2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後で。

いつも月末は忙しい友達の一人が、珍しく末日に休みになりました。 というわけで、我が家に遊びに来る事になったのですが……。 ガソリン税値上げのドタバタで、夕方から職場に呼び出されていました。 うーむ、相変わらず休み運のない人だ。 「みんなが、何だ…

ポスター作り。

母が通っているプールの会員募集用のポスターを作ってくれと言われたので、適当にwordで作成して持っていきました。 本当は一太郎の方が使いやすいのですが、実家のパソコンにはwordしか入ってないので仕方ない。 ほんと、不便すぎるよ、word!! ドラッグし…

リトル・チャロ、5月に突入。

一足早く、NHK教育&ラジオの「リトル・チャロ」が5月号テキスト分に突入しました。 1ヶ月ほど、テレビもラジオも続けてみましたが、テキストはラジオ版だけ買って、テレビ版は録画でいいかな〜という感じ。 ラジオ版のチャロはテレビ版よりも話が長いので…

お疲れです。

ただ今、怒濤の11連休中なのですが、さすがに旦那さまは連日の泊まり仕事の疲れが溜まって、グータラ中。 ついでに、私はマイナス思考に突入。 ……春だし……季節的なものかと……。 こんな時は、ニュースを遮断して、本とか読みふけるに限る。

クライマックス刑事。

仮面ライダー電王(&キバ)の映画を見てきました。 その名も。 「クライマックス刑事」 刑事と書いて、デカと読む。基本です! スピンアウト系のお話でしたが、「これからも彼らはこんな感じで続いていくんだろうなぁ」って感じで、すごく楽しかったです。 …

白桐ノ夢

白桐ノ夢 ─ 居眠り磐音江戸双紙 25 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る居眠り磐音シリーズの25巻です。 25巻は、竹村武左衛門とのやりとりがグッと来ました…

引きこもるようにモンハン。

旦那さまの泊まり仕事が終わったので、珍しく連休だった友達が、PSPを持って遊びに来ました。 「正直、給料日前に連休って、嬉しくないんですよね〜」 激しく金欠病らしい。 というわけで、チャーハンとかカレーとか作って、家に引きこもって、ずっとモンハ…

桜と茶碗とお椀と。

実家の庭の桜が満開になりました。 開花したのは20日。 札幌でこんなに早く咲くなんて、観測史上最も早いそうですよ。暑かったもんなぁ。 北海道の短い春は、梅も桃も桜もツツジもレンギョウも一斉に咲くから、本当に綺麗です。 午前中に祖父の月命日のお参…

村アカム。

先日、旦那さまが1日だけお休みだった日に、G級のウカムルバスを討伐しました。 アカムトルムの亜種って感じですね。 それをクリアした事で、防具のスペックがググーンとアップ! S防具U防具がリサイクルって感じです。 フルフルZじゃなくてもいいんだ、も…

とりあえず靴を……。

旦那さまの泊まり仕事が終わるまで、しばらく実家にご厄介になる事にした私ですが。 法事が終わってまず最初にした事は…… スニーカーを買う ……でした。 もうね。 革靴、無理。 荷物減らすために革靴で実家に帰ったのですが、公共の交通機関に乗ったから、ほ…

祖母の一周忌。

母方の祖母の一周忌でした。 一年が経つのって早いな。しみじみ。 法要の後の食事会で、来年、いとこが3人も結婚するという話が。 結婚してからずーっと身内で不幸が続いていたので、めでたい話が続くのは嬉しいですね! ……でも、3人のうち、2人は東京で…

泊まり仕事中の旦那さまと。

明日は母方の田舎で法事なので、今日から実家に行く予定だったのですが、泊まり仕事中の旦那さまから連絡が来て、本日の外泊がOKになったのだそうな。 旦那さまの出張先は、実は私の実家から三駅しか離れていないのです。 仕事の都合で遠出は不可なので、法…

ついていない。

先日録画したレッドカーペットを視聴前に間違って消去してしまい、美容院ではいつも担当してもらっている人がお休みで、外食したお店の店員の態度が悪く、買った本をバス停の椅子に置き忘れ、生理痛が始まり悶絶。 何だか、ついてないなぁ〜。 原因の半分は…

旦那のいぬ間に。

平日に休みが重なった友達が2人、我が家にPSPを持って遊びに来ました。 旦那さまはお泊まり仕事中です。旦那のいぬ間にハンター業。すまぬ! 本日は、まだヤマツカミにお会いしていない友達のHR上げをメインに行いました。 といっても、レウス&レイアが大…

今日から一人。

うちの旦那さまは、今日からしばらくお仕事の都合で帰ってきません。 25日まで出張だそうです。長いな〜。 一人でヒマな時間に、今週録画しまくっていたドラマやらアニメを見ながら、ダラダラと消化中です。 「剣客商売」が面白かったな。近々放送予定の「密…

ラージャン、いか〜り〜。

G級ラージャン討伐クエスト「破壊と滅亡の申し子」を、旦那さまと二人で、何とかクリア致しました。 元々、猿系のモンスターの動きが苦手な私。 ポータブル2ndの村のラージャン2匹「最後の招待状」を見た時も絶望しましたが、久しぶりに、 「もう駄目だ」 …

G級蒼ラオ。

G級☆1〜2のクエストを全部埋めたら、G級のラオシャンロンが出現しました。 うわぁい、待っていたよ! 色々とあなたの素材が必要だったのよ!! 後は黒龍さん系統の素材なのですが……。 噂では、G級訓練をこなす事で解禁するらしい。私には無理だ! 現在、訓…

ホワイト?

