2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40分?

旦那さまは、わたしがバイトしてる間にQuest of Dを遊んできたみたいです。 妖精王の帰還というシナリオに初挑戦して、40分くらいかかったと言っていました。どんな広さのマップですか。お、恐ろしい……。 方向オンチのわたしは、魔界の門ですら道に迷いまく…

バイト中。

CG着彩のアルバイト中です。 途中で買い物に出かけたのですが、スーパーのあまりの人の多さに怖くなって、すぐに逃げ帰ってきてしまいました。人ごみってどうも苦手です。 野菜の安売りでもしてたのかな。最近、野菜がメチャクチャ高いですものね。

トレード。

カラオケの後は、ゲームセンターでQuest of D三昧。わたしは見てただけですが。全国通信プレイが切れていたせいで、他にお客さんがいなかったようです。 仲間内を見ていると、明らかに住み分けができている模様。 ドラゴンキラー戦士、両手斧戦士、片手剣戦…

久々のカラオケ!

久しぶりにカラオケに行ってきました。 かれこれ3〜4年くらい一緒にTRPGを遊んでいる友達なのですが、カラオケに行くのは初めてだったりします。蓋を開けて見たら、みんなアニメ・特撮・ゲーム主題歌ばかり歌ってました。 最近あまりアニメとか見てない自分…

レシピ・セブン丼?

パン粉の背書きに書いてあった“セブン丼”というメニューが、何ゆえセブンなのか気になっていました。 フライスター7というパン粉だから、と今わかりました。ははぁ。 丼物の割合に希釈しためんつゆ150ccを、小さめの鍋に入れて沸騰させる。 薄切りにした玉葱…

Nate the Great Goes Undercover

Nate the Great Goes Undercover Marjorie Weinman Sharmat 少年探偵ネート・ザ・グレートは、隣に住むオリバーから「毎晩ゴミ捨て場を荒らす犯人を見つけて欲しい」と依頼され、ブランケットと大好物のパンケーキを手に、深夜の張り込みに出かけます。 ネー…

寒い中の救出。

新潟の方もそろそろ雪降りますよね。被災した方の事を思うと、胸が痛みます。 崖から落ちて土砂に埋まった車から救出される映像を、午後からずっと見ていました。見てたからどうなるわけじゃないんだけど。何だか泣きそうでした。 作業の間にもどんどん地震…

早朝に電話。

最近、旦那さまが起きる前に、わたしだけ朝6時半からNHK教育の体操をしています。 障害者やお年寄りでも楽にできる“みんなの体操”ですが、足腰のバランスを取る体操が意外と難しく、いつもフラフラよろめいております。足腰よわっ。 その体操の後は、特定の…

チャレンジしたい事。

ちょっと前から和裁をやってみたいのです。調べたけれど、近所に習える所がなかったので、自力で頑張るしかないか。 ウールの洋布とかで普段着っぽいのを作りたい。頑張ればできそうな気がするんだけど……無理だろうか。安い古着はサイズが合わないし、しかも…

ちょっとずつ色々と。

旦那さまがQoDをやってる時に、わたしはポップン、ギタフリ、bmIIDX、DDR、クイズマジックアカデミーと、コナミ巡りをしていました。 ポップンは、自力でなんとかEXステージに持ち込めるようになりました。最低でも1曲の点数を30点くらいにしないと行けない…

運をためましたか?

旦那さまがQuest of Dで遊んだら、1回のゲームで“ルビー”“アクアマリン”“トパーズ”の原石を入手していました。ちょっとスゴイですね。原石ってそんなにゴロゴロ手に入るものなのかな。 引いたカードも、ドラゴンキラーと肉。ひょー。 やはり、しばらく遊ばな…

真っ赤だな。

旦那さまの泊まり仕事が終了。わたしの着彩バイトも終了。というわけで、午後から遊びに行きました。 通りがかりのカエデの並木道が真っ赤になっていて、とても綺麗でした。今年は急に冷え込んだので、紅葉が綺麗のようですね。 豊平峡ダムの紅葉を見たいな…

略称?

「まったりとまめいわ」と言われた時、何を言われたのか理解できませんでした。 まめいわって何? “豆”サイズの“岩”の事? それとも、まめまめしい事を“まめい”と略したのか? それだと“まったり”と相反するけれど、狙った上での事? はたまた、未知の食べ物…

納豆炊き込みご飯。

この間、TVで納豆釜飯なるものを見たので、何となく近いモノを作ってみました。 米1合(180cc)はといでおく。 めんつゆを煮物用程度に薄めて1カップ(200cc)、酒大さじ1を土鍋に入れる。 といだ米を土鍋に入れ、納豆1パック、刻み葱適量、しめじ1/4パック…

地震の予言が!

