2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の一年。

色々とあって、あっという間の一年でした。 風邪ばかりひいていたような気がしますが、去年はインフルエンザ、一昨年は入院、と病気続きだったので、それを考えれば健康だったのかも……。 来年はとうとう本厄。無事に一年過ごせますように!

遊びおさめ。

街中に行くついでに、忘年会があるという友達を車で拾って行きました。 彼が「どこかで髪を切りたいです」というので、前々から気になっていた“男DAY”(ダンディと読むらしい……)という床屋に降ろして、近場のゲームセンターで待機。到着してしばらくすると…

新アイテム?

最近、旦那さまや友達が変わった形の盾をよく拾ってるみたいです。雪の結晶っぽいのとか、羽が生えたのとか。 デザインが多様化してきたとなると、ちょっとまた潜りたくなってきますね。

大掃除。

久しぶりに窓を拭きました。今年は台風で雨風が強かったせいか、特に汚れていました。 厚着して、ブーツを履いてベランダに出たのですが、やっぱり寒いっ。ベランダ側ではない方の窓はまた今度という事で終了。 いつも「夏に拭いておけば良かった」と思うの…

今年は最後まで……。

TVで津波の映像を見て、ぞっとしました。 日本でいつ起きてもおかしくない光景ですよね。被害の大きいところでは、水没した島もあるとか。人間の破滅ってあんな感じで訪れるのだろうか、と思ってしまいました。 近い将来、温暖化による水位上昇によって、人…

魔法って大切。

アリアンロッドを遊びました。ファーストクエストの第2話です。 前回来れなかったメイジのキャラクターが、メイジ/セージとなって帰ってきました。 「前回はメイジがいなかったおかげで、ランダムダンジョンでは大変な目に合ったんだよ。ゼラチナスキューブ…

よろしくガンドッグ。

……ガンドッグに「よろしく」とつけたくなる我々、30代。 数カ月ぶりのガンドッグです。付属シナリオを使ったのですが、何ともタイムリーなクリスマスネタでした。 前回参加したコマンダーがいなかったので、わたしは急遽アーキタイプのコマンダーをチョイス…

ちょっぴりスキルアップ。

ポップンでサニーH、ハートH、AIテクノEXができるようになっていました。 この3曲は好きだけどできないトップ3の曲だったので、嬉しいです。次の目標としては、BAD20を切れるようになりたいなぁ。 最近、ビートマニアIIDXも始めたからかな。ちょっと譜面が見…

コピーロボット。

クイズマジックアカデミー2が稼動したばかりの頃は、PCは4人で残りCOMばかりだったのですが、最近は全員がPCの事も増えてきました。 でも、途中で回線がブッツリ切れて、全部COMになる事もしばしば……。 そんな時の事です。 わたしと同じキャラを使用して、同…

急転。

前日に色々と探してみたのですが、やはりこの年末にいきなり取れるような会場はなく、学生の交通費は金銭に余裕のある人間が折半して、札幌から千歳まで来てもらう事になりました。 部屋を掃除している最中に、本日の客人である船乗りのS君から電話が。 『す…

場所決まらず。

明日は6人でアリアンロッドを遊ぶ予定です。 が、会場となるはずの友達の家がご両親の都合で使えなくなり、我が家を使うにも学生さんに「千歳は遠くて交通費が……」と言われ、他に車を持ってる人がいても2人乗り。一人暮らしの家には広い机がなく、駐車場もな…

モヤモヤその2。

わたしの中で、ポップンで難しい譜面の代名詞といえば“Des-ROW”なのですが、“D-crew”の曲も難しいんですよね。初心者の心をへし折る双璧です。と思ったら、単に別名義らしい。 同じ人かよ!(うっすら怒りマーク) あー、でもスッキリした。D-crew系の曲と配…

ポップンのクリスマスソング。

先日ゲームセンターで遊んだポップンミュージック12の期間限定クリスマスソングは、、PS2のCS10に入ってるものと絵も曲も一緒だったのですが、何だか微妙に違うような……? そこで、PS2の時計を2日ほど進めて確かめてみた所、CS10の方は“天使(子供?)の歌声…

夢日記・拘束具つきアンデッド。

薄暗いホテルの廊下。ふと嫌な気配に振り返ると、そこにはゾンビが!

