龍。

とうとう倒しましたよ、祖竜という名の白い黒龍! 白なのか、黒なのか! 色々と思う所はあるものの、PS2版ではそこまで行かなかったので、感慨深いです。 イベントムービーで、思わず「ぼぉや〜良い子だ、ネンネしな〜♪」と合唱した程です。 1度戦ってみた…

逆鱗とか延髄とか。

最近、ちょっとした物欲センサーに悩まされておりまして、火竜と雌火竜の逆鱗がホント出ないッス! 1日1〜2レウスの頻度で狩ってます。が、どれだけ優秀なのだ、物欲センサー! (※カプコンでは、物欲センサーの存在を否定している) 銀の山菜組引換券を…

久しぶりのアリアンロッド。

とっても久しぶりの、アリアンロッドです。 というか、モンスターハンターポータブル2ndが発売されてから、ほとんどTRPG遊んでいない。 うちらはわりとTRPG馬鹿だけど、それ以上にモンハン馬鹿だったらしい。うは。 今回のアリアンロッドは、学園モノ。 私の…

ポップンの隠し曲。

ポップンミュージック15の隠し曲は、ルーレットでポイントを稼いで、スゴロクみたいなマスを黙々と進んでいくと、ちょっとずつ解禁になるみたいです。 大好きな新谷さなえさんの曲や、猫叉Masterさんの曲、それからPS2版でかなり気に入っていた「シンパ…

教育テレビが大好き。

今年になって英語関係の教育テレビをよく見ているのですが、最近は「3ヶ月トピック英会話 TOKYOまちかどリスニング」と「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク〜めざせ10,000語!〜」を楽しく見ています。 「3ヶ月トピック英会話」の方は再放送で、双…

英会話が上手になる英文法

英会話が上手になる英文法作者: 松本茂出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/04/14メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見るNHK教育の「きょうからはじめる英会話」の松本茂先生が好きで、思わず買ってしまった本です。 NHKラジオの番組…

称号集め。

最近は、討伐数で手に入る称号を手に入れるべく、主に村限定のモンスターをコツコツと狩っています。 モノブロス、イャンガルルガ、ナナ・テスカトリですね。(イャンガルルガはダウンロードでもあるけど) 正直、腕の立たない私。シングルプレイは大変であ…

最近始まった4コマ漫画。

7月1日の北海道新聞(他、同系列新聞)の朝刊から、ちびまる子ちゃんの4コマ漫画が連載されています。 正直……あまり面白くない……かな。 ちびまる子ちゃんの漫画自体は嫌いじゃないんだけれどな。4コマはハズレだったなぁ。 さくらももこさんは、エッセイ…

旦那さま、ザクに乗る。

話題になってる「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を、旦那さまが初プレイ。 我が家のご近所にはございませんので、札幌市内のできたてのゲームセンター(穴場)で遊んで参りました。 ドーム型の機体に乗り込み、連邦VSジオン軍でオンライン対戦するゲームです…

朝のオレ、参上。

仮面ライダー電王を見ている人なら、誰でも思いつくはず。

覚えていない……。

私は最近、こぶしの湯(銭湯)に行ったはずなのです。 でも、それが何日だったのか覚えていないのです。 同じ日に、花茶の美味しいアイスも食べたはずなのです。 ああ、かの日はいつの事だったのか……。 本当に思い出せないので、何をしたのかさっぱり覚えて…

嗚呼、小市民。

旦那さまが宴会だったので、夕飯はコンビニでサラダ買ってきて手抜きしました。 そしたら、そのサラダの消費期限が、 07年7月7日午前7時 こんな些細な事が嬉しいのは、何故でしょうね〜。 7が並んでるだけなんですけどね。

The Little House

The Little House作者: Virginia Lee Burton出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1978/04/26メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るこの絵本、日本語で読んだ!! うちの壁に、この絵の皿があ…

エリック・カール2冊。

図書館でこの間借りてきた絵本を2冊読みました。 エリック・カールという人の絵本で、「はらぺこあおむし エリック=カール作」が特に有名だと思います。(と言いつつ、はらぺこあおむしは読んだことがないのである) ちょっと切り絵っぽいというか、美しい…

「しょうがない」の事。

連日ニュースを騒がせている、久間氏の「原爆しょうがない」発言。 あの立場の人間の発言としては許されない内容だと思いますが、この「しょうがない」という言葉は、とても日本的だと思うのです。 嘆いても元に戻らない事は、やはり「しょうがない」の境地…