2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食料危機。

冷蔵庫の中がかなりスッキリしてます。今晩のメインメニューは、得意の肉なし肉じゃがでした。(それは肉じゃがではない) 残ってる野菜は、ニンジン1本とジャガイモ1個しかありません。 よし、明日の夕飯は豚なし豚汁にしよう。(それは豚汁ではない)

地震が、雪が!

朝方、大きな地震がありました。速攻でTVをつけたら、道東で震度5強とか。それほど大きな被害はなかったようで、何よりです。 そして、やたら冷え込むと思ったら、夕方には雪が降り積もったりして……。 もっと大きな地震だった場合、下手したらテント生活なわ…

危険なダンジョン。

アリアンロッドを遊びました。前回参加した人の半分が来れなかったので、基本ルールブックに付属のシナリオで遊ぶ事に。 このシナリオ、実はシナリオ集ファーストクエストと連動していたんですね。本来なら、こちらを先に遊ぶようになっていたようです。 し…

隠し曲が全部出た!

PS2ポップン10の隠し曲、ちょっと強引な技で全部出しました。 ノーマルモードで一曲目とニ曲目を強制終了させ、スロット開始。一段目、二段目はポンッポンッとテンポよく止め、リーチしたら、三段目は流れ星が画面の真ん中の山(大きな木?)のあたりに来た…

最上段。

旦那さまが何やらブツブツと呟いているので「何だろう?」と思ったら、Quest of Dの戦略を考えているようでした。 名付けて、一気食い大作戦。 肉はなるべく最後まで取っておいて、最後の戦いの直前に一気に食べて、魔法で戦うのです。それまでのザコ戦は体…

悪魔城が出ました!

PS2のポップンミュージック10、ちまちまと遊んでいるのですが、どうしてもスロットが目押しできません。隠し曲はあと10曲。しかし、残りがちっとも出せない〜! 今日は何とか“悪魔城ドラキュラメドレー”を手に入れました。ee'MALLで手に入れる曲です。結構好…

噂を信じちゃいけないよ。

どうにもとまらない〜ノンストップ Brenda Vaughn 阿久悠 武藤星児旦那さまが気がついたら、レジェンズのエンディングテーマのCDを買っていました。 山本リンダで有名な、“どうにもとまらない”の英語バージョンで、ダンスミュージックっぽいアレンジになって…

意外な所からメール。

しばらく疎遠になっていて、パソコンも持っていなかった方からメールが届いて、ちょっと驚きました。 最近パソコンを買って、インターネットでわたしのサイトを見つけて、掲示板を見たら風邪をひいてると知って、心配してくれたみたいです。 サイトを持って…

マジアカ2。

クイズマジックアカデミーのバージョンが上がっていました!(略称はマジアカっていうんですね。ちょっと変) 先生や生徒が増えただけではなく、今までのキャラクターも少しデザインが変わったみたいです。乳揺れアニメーションとか、お仕置きの電撃でスカー…

feat.Kシリーズ、第2話。

久しぶりに異能使いで遊びました。楽しかったです! 異能使いって、わりと好きなゲームです。現代が舞台のTRPGとしては、PCの制約が少なめなので、キャラクターを自分好みにしやすいんですよね。 しかし、実は今回、わたしは今まで異能力を間違って使ってい…

しんみりとお別れ。

母方の実家は呉服店を営んでいたのですが、今月で店じまいをするというので、顔を出してきました。 ずっと長くやっていたお店だったので、無くなるという話を聞くと、寂しいですね。高い着物は売れない時代ですから、仕方ないのでしょうか……。 店じまいの話…

気がついたらひとり。

友達が集まって、Quest of D大会。相変わらずわたしは見ていただけですが。 もうそろそろお開きという時にもう1人、友達M君がカードトレードに現れました。ちょうどその時、機体が全部空くという奇跡が! M君は金穴で遠慮していたのですが、「これは遊べって…

反物2本。

某キモノ屋さんで、ポリエステルの反物が当たってしまいました。先週も、そのキモノ屋の別の支店で、やはり反物が当たったんですよね。 わたしはすっかり“全プレ”だと思っていたのですが、「店ごとに数人しか当たらないんですよ!」って言われました。そうだ…

ポップン10!

PS2のポップンミュージック10が発売になりました。 中古の9とアーケードの11から遊びはじめたので、実は発売日に買ったのは初めてです。オマケでキューブパズルがついてました。(既に元に戻せません……) ちょっと遊んだのですが、家庭用ポップンで入った曲…

風邪、長引いております。

すっかり風邪でダウン気味。喉からきて、頭痛、腹痛となり、熱も出て、また咳がひどくなって……というローテーション。トローチの消費量がハンパじゃないです。 様々な人から、「風邪ひいちゃった〜」とか「うちの子が風邪ひいて大変よ〜」というメールが届い…

キャラクター作り替え。

先日遊んだアリアンロッドのキャラクターですが、微妙に納得のいかない出来だったので、ちょっと作り替える事にしました。プロテクションしかできないのは、やっぱりつまらないでしょう。 それに、前のパーティーには、アコライト+ガンスリンガーがいたので…

初アリアンロッド!

