2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーストバインド2?!

久し振りにポストホビーに行って、TRPG関係のブツをごっそり購入しました。ゴールデンウィーク中はスタンプ2倍ですって。お得だっ。 待望のスターレジェンドは、スターロードと違ってトランプ判定じゃなくなったんですね。ブレイド・オブ・アルカナで良く遊…

赤ちゃんも思わず笑う。

実家に遊びに行くと、甥っこが寝起きでグズっていたので、カプコンでゲットしたモンスターハンターのメール着信音を聞かせてみました。 『上手に焼けましたー!(ズンチャカポロリンコン、ジャン♪)』 「ぷひっ?!」 おお、良かった。赤ちゃんにもウケたみ…

怪鳥討伐。

旦那さまが、モンスターハンターでイャンクックを倒しました。すごいなぁ。連続で負けまくっていたのですが、武器と防具とアイテムを整えたら勝てたみたいです。 麻痺ったら立て続けにボコられるので、防具はランポスシリーズで固め、周囲の敵は閃光弾で黙ら…

ゴールデンウィーク突入!

天気が良いので、近場の花茶までアイスを食べに行きました。わたしは紅茶&梅酒、旦那さまはハスカップ&チョコレートを注文。相変わらずオイシー! 裏にいる仔ポニーが大きくなってました。ポニーだから育っても小さいのですが、去年は産まれたてだったので…

ハンター仲間、急増中。

遊びに来たお友達に、モンスターハンターのデモ画面と、肉焼きシーンを見せてみました。別れてからしばらくして、「……買っちゃった」とメールが来ました。ブラボー! これで、ハンター仲間は6人になりました。誰もネットゲームはしていない、という所が、こ…

いいかも、ペウレ。

4月にオープンした千歳駅の駅ビルに行ったのですが、結構良い感じでした。手芸店の品揃えが良いです! イタリアントマトというお店も、パスタが美味しくて安かったです。デザートとドリンクをつけて、1,000円くらいでした。

ジャングルグルグル……。

旦那さまはとうとう砂漠とジャングルに突入しました。 最初、砂の中を泳ぎまくる魚竜(ガレオス)を倒しに行ったのですが、攻撃を当ててもなかなか倒せなくて断念。大剣で戦うタイミングがまだ掴めていないようです。 その後、怪鳥(イャンクック)を倒しに…

レシピ・又焼と書くと思っていた。(正解→叉焼)

先日、男友達が作って食べさせてくれたチャーシューが美味しかったので、レシピを教えてもらいました。 豚肉ブロック(大体400gくらい)を鍋に入る大きさ(2〜3等分)に切り分け、表面をフライパンで軽く焼く。 鍋に、水180cc、醤油90cc、葱の青いところ20cm…

わ、私には無理です。

昨晩、旦那さまが飛竜(リオレオス)の卵を盗ってくるクエストをしていました。 巣から卵を取る前にリオレオスに見つかる旦那さま。こやし玉をぶつけて、ひるんだ隙に、ワッセワッセと卵を抱えて逃げます。で、丘へ出た途端に蜂(ランゴスタ)にプスッとやら…

世相を盛り込んだ感じで。

以前遊んだブレイド・オブ・アルカナのキャンペーンの続きを遊びました。全員がエフェクトスで、セプテントリオンの一員として戦っています。元力の属性がバラバラで、聖闘士星矢っぽいキャラクターが勢ぞろいです。 今回の敵は、マスター曰く、倒しやすい敵…

またもや刑事魂弐。

友達と集って、同人RPGの刑事魂弐を遊びました。 前回はベテラン刑事だったわたしですが、「山さんをプレイしたいです!」という人がいたので、わたしは熱血刑事リュウになりました。熱血タイプとは言いがたいタイプのわたしは、物語を盛り上げられるか心配…

それも責任のすり替え。

イラクでの事件について、NGO連合体や東大教官有志が、 「自衛隊撤退を早々と拒否し、人質見殺しを宣言した小泉首相側が、人質に責任を転嫁しようとしたのが自己責任論だ」 「邦人保護は政府の当然の義務。イラクを混乱させた米国や追従する日本政府の責任こ…

モラルはどこに。

イラクで拘束されていた女性の自宅が、我が家のすぐ側にあるのですが、昨夜その前を通ったら、警察の車がガードしていました。嫌がらせの電話やFAXが凄いらしいです。陰険ですね。 今回の事件は「自業自得だ!」という声が多いみたいですが、それはあんまり…

職人になりつつある。

予想に反して、まだ遊んでいます。 永遠に倒す事ができないと思われた猪(ブルファンゴというらしい)ですが、ひたすらこんがり肉と魚を売って稼いだ銭で武器と防具を整えた結果、わりとあっさりと倒せました。(でも何回か突進に跳ねられて、死にそうでした…

バージョンアップ!

