2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妹のカボチャプリン。

ハロウィンという事で、妹がカボチャプリンを作ったそうです。カボチャをくり抜いて作った容器に入れて、オーブンで焼くという本格派。 でも、カボチャが傾いていたので、形を整えようと力を加えたら、パカッと割れて、中身がダーッと漏れ出したので、大慌て…

よくやるんです、こういう事。

某レストランの10%オフ券が期限切れになったので、ビリビリ破って捨てました。今月は31日まであるのに、30日までなんておかしいなーとは思ったのですよ、一瞬。他所で貰ったクーポンに、11月30日まで有効と書いてあるのを見て、「あっ……」と思ったのですが…

こういう遊び方もアリですよね?

お友達と暖中にアイスを食べに行きました。今回は、デザートだけを目的に行ったのに、前回に続いて敗北気味。ちょっと大きすぎるんですよ! ゲームセンターでアヴァロンの鍵を紹介したり、自宅で番茶をすすりながら、一緒におかあさんといっしょを観たり……。…

しっとりとした季節にふさわしい本格娯楽時代劇……らしい。

最近、夜桜お染にハマってます。 両国芝居小屋の看板役者お染めが、親の仇と行方不明の兄を探すため、父の後をついで隠密になるという話です。時代劇は元々好きなんですが、何だかワクワクします。脇を固めるキャラクターにも、色々と複雑な設定があるような…

この辺、ADSLは来てるんですか?

リヴリーでハロウィン祭り開催! ……でも、重くて接続できませんでした……。やはり、ADSLにしないと辛いなぁ。

体調的な問題で……

しばらく控えていたスーパー銭湯&温泉めぐりを再開しました。 やはり大きなお風呂は気持ちが良いですね。まだ学生の頃は、他に人のいる温泉って嫌いだったんですが、ここ数年で急に好きになりました。 は、恥じらいが無くなったって事かしら……。

CPUがかすめ取り。

アヴァロンの鍵で、5学年に上がりました。うわー、CPUもレアカードを使ってきますよ。こわー! レア嫌いなので、デッキ投入を控えめにしていたのですが、そんな事を言える状態ではなくなった気がします。もっと気軽に遊びたいよう。 旦那さまの方は、とうと…

毎週金曜日のお楽しみ。

ジョナサン・ケイナーの星占いが、毎週金曜日のお楽しみです。 いかにも占いって感じの、どうにでも受け取れる抽象的な内容なのですが、わりと面白いです。何だか元気が出ますよ。

浅見光彦シリーズ

浅見光彦シリーズを読んで、まったりと過ごしました。好きなんですよ、浅見光彦シリーズ。 ただ、この人の作品は、犯人に自殺を示唆して終わる事が多い気がします。犯人の家族に迷惑がかかるから、何も聞かなかった事にしましょう、自ら責任を取って事件を闇…

ヨーロピアンゲームコレクション

PS2のヨーロピアンゲームコレクションを遊び倒しています。 勝率が高いのは、フロカティサーカスと原始スープかな。 フロカティサーカスは、10種類のノミのカードを集めて点数を競うゲームです。ノーマルルールとローカルルールがあるのですが、どちらもサク…

ヨーロピアンゲームコレクション

プレイステーション2のゲームソフト、ヨーロピアンゲームコレクションを購入! どこにも売ってないから、わざわざ取り寄せてしまいました。 海外のボードゲームを、5本も詰め込んだ作品です。ガイスター、カルタヘナ、ミッドナイトパーティー、フロカティサ…

それはネコじゃない!

おかあさんといっしょの今月の歌、地球ネコがすごい。異様に壮大なメロディに、スケールのでかい歌詞。圧倒されます。 今月いっぱいは公式サイトで聞けると思いますが、できる事なら、TV画面で見ていただきたい! ママ! あかい ゆうひが しずむ やねの うえ…

アルゴ

本屋でアルゴというゲームを見つけたので、突発的に購入。算数オリンピック協会、東京大学算数研究会、ピーター・フランクル共同開発の、頭が良くなるゲームらしいですよ。 白と黒のカードが0から11まで1枚ずつあって、数枚を手札とし、それを小さい順に伏…

マッチファイブ、アップル・トゥアップル

昨日注文したボードゲームが、1日で到着しました。早っ! マッチファイブは、紅白の玉を1〜2個だけ移動させて、手札と同じ並びにするというゲームです。 旦那さまは「マッチファイブ!」と宣言するのが恥ずかしいらしく、「マッチ……」とぼそぼそ言ってい…