ず〜っと遊びたかったアリアンロッドをようやくプレイしましたよ! 遊んだのは、シナリオ集ファーストクエスト第1話。プレイヤーはなんと6人。久々の大人数ですね。 みんなでワイワイ喋りながら敵を倒して、「お宝あさるぞ〜!」「目利き〜!」とドロップ品…

吟醸屋

我々夫婦の結婚式の時に司会をしてもらった友人たちと飲み会をしてきました。 よく考えたら、もう2年半ぶり。うわぁ〜、全然変わってないのね〜! 初めて会う人も半分くらいいるので、ちょっと緊張していたのですが、変な人(?)ばっかりで馴染みまくり。初…

上級者を見た。

六段(現在の最上段)プレイヤーを生で見ました。 ドラゴン相手にダメージ3ケタ越え! 店内通信で一緒に戦った旦那さまが「今までで一番楽だった」と仰っておりました。すごいなぁ。 ハイポーションばっかりデッキに入ってたらしい。見たことないよ、ハイポ…

風邪っぴき。

旦那さまの代休に小樽に行く予定を立てていたのですが、二人とも体調が優れなくて断念。 そこで、大丸さっぽろの“リサとガスパール絵本原画展”を見に行こうと思ったのですが、8日で終わってました。ガーン! ゲオルグ・ハレンスレーベンのリサとガスパールは…

ドリルが苦手。

先日、思いっきり布の寸法を間違って思い出したのですが、昔から算数のドリルが苦手だったんですよね。 ドリルといっても、男子の憧れギュイ〜ンと回る方じゃなくて、反復学習の方。興味がそのまま意欲に直結する人間なので、単純な物事ほどできない子供でし…

ポン・デ・ボールペン。

旦那さまが「これは当たり」と予言したミスタードーナツのスクラッチカードで、本当にポン・デ・ライオンのボールペンが当たりました。 こういう事が、1度や2度じゃないんですよね。何だかすごいな。 うちの旦那さまは、デコの辺りから怪し気な音波が出てい…

やっちまった。

4.5mもの布を目の前にして、何だかイヤ〜な予感はしていたんですよね。 336cm測って切るべき所を、90cmも短くズバーッと切ってしまいました。さすが、30代に突入した今でも、ドジっ娘の称号を思いのままにする自分。(トホホ) 言い訳をしますと! 336cmを測…

新芽ちょーだい。

TVで見たタイの緑茶CMに、心を奪われています。 「うわ〜ん、新芽が欲しいよぉ〜!」(日本語で喋る芋虫) 「ボクだって新芽が欲しいんだよぉ〜!」(日本の茶摘み兄ちゃん) 「新芽ちょーだい、新芽ちょーだい!」(日本語で催眠術をかける芋虫) あんなに…

手縫いで浴衣?

実は、浴衣と木綿の単(ひとえ)の着物の区別が判っていません。 裏地がある着物が袷(あわせ)で、それが単と違うのは判るのですが、浴衣も裏地がないから単だよねぇ。 聞いた所では「つまり、格が違うのよ!」という事なのですが、どこがどう違うと格の違…

ハマってるアニメ。

しばらくアニメなんてほとんど見てなかったのですが……最近、日曜日の朝は“レジェンズ〜甦る竜王伝説〜”を夫婦そろって見てしまいます。 自分のモンスターを操る、いわゆるポケモン系アニメ。ゲームとのタイアップなのかな。 シュール側に踏み出しそうなユル…

心配しーないでー♪

ポップンミュージックで、モダンエイティ(H)とコスミック(H)をクリア。23〜24レベルの曲もかなりできるのが増えてきました。 といっても、歌を覚えるくらいやりこんで、ようやくですけどね。モダンエイティは旦那さまも初見クリアができなかったので、か…

じわじわと集合する人々。

今日はほとんどの友達が予定が入っていたので、実家に顔を出そうと思ったら、そちらにも誰もいない……。まぁ、こんな日もあるわさ。というわけで、夫婦二人で遊んでおりました。 でも、気がついたら仕事帰りの人も集って、D軍団に。みんな、なぜか仕事の日な…

追記。

結局、この件はお流れになり、今まで登録された住所も全て破棄されたそうです。思った以上に反対が多かったんですね。 では、問題のあるユーザーへの対応はどうするんでしょう。問答無用で使用停止とか、警察介入でユーザー特定とかかな。まぁ、それでも構わ…

タダより怖いものはナイ。

この日記をレンタルしている“はてな”から、はてなへの住所登録の義務化撤回についてのメールがきました。 ちょっと騒がれているようなのですが、わたしは「別にいーんじゃない?」と思っています。無料でサービスを受けている身ですからね。その他のブログも…