着彩バイトの合間に、ご飯を食べながらテレビを見ようと思ったら、新潟の大地震のニュースが流れていました。 短大時代の先輩が新潟に住んでいるので心配だったのですが、無事だった模様。良かった! そういえば、5日程前に、「地震雲が出てるから、一週間以…

アルバイト中。

緊急の着彩のアルバイト中です。 風邪治りかけでボンヤリしているせいか、ミスが多くて。しっかりしろ〜! 旦那さまが泊まり仕事の時は、コンビニ弁当に頼っちゃう事が多いのですが、寒くて外に出たくないので、マジメにご飯作っています。 普段からもっとち…

結石予防。

実家の父が3年連続で結石になったらしいので、予防策のメモ。 原因 結石の大きな原因は尿中のシュウ酸とカルシウム。 睡眠中や夏場は尿濃度が上がるので、特に注意が必要。 たくさんとるべき食べ物 水分。できれば1日2リットルくらい。寝る前に1杯の水の習慣…

ドラゴーン!

明日から4泊5日の泊まり仕事の旦那さまが、現世との別れを惜しむため、Quest of Dを仕事帰りに遊んできた模様。 「金色のドラゴンが出た……他の人、強すぎだよ……」 と、ボソボソ言ってました。そんな旦那さまは2段。あわわ、他の人は何段だったのだろう。 わ…

Harry the Dirty Dog

Harry the Dirty Dog Gene Zion 黒ぶちの白い犬、ハリーは大のお風呂嫌い。 お風呂に水が入る音を聞いたハリーは、ブラシを庭に埋めて、家を飛び出します。そして、外で遊ぶうちに白ぶちの黒い犬になってしまいます! お腹が空いたハリーは家に帰るのですが…

D.W. the Picky Eater

D.W. the Picky Eater Marc Tolon Brown D.W.は、目のついたものや、ピクルス、トマト、キノコ、ナス、パイナップル、サトウニンジン、カリフラワーなどなど……嫌いなものがいっぱい。その中でも特に嫌いなのはホウレン草! あまりにダダをこねすぎて、レスト…

Stellaluna

Stellaluna Janell Cannon お母さんコウモリとはぐれてしまった、まだ赤ちゃんコウモリのステラルナ。彼女は鳥の巣に落ちてしまい、他のヒナと一緒に、小鳥として生きることに! 食べ物は果物から虫に変わり、逆さまにならず、夜中に眠るステラルナ。だけど…

The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree

The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree Stan Berenstain, Jan Berenstain 3匹の小熊たちが、ライトと棒とロープを持って、夜中にお化けのような木まで出かけました。その木の中には、洞穴が広がっていて……。 簡単な英語で書かれた冒険のお話です。小…

The Story of Babar

The Story of Babar Jean De Brunhoff 森で暮らしていた象のババールは、悪いハンターに母親を殺されてしまいます。 何とかハンターの元から逃げ出したババールは、街で親切でお金持ちのお婆さんと出会い、たくさん勉強したおかげで象の王様に選ばれました!…

できた!

ポップンで、ずっとクリアできなかった“エンカREMIX”と“パワーフォーク2”をクリアしました。やったー! でも、やっぱり“パワーフォーク”は出来ません。レベル22で残ってるのはコレだけなのです。ポップン12で消える前にクリアしたいよ〜! レベル23のノーマ…

小銭はポケットに。

旦那さまがとても落ち込んでいたので、理由を聞くと、Quest of Dのコンティニュー時に100円玉が見つからなくて、うっかりロストしてしまったとの事。 頑張ってアイテム集めていたのにね。そばにいれば、100円くらい貸せたのに。残念。 元気出すのだ、旦那さ…

友達の結婚式。

昔、実家で経営する職場で一緒だった女の子の結婚式に、夫婦でお呼ばれしました。 いや、夫婦どころか、うちの父まで一緒。親戚でもないのに、家族3人で出席してる人なんてそうおるまい。 初めてみる新郎は、なんと身長187cm! 新婦は159cm。新郎からの初対…

昇級。

わたしが着付けの時間、旦那さまは何をしてるのかなーと思ったら、わたしの鞄に入れっぱなしだった“Quest of D”のカードで、遊んでいた模様。 「もう1ゲームできたら、もう1級上がれたのにな〜」 上手な人が遊ぶと、すぐ昇級するのね……。

泊まり仕事キャンセル。

今日の旦那さまは泊まり仕事。 旦那さまの帰宅を待つと、友達の結婚式に着る着物の着つけ時間までに札幌に行けないので、わたしは実家に帰る予定でした。 ところが、わたしの風邪の症状が収まらなくて、JRに乗るのも辛い状況。 そこで、旦那さまが職場にお願…

感染しまくり?

この間、一緒に遊んだ人たちが、みんな風邪をひきまくっています。 もしかして、わたしのせいでしょうか。ドギマギ。 症状は違うみたいなので、そうとも言えませんが、違うとも言い切れず。ああー。 今年は猛暑だったため、内臓が弱っている方が多いらしく、…

ちょっと上手になった?

ポップン11で、どうしてもクリアできなかった“UKヒットチャート”と“ねぶた”が、とうとうクリアできました! もちろん、ノーマル曲ですけど。ノーマルなのに難しいのだ。何回チャレンジしても落ちてた曲だったので、本当に嬉しかったです。 ハイパー曲も、少…