ゴエモンとクリスマスソングが出た。

今日の目的は、ポップンミュージックの隠し曲“がんばれゴエモンメドレー”です。 コナミコマンドを入力した後に、泥棒に関係する曲をボーダークリアをするのですが、意外と難儀。ボーダークリアにするための情報を読んだにもかかわらず、すっかり忘れてしまっ…

裸族を見た。

旦那さまの休日出勤が予定より早めに終わったので、友達と合流して、Quest of Dに。 ロケテストVerにもみんな慣れてきたようです。 でも、我々の他に遊んでる人がいなかった……。大丈夫か、QoD。 みんなの後ろから見ていたら、裸で槍を持って、突っ走っている…

やはり風邪か。

起きたら、身体中の関節がギシギシと。 件の頭痛は、やはり風邪が原因だったのでしょうか。風邪薬を飲んで、おとなしくする事にします。 先日、リプレイを読みあさっていたら、深爪していました。 わたしは、本を読むとガリガリ爪を噛む癖が出てしまうのです…

S=Fリプレイ読書中。

セブン=フォートレスの文庫化されたリプレイを読み返しています。 NPCが色々な世界から引用されたり、アニメネタが多かったりで、実は理解できない部分が多かったりするのですが、キャラクター設定や発言を丁寧に拾うGMの姿は「偉いなー」と感心するのです。…

15年前のアニメ。

頭痛がやんだのを見計らって、友人が貸してくれた「トップをねらえ!」というアニメのDVDを見ました。とりあえず、1〜2話。 でも、やっぱり庵野作品とは肌が合わないなぁ。「オタクはこういうのが好きなんだろ?」というオーラを感じるのですよ。特に女キャ…

激しく頭痛。

しばらく頭が痛かったのですが、夕方に頭痛で立てなくなりました。頭が割れるような頭痛というのを体験しましたよ。 仕事から帰って来た旦那さまから「雪かき手伝って〜」と電話がきたのですが、「無理」と即答。 原因はなんだったのだろう。風邪か、気圧か…

ロケテスト。

旦那さまは、仕事帰りにちまちまとロケテスト中のQuest of Dを遊んでいる模様。 今まで集めた武器防具の合成上限が変わったり、攻撃力が調整されたりなどで、戦略を修正しなければならなくなったみたいです。 レアなカード&アイテムは合成上限が低く、劣化…

隠し曲。

前回のグラディウスに続き、今回のポップンでもコナミコマンドで出る隠し曲が判明したそうです。「がんばれゴエモンメドレー」です。ゴエモンは遊んだ事がないけど。 現在の所わかっているのは、曲選択画面時にコナミコマンド(左青,左青,右青,右青,左緑,右…

カードがない!

気がついたら、マジックアカデミーのカードがなくて、かなり焦りました。さっき座ってた席を見てもなくて、店員に聞いても「ありませんよ」と言われて。せっかく上級に上がったのに〜! でも、帰り際にもう1度聞いてみたら、落とし物で届いていました。届け…

EX、地道に常駐。

旦那さまや友達と一緒に、ポップンミュージック12のEX譜面を少しずつ常駐させています。さりげなく、“ノーマル譜面をNO BAD”という条件がネックになっていたりして。 レベル17以下は何とかなりましたが、レベル18で引っ掛かっています。全体的に見ると簡単な…

ピパの湯。

美唄にある“ピパの湯”に行ってきました。 到着してみると、すごく綺麗で大きな建物がドドーンと。オープンして1年くらいしか経っていないのだそうです。どうやら宿泊施設もある模様。 そして、ここの温泉のウリは「青の洞窟(っぽい)温泉」なのだそうです。…

ロケテ?

そういえば、旦那さまが遊んでいたQuest of Dがロケテスト版になっていた模様。 新シナリオや新アイテムが出たり、アイテムの合成上限が変わったり、今まで合成できなかったものができるようになったり、アクションが変わったり、キャラのルックスが選べるよ…

EX常駐。

ポップンミュージック12のEX譜面を1ステージから常駐させるためには、“ノーマル譜面をNO BADかALL GREAT”“ハイパー譜面をクリア”“EXステージでEX譜面を完走”の全てをこなす必要があるとの事。つまり、少なくとも3度は遊ばないと常駐しないんですね。 とりあ…

週間ランキング。

IIDXをまだ始めたばかりのわたくし。 LIGHT7モードで、一番簡単な曲から順番に遊んで、現在Level3のLIGHT曲ができたりできなかったり。かなり下手です。 最近、タイトルのところに黄色い文字が書いてある曲があって、「何だろうなぁ」と思いつつ遊んでみたの…

ポップンミュージック12!

泊まり仕事明けの旦那さまと、帰りがけにゲームセンターに寄りました。すると、そこにはポップンの新作“いろは”が! ポップン11から始めたわたしは、初のカード引き継ぎ。使うのは、PS2ポップン10のオマケカードにしました。慎重に慎重に〜11のカードを挿入…

新しい器。

妹と一緒に、http://members.jcom.home.ne.jp/po-to-bo/さんの個展に行ってきました。 可愛い器やお皿がいっぱいで、つい色々と買ってしまいました。 雪の結晶の絵が描かれた器と、色&模様違いのお皿と、全て柄の違う小さな白いお皿。本当はもっと欲しかっ…