バレンタインのお礼をするため、札幌の実家に行ってきました。 もうホワイトデーのタイミングは完全に逃しちゃったので、ケーキと菓子折を持って、ご機嫌伺いという感じですね。 日付なんて関係なく、お礼という名目で遊びに行くのが一番のお返しだと思うの…

ヤマツカミ×2。

友達二人が遊びに来まして、本日も夜までモンハンです。 大人ってイイナー。 毎日何時間も遊んでても、怒られないんだもんなー。(←自制しろヨ) 本日は、私と友達がキーをこなしまして、緊急クエストのヤマツカミをクリアし、めでたくネームカラーが紫色に…

キークエ外しを反省して。

平日しかお休みのない友達(伝説の男M)が、PSP持って遊びに来ました。 レウス好きの彼なのですが、G級レウスはひとつHRを上げないと出会えないんですよね。そのためには、キークエストをこなして、緊急クエストをクリアしないといけないのです。 今回はし…

編集作業?

普段、テレビを見たりしない人間なのですが、せっかくHDDつきDVDレコーダーを購入したのだから、この春の新番組の第1話あたりを色々と録画して、お気に入りの番組を見つけてみようかな、なんて思いながら録画予約しまくっています。 買うかどうか数ヶ月以上…

英語が伝わる!100のツボ

春先は毎年、NHK教育の英語番組を色々とチェックしています。 その中で、チェックから漏れていた10分×週4回の番組が、「英語が伝わる!100のツボ」です。 放送時間がまちまちだったりするので、ちょっと見づらいのですが、せっかくなので録画して見てみたら…

ヤマさん討伐。

昨晩、旦那さまの緊急クエストであるヤマツカミを討伐しました。 もうやりたくないです、正直。 何度もヤマツカミに食べられる夢を見て、かなりうなされましたから! でも自分の分の緊急が……嗚呼……。 最終的な武器防具は、作りたてのアールヴリード(龍属性…

遅れてきた男。

予約をしたつもりでし忘れた友達が、1週間遅れでMHP2Gを手に入れ、我が家にやってきました。 今月は土日の休みがないらしく、彼にとって主なハンター仲間は、万年ヒマな主婦であるワタクシになりそうでございます。 まず最初に遊んだクエストは…… 下位のラ…

ヤマツカミ初対戦。

ようやくG級のキーを終えたらしく、旦那さまの方にヤマツカミの緊急クエストが現れました。 いや〜、出るとは聞いていたのですが、感無量ですね。 私はドスも遊んではいたのですが、対戦できるまでにはハンターランクと腕が至らなかったもので。 旦那さまが…

ゴールドイクリプス。

友達のお宅にお邪魔して、狩ってきました。 「秘棘」とやらを追いかけまくった日でした。 雌火竜の秘棘と金火竜の秘棘が、ゴールドマロウ系やクイーンレイピア系、レイア防具に必要なのです。出ない事、出ない事。 もっとレアらしい「天鱗」はまだ見た事ない…

猫鍋。

うちのオトモアイルーですが、最初にやってきたのは「シュンギク」で、お次が「ハクサイ」で…… となると、鍋の具シリーズを揃えたくなるのが人情ってモノですよね!? で、旦那さまの村に「トウフ」って爆弾一筋猫がやってきたというので、ゆずってもらいま…

ナルさんにお会いした。

ババコンガ亜種、怖い……(ガタガタ) みなさん、ババコンガ亜種と戦う時は、自動マーキングか千里眼の薬が必須です!! はっ、早く見つけて戦闘開始しないとヤバい!! 戦闘中も、お肉をちまちま置いて、お腹を空かせないようにしましょう。 まかり間違って…

チャロとアン。

録画しておいた、NHK教育の「リトル・チャロ」を見ました。 チャロ、可愛い!! チャロ役の純名りささんの紹介が「得意の英語を活かして……」なんて書いてあったのに、ものすごいカタカナ英語で心配していたのですが、どうやら「わざと」らしいです。よかった…

あまり遊んでいないつもりだった。

私の友達は、基本的にお休みが不定期な人が多くて、前作モンスターハンター2ndが出たばかりの頃は、だいたい家にいる私の元へ、日替わりで誰かが来ては緊急クエストをこなして行ったものです。 なので、去年は1日10時間、10日で100時間突破という、…