2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナザーコード 2つの記憶

アナザーコード 2つの記憶 任天堂 2005-02-24アナザーコードを遊びました。 しばらくソフトは買わないつもりだったのに、中古で半額近くまで値下がっていたものでつい。 DSの中古ソフトって、まだ滅多に見ないんですよね。これを逃すと、しばらく巡り合えな…

ニンテンドーDSの改善希望点。

すっかりニンテンドーDS三昧ですが、遊ぶうちにいくつか改善して欲しい点を見つけたので、メモしておきます。 電池が切れる前の警告なし。 レアアイテムを手に入れた時、セーブ前に電源が切れると、かなりヘコみます。 電源ボタンの位置。 左手の親指の位置…

脳を鍛える大人のDSトレーニング。

めでたく、脳年齢が“実年齢マイナス10才”を下回りました。ブラボー! もうすぐ20才(ゲーム内の最高記録設定)に到達です。頑張るぞ〜。 毎日遊ぶと、トレーニングや設定項目が増えて行くんですよね。今日はカレンダーに押すスタンプのデザインが変えら…

月寒温泉。

帰りぎわに友達と月寒温泉に行ってきました。 この間感じた“生ぐささ”は消えてました。良かった〜。でも、何故か今度は低温サウナが変なニオイでした。常にどこかにおうのですか。 風呂上がりに、脳を鍛える大人のDSトレーニングを見せびらかしていたのは、…

ナムコVSカプコン。

ナムコVSカプコンというゲームが発売されたそうなのですが、発売日当日に店頭からほとんど姿を消したようです。 ぶっちゃけ、うちの旦那さま世代以外にウケるのかどうかも不明なソフトが、こんなに売れてるとはちょっと意外……。みんな、初回特典のゲーム音源…

すれ違い通信!

本日は千歳の市議会選挙。バッチリ投票してきましたよ。選挙って面白いよね。フフフ。 その後、所用で札幌方面にでかける用事があったので、ニンテンドッグスの“ぎんじ”を連れて行きました。 すすきの〜大通の辺りで、2匹のミニチュア・ダックスフンドとす…

DSで音楽。

DSとPSPを比べた時に、「音楽や映像の質を求めるならPSP」と思っていたのですが、DSもステレオなんですよね。電源を入れた時の「ポ〜ォ〜ン♪」という揺らぎのある音に驚いた人は多いんじゃないかなぁ。 この間クリアした仮面幻影殺人事件は、とにかく音楽が…

体調不良……。

友達とちょいと遊ぼうか、という話になっていたのですが、わたしの体調不良によりキャンセル。 ここ数年、本当に体調が安定しなくて、困ります。

脳年齢が下回る。

脳を鍛える大人のDSトレーニングでコツコツ遊んでいます。 ようやく、脳年齢が実年齢を下回りました! 要因は、単純計算が速くなった事でしょうね。計算100問、最初は4分くらいかかっていましたが、今は2分半くらいでクリアできるようになりました。す…

仮面幻影殺人事件

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件DSの仮面幻影殺人事件、買ってしまいました。「高いよね〜」とか言ってたくせに。だって、携帯アプリ、面白かったんですもの。やっぱり高いとは思いますけど……。あと1,000円くらい安ければ! しかし、地味なパッケー…

TAMAGOきっちん!!

学生時代の友達、もたいみゆきさんの読みきり漫画が“マガジンSPECIAL”に掲載されました! タイトルは「TAMAGOきっちん!!」です。ちょうど真ん中あたりから始まってます。どうか、みなさまお読み下さいませ〜。 駆け出しアイドル“たまごちゃん”がお料理番組…

脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングこれ、すっごく面白いです!! そういえば、ドリルも本屋で平積みされてますよね〜。DS版は答えあわせも瞬時にやってくれるし、アドバイスまでしてくれます。 内容と…

ニンテンドッグス底値表。

ニンテンドッグスの中のディスカウントショップは、さり気なく値段が変動している事に気がつきました。しかも、時々しか売ってないものもある……。 というわけで、底値をリサーチ。どうやら、定価の半額まではディスカウントショップで値下がりするようです。…

対交錯事件

癸生川凌介シリーズ、携帯アプリ第5弾“対交錯事件”を遊びました。 i-modeではこれが5作目なのですが、VodafoneやEZwebでは“昏い匣の上”が5作目なんですよね。どうしてコレが飛ばされたのか、ちょいと気になる所……。 しかし、箱を“匣”と書くあたり、京極夏…

秘密の工房、終了。

“ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオシリーズ2 秘密の工房”の冒険が、ようやく終了しました。 これ1冊で遊び終わるまで3回もかかりましたよ。さすが、メイド・イン・USA。スケールが違うね。 以降は“ネタバレ有り”なので、遊ぶ予定のある方はお読み…

白鷺に紅の羽

癸生川凌介シリーズ、携帯アプリ第4弾“白鷺に紅の羽”を遊びました。 これは、主要キャラクターの1人、白鷺洲伊綱(さぎしまいづな)の過去にせまるお話となっています。これが、すごくいい話でした。思わず泣きそうになっちゃっいました。 珍しく前後編に…

ピンメン!