トップ画更新しました。狼人間の女の子(のつもり)です。 萌絵を描こうとしたんですよ。うーむ。

通販しました。

ギャザで紹介されていた、マッチファイブとアップル・トゥ・アップルを通販する事にしました。 注文してから気がついたのですが、両方ともビバリーのゲーム。ブロックスの販売(代理?)店です。ブロックスは、近所のスーパーでも見かけるんですよね。……とい…

逆説の日本史*5

井沢元彦の逆説の日本史という本を読んでいます。 小説家の目から見た歴史考証が書かれていて、ノンフィクションとして絶賛するのは、ちょっと危険だと思うのですが、フィクションとして読むと、とても面白いと思います。 ちなみに、これは旦那さまがRPGのシ…

ブレイド・オブ・アルカナのキャラクター、カリウ・ナトリを描きました。 実は彼女の名前、カリウムとナトリウムからもじっていたりするのです。ファンタジー系の名前をつけるの、苦手なんですよ……。

かなり似てます。

カゴメデリのCMに出ている東野翠れんさんが、「今のCMの人、彼女に似てない……」「あ、俺も思った」と旦那さまと同時に思い浮かべる程、やたら占い師の友達に似ていてビックリしている今日この頃。 かなり可愛いですよ!

ドラフトごっこ。

旦那さまが「ドラフトして遊ぼうよ!」と、MtGの8版とミラディンのブースターを仕事帰りに買って来ました。猛スピードでハマってる模様。

MtG初体験です。

船乗りのSちゃん、友達I君と、マジック・ザ・ギャザリング三昧。 旦那さま所蔵の昔のカードをチェックしていた、Sちゃんが悲鳴をあげていました。「こ、これはっ。ややっ、これも〜!」何やらとても良いカードがあったみたいです。英語が苦手な我々夫婦に…

思わず吹出した。

旦那さまと一緒に、ケンタッキーフライドチキンで昼食。今ならツイスターセットが安いのですよ。 そこでいきなり吹出すわたしを、訝し気に見る旦那さま。 だって、旦那さまの後ろの席に座っていた太り気味の男性が、鞄の中からロリ系エロ漫画をおもむろに取…

オリオンの聖戦士の力を垣間見た。

久々の定例会です。 諸事情により、定例会どころかゲーム自体が久々ですよ。体調的に不安があったので、今回は旦那さまがゲームマスターをするブルーローズに参加しました。 他のキャラクターは、接近戦メインの“剣を継ぐ者”と、射撃戦闘が得意な“退役軍人”…

いつから変わったんだっけ?

未だに今日は体育の日のような気がしてしまいます。かといって、何かをしたという訳でもないですけどね。

遊べない。

今日は旦那さまが代休だったので、アヴァロンの鍵を遊びに行きました。 この間、日曜日の午前中に遊びに行ったのですが、既に満席状態、しかも、連コインで席を暖める人ばかりで、全然遊べなかったのです。 こんな事ばかりが続いているので、ちょっとアヴァ…

昔からのゲーマーって忍耐力があるのね。

d20クトゥルフの呼び声が、10月半ば発売という事で、夫婦そろってウキウキしていたのですが、気がついたら12月に延期になり、値段も上がっていました。 「昔のRPGは予定通りに出た事ないし」と、旦那さまは一人冷静。 でも、それを考えると、ちゃんと発売日…

ムカッ。

最近は携帯だけじゃなくて、電話のワン切りが多くて腹が立ちます。 絶対、ナンバーディスプレイにはしない!(決意)

閉じたかどうだか。

寒かったのでストーブをつけようと、久々にストーブを掃除しました。蓋を開けて中のススを拭いたら、今度は微妙に蓋が閉まりません。 ぐいっぐいっ(むりやり上から押す音) ……うーむ。 結局、ストーブをつけないで、布団に潜り込んだ駄目主婦。

リンゴより小さい。

わたしの実家から貰って来たキノコを、旦那さまの実家に届けて来ました。 その時、食卓のそばに置いてあった物体……。 ……え。 これ、スイカとメロンですか?! 比較対象のリンゴより小さいんですけど。家庭菜園って、ある意味スゴイ。

テレビっ子じゃないもので。

今日の痛恨の出来事。 実家でプラネテスのアニメ(BS2)をビデオ録画してもらおうと思っていたのに忘れました。鋼の錬金術師も録画し忘れました。これだから、普段テレビを観ない奴は……。 このまま延々と見ない可能性もあるなぁ。