2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間。

2月って、すぐ終わってしまいますよね。 3月上旬に誕生日なのですが、「もうすぐ誕生日だね」って言われるまで、すっかり忘れていました。 しかも、自分が今何歳なのか、もうすぐ何歳になるのかも忘れてます。 ぶっちゃけ、今、西暦何年なのかもあやふやで…

村クエスト。

サクサクと村★2までは全部埋めて、フルフル討伐終了。フルフル、よ、弱い……。 MHGの頃は、フルフルにかなり殺された記憶がありますよ。立ち位置とモーション見切りが下手なので、よく帯電&ブレスで死んでました。 今回はモンスターの体力がかなり低いの…

ティガレックス!

今日もまた平日休みハンターと共に、ハンティング! 「いいから休め、お前ら」と言われそうな勢いで狩りまくりです。 旦那さまが仕事から帰ってきた所で、緊急ティガレックス×4人分、行ってきました。 「はっ、はええええー!!」 これまでとケタの違うせわ…

ハンター顔合わせ、その2。

先日休みを取れなかった友達と遊びました。 今日もドドブランゴの緊急までクリア。4人だとやっぱり早いですね〜。 我が家では無線LANが導入されているので、色々とダウンロードもできます。 友達にもパスワードとか教えてあげました。 トレニャーさんの…

ハンター顔合わせ、その1。

週末、ハンター仲間と初顔合わせです。 もはや肩からモノブロスの角をはやしてる人がいました。蟹が揃ってる人もいました。は、はやっ! しかも、集会所★1〜2のメダルを持ってました。 「初日に集まって、全部やっちゃいました♪」 しょ、初日に……。すげぇ…

まったり教官と語らいながら。

今日は何をやっていたかというと、訓練所の教官に基礎訓練を教え込まれていました。 武器1種ずつの、細かいような大雑把なような解説を聞きながら、ギアノス(旧・白ランポス)をちまちま倒してました。 なんか好きなんですよね〜、教官。かわいい。 そうい…

2nd発売!

とうとうやってきました、モンスターハンターポータブル2ndの発売日! 旦那さまは泊まり仕事明けでヘロヘロだったのですが、午前中にはサンクスでしっかり購入! お昼ご飯もついでに買って(主婦なら作れよ!)、狩り三昧でございます。 今回、引き継ぐと名…

続・御神楽少女探偵団、暗闇の手触り。

ちょっと後味の悪い話でしたね。 いくら同情したからって、探偵の感傷で殺人事件を放置ですか?? 刑事に本当のことを言わないで、「行方不明のコソ泥が殺人犯でした〜」なんて嘘教えて。 もしその泥棒が捕まったら、殺人犯の汚名まで着せられちゃうのに。酷…

続・御神楽少女探偵団、蜃気楼の一族。

まぁまぁ面白かったです。 御神楽時人の隠された設定という感じ。 色々と引っかかるところはありましたけどね。時人がウツ病で、「こういう時は仕方ないから私たちでやりましょー」と少女たちが動き回る所とか。うわー、保護者ナシだよ。 他にも、言い回しと…

クリアー!

レイトン教授、全問クリアしました。 昨日から、残りの問題はあとちょっとでした。一気に遊びすぎ! “箱入り娘”が難しかったです。 どうしても解らなくて、ヒント見たけど……「ヒントはない!」とか言われてね。まあ、ヒントあっても出来る問題ではないですけ…

レイトン教授。

レイトン教授と不思議な町のレイトン教授の声は、北海道が産んだローカルタレント大泉洋。 その話を最初に聞いた時から、「は? イメージあわなーい!」って思ってたんですけど。(あ、ファンです、ハイ……) オープニングムービーの早口な感じ(映像よりもセ…

売り切れだったアレ。

MH2の友達とオンラインで遊ぼうと言っていたのですが、体調最悪でダウン。 身体より、どちらかというと精神的に参った感じでしょうか。月の巡りですね、多分。 明日から旦那さまが泊まり仕事でいないのに、買い物もしてない。とほほ。 かなりブルーになって…

恐らく最後の?

今月に入ってから、「2nd出る前に、MHPで友達と一緒に遊ぶのはこれが最後かも?」と思いながら遊んでいるのですが、さすがにこれが本当に最後でしょう。 友達と「堅牢な角」探しの旅に出ました。 結局、最後まで欲しい人の元には出なかったんですけれどね。 …

続・御神楽少女探偵団。

先日、尻切れトンボで腹がたった「御神楽少女探偵団」の続編を開始しました。 システムがかなり改善されています! 移動も会話のアイコン選択が、とてもスムーズに。これが一番大きいなぁ。 章ごとのセーブは相変わらず。トリガーシステムの肝なので仕方ない…

逆鱗!

新米ハンターの友達の仕事がお休みだったので、最後のクエストお手伝いを。 ハードクエストで蒼火竜から逆鱗をはぎ取り、とうとうオベリオンが一段階進化しました! もう1段階でペイルカイザーになります。 逆鱗であれほど喜んでいる様を見ると、何ともほほ…

チョコ山。

旦那さまの実家にチョコを持っていきました。 私の実家は男だらけなのですが、旦那さまの実家は逆に、女の子だらけなんですよね。 義父と義弟と甥の分、3個持っていって、義母や義妹、姪たちから合計6個も貰って帰ってきてしまいました。数年後には、双子…

御神楽少女探偵団、第4話、第5話。

第4話は、最悪だった。 「第3話の犯行は、まだ終わってなかった」という展開なのですが。 犯人とか。その犯人に対する探偵の詰めの甘さとか。 年端もいかない子供が復讐のために人を殺して、毒を飲んで自殺って。 (ネタバレにつき、反転文字) 追いつめら…

実家にチョコを。

ちょっと早いですが、実家の父と弟と義弟と甥っ子たちにバレンタインチョコを渡してきました。私の実家は男性陣が多いので、2月は甘いモノに事欠かないでしょうね。 久しぶりに足を運んだので、元気かどうか尋ねたら、父が雪道で転んで足にひびが入ったそう…

総勢6人。

友達の家に集まって、モンスターハンター三昧! 新米ハンターのハンターランク上げをメインに頑張りました。 今、集まれるハンターは全員集まったのかな。でも、大人数で遊ぶのは、これが最後かもしれませんね……。 もちろん、次は「モンスターハンターポータ…

無限のファンタジア。

久しぶりのファンタジアです。「エターナル」という旅団で遊ぶのは半年ぶりですよ。 この旅団、実は魔法使い系も僧侶系もいません。みんな、ガチ勝負。本当は魔法使いの方が強いんですけどね。 今回は、最近できた魔法使いのお友達が、初恋で暴走しちゃうお…

人気作家らしい。

昨日、スーパーでの時間つぶしに、何冊か推理小説を買いました。 その中の一冊に、今までに何度か人に勧められて、本格ミステリ大賞などでも賞を取るような有名な作家さんの本がありました。 でも正直、肌に合わなかったです。 キャラクターは、物語のために…

灯油が切れた。

「暖冬だ暖冬だ」と言われている昨今ですが、やはり灯油が切れちゃうと寒いです。 灯油を切らしたのは、今年に入って2回目。暖かいから逆に、うっかりしちゃうのかもしれませんね。 一応、灯油の配達とかもあるらしいですが、ご近所付き合いが全くないので…

オベリオンまで。

旦那さまが急に午後からお休みになったので、新米ハンターさんが2〜3時間だけ遊びに来ました。 ノーマルとハード級のレウス&蒼レウスをひたすら狩り続け、オベリオンができたところで無事終了。 本当は、レウス頭を作るために“翼”が欲しかったらしいので…

季刊R.P.G

買いました、R・P・G―本格派アナログゲーム情報誌 (vol.1)! ゲーマー内で昔から囁かれていた「佐野史郎氏はクトゥルフの呼び声を遊んでいるらしい」という噂の真相が、なんとご本人の対談によって明かになっています! 必見! インタビュアーがちょっと自分…

ひぐらしシリーズ。

何だかんだ言って、「ひぐらしのなく頃に」シリーズの漫画、全部買ってます。ぶつくさ言いながら読む本です。 自分のパソコンはMacだし、旦那さまの仕事パソにはゲーム入れない決まりなので、同人ゲームを遊ぶ気はありません。だから、未だに物語の結末は知…

紅黒龍とか2匹キリンとか。

先日に引き続き、紅い黒龍を倒しました。 うう、ミラバルカン腰を作るには、紅殻が1個足りない……。蒼火竜の紅玉も足らないので、のんびりでいいんですけどね。 2匹キリンも2回ほど倒したのですが、死体が溶岩の中に「ポチャン!」…… 「おい、動くんだろ?…

仮面ライダー電王。

友達が「関さんだよ」「面白いよ」と言うので、第2話を見てみました。 やばい、面白い……。タイムパラドックスものに目がないんです。 病床のお母さんがプレゼント渡すシーンで、ちょっとウルウルしてしまいました。は、反則だ〜! 主人公とイマジンが「危な…

紅い黒龍。

ようやく倒しました、上位黒龍! 麻痺ガンナー2人、拡散ガンナー2人で10分くらいでした。 やはり、オープニングムービーから続く最初の急降下を回避し、メテオをみんなで声かけながら避けると、かなり楽ですね。 でも、かならず急降下で1人は死んじゃう…

御神楽少女探偵団、第3話。

相変わらず、ぶーぶー文句たれながら遊んでいます。 でも、3話はまだちゃんと推理モノっぽくてマシ……だったかな。いや、慣れただけだろうか。アクションがなかったからかも。 大体、「蘭丸くんがムリヤリ女装させられて、メイドとして潜入捜査」って意味わ…

スパルタで4本まで。

先日、ハンターになったばかりのM君が急にお休みになったので、たまたまお休みだったベテランハンター(残す勲章は調合と金冠のみ)の友達と一緒に、ランク上げしました。 本人の希望は「レウス鎧と、できればオベリオン(蒼レウス大剣)が持ちたい」との事…