遊んできました、アヴァロンの鍵。システムがバージョンアップして、カードも1.5倍くらいに増えたそうです。 しばらく閑古鳥が鳴いていたアヴァロンの鍵ですが、さすがにバージョンアップ初日という事でプレイヤー発見。久々に対人プレイをしました。上級者…

上手に焼けましたー。

引き続き、モンスターハンターをプレイ中。 このゲームを紹介してくれた友達から、「肉をこんがり焼いて、キャンプの裏で黄金魚を釣って、売って装備を整えると良い」とアドバイスを貰ったので、ひたすら焼肉と魚釣りをしていました。 魚釣りはまだちょっと…

敵の方を向けません。

友人オススメのゲーム、モンスターハンターを遊んでみました。 このゲームはクエストにでかけると地図が出るのですが、極度の方向オンチのわたしには、どう動けば北に向かえるのかという事すらわかりません。きっとこの苦しみ、カーナビが使えない人には分か…

狩りをするゲーム。

先日、友達が教えてくれたゲームが中古で売っていたので買ってみました。 モンスターハンターというゲームです。恐竜をやっつけて肉にして焼いたり、草やキノコなどを採集して調合したりして生活する……らしい。 らしい、ってのは、360度動いて攻撃するゲーム…

旦那さまは張り切っていた。

旦那さまがマスターで、ナイトウィザードのキャンペーンを遊びました。 前回、旦那さまが狙いを定めた(?)キャラクターがお休みだったのですが、今回はちゃんと参加できるという事で、心なしか旦那さまはウキウキしているようでした。 「いや〜、俺が修行…

消えた映像。

わたしはあまりテレビを見ない人間なのですが、昨晩はずっと楽しみにしていたTV番組が2つありました。 ひとつは、いきなり!黄金伝説。 黄金伝説は、一万円生活が“ミジメ”な感じから“お料理対決”っぽい方向になってから見るようになりました。 今戦っている…

まだ納得いってない。

色々と話を聞いてみたのですが、トーキョーN◎VAではメイクアップよりフルスクラッチの方が経験点が少ない、という事実を普通に受け止めている人がわりと多くて、ちょっとびっくりしました。 遊び込んでいる人は、切るところは切るから問題ないのだろうか。そ…

新例文募集中?!

もえたんのサイトがあるらしく、見に行ってみたら、例文投稿コーナーがありました。……第二弾も出るって事ですかねぇ。 お題の単語が出るので、それにまつわる例文を投稿するようになっていました。日本語でも良いらしいので、わたしも1個応募してみましたよ…

トップ画更新。

この間遊んだ異能使いのキャラクターのイラストを描きました。 神楽+精神属性のアイと、生命属性の育人です。アイが研究されていた施設が壊れたので、育人の家に転がり込んでいます。脳内でダメっぽいラブコメが進行中。 でも確か、精神と生命って反発する…

オリーブとローリエ。

オリンピックのマラソンで優勝すると、葉っぱの冠をかぶるじゃないですか。あれ、ずーっと月桂樹の葉っぱだと思っていたんですが、実はオリーブなんだそうです。オリーブはゼウス神に捧げる木なんですって。 月桂樹はアポロンに捧げる木なので、月桂冠は芸術…

読む気力が一気に失せた瞬間。

トーキョーN◎VAに詳しい人に聞いたのですが、やはり経験点120点分で能力値・技能・特技・装備を整えなくちゃならないみたいです。メイクアップより装備の20点分少ないのか……。 経験点20点というと、能力値が2点分、技能や特技だと4つ分。セッション2回分…

げんなり度アップ。

イラクの拘束事件は長引いているみたいですね。まだ最悪の事態は免れているようです。 正直、拘束された3人の家族の対応にどうも共感できなくて……。もちろんこの事件について同情はしますが、もっと社会的な状況も考慮した方が。 少なくとも、一方的に国や…

読んでみたーい!

4月28日にあの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度*1という、謎解明系の本が発売されるらしい。 うはー。ちょっと読んでみたいです。 *1:あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度 ISBN:4476032648

竹山高原温泉。

旦那さまと竹山高原温泉に行きました。第1・第3月曜日がお休みらしく、来週だったら入れなかったわ。危ない危ない。 ユンニの湯系のコーヒー色の温泉でした。恵庭近辺もそうだし、この辺はやはりこういう色の温泉が多いのかな。泡風呂とジェットバスが一体と…

シャンパンシャーベットで乾杯!

GURPSルナルで遊びました。ダガーは駄目だぁ。ダメージが通らな〜い! でも、鍵開けと罠の技能が非常に役立ったので満足であります。非戦闘要員として作っているので。 といいつつ、ボスのトドメを刺したのはわたしだったりするのですが。1点しか通らなかっ…

もえたんとこいたん。

「俺も最近、英語を勉強しようと思い立ったのですよ」 と、友達が紹介してくれたのが、萌える英単語もえたん*1。わざわざ、わたし用に買って来てくれました。 幼児体型で天然ボケだけど天才少女・虹原いんくは、魔法少女ぱすてるインクに変身し、幼なじみの…