PSPを買うという事が視野に入ったのであれば、欲しいと思っていたソフトも、今のうちに手に入れておくべきか悩み中であります。 ピンメン、欲しいですね〜! PiNMeN (UMD Video)以前、DVDが6巻に分けて出ていたのですが、フィギュアがついてたから「別にい…

PSPも視野に。

先日、nintendoDSを買ったばかりの我が家ですが、モンスターハンターがPSPで出ると聞いて、急速に“PSP を買いたいぞモード”に突入です。 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/ いつ発売になるかは、まだ判らないんですけどね。 アナログコントローラー…

死者の楽園

癸生川凌介シリーズ、携帯アプリ第三弾“死者の楽園”を遊びました。 このシナリオは、シナリオライター(プレイヤー視点)と探偵助手、最後にヒョコっと出てくる探偵の共同作業っぽい展開になっていて、満足度高めです。 冒頭、血で書かれた脅迫状が出てくる…

THE推理〜新たなる20の事件簿〜

SIMPLE2000シリーズVol.17 THE推理〜新たなる20の事件簿〜PS2シンプルシリーズの推理ゲーム、第2弾です。 先に第3弾を遊んで「うわっ、前作のネタを引きずり過ぎてわかんない!」と思っていた所が判明すると思って期待していたのですが、むしろ謎が深まっ…

海楼館殺人事件

今日も携帯アプリの、癸生川凌介シリーズ第二弾“海楼館殺人事件”であります。 助手・伊綱の推理の後に、探偵・癸生川の「それは違うぞ!」は健在。あーもー!(ゲームなのに、苛立っている) 真相も大体わかっていたのに、偉そうにベラベラ喋られると腹が立…

仮面幻想殺人事件。

ニンテンドーDSで発売された“仮面幻影殺人事件”……ではなくて、そのシリーズ第一弾の携帯アプリ“仮面幻想殺人事件”を遊びました。 旦那さまがモンスターハンターGを遊んでいる間、旦那さまの携帯で遊んでいるのです。フフフ。 オンラインゲームを題材とした推…

ウタダ犬とすれ違い。

旦那さまの代休に、札幌のビックカメラまで行ってきました。 どうやら、本格的に旦那さまのパソコンの調子が悪いので、思いきってOSもバージョンアップしようという事になったのであります。どうやら、GW前にあったウイルスバスターのトラブルに引っ掛かった…

ニンテンドッグス、その後。

銀二は、色々と新しい芸を覚えては、最初に覚えた事を忘れています。しかも、ちょっと飽きっぽいので、ボールで遊んでいても、急にそっぽ向きます。 か……飼い主に似るってこういう事か……。

掲示板を新調。

サイトの掲示板を新しくしました。あまり変わってないけど……。

誕生日祝い。

本当は、今日は友達と温泉に行く予定だったのですが、体調不良により不参加。ふんがー!(泣き声) というわけで、先日行った温泉は、北湯沢の名水亭でした。景色が良いし、お風呂も広いし、なかなか良い所なのであります! 途中で通る美笛峠も絶景ですし、…

思わずニンテンドッグス。

ニンテンドーDSを衝動買いしました。ニンテンドッグスも一緒に! 旦那さまと一緒に悩んで、柴犬を選びました。 わたしの一存で“銀二”という名前にしました。仁侠の世界っぽいでしょう。(しかも、義弟分な感じ) 男らしく生きるのだ、銀二!! nintendogs 柴…

オズの魔法使い。

Wizard of Oz level 1 (Oxford Bookworms Library) L. Frank Baum Tricia Hedge カンザスに住むドロシーはある日、彼女の家ごと竜巻で飛ばされ、オズと呼ばれる不思議な国にやってきました。そこで、ドロシーはカカシ、ブリキの男、臆病なライオンと友達にな…

ふたりはともだち。

Frog and Toad Are Friends (I Can Read) Arnold Lobel久しぶりに洋書の絵本を読みました。半年ぶりくらいかな。 邦訳は『ふたりはともだち』。超有名です。と言いつつ、読んだ事はないのですが……。 快活で優しいフロッグと、気分屋でマイナス思考のトード。…

もう少しで開花。

天気が良かったので、近所の公園まで散歩してきました。 通り道にある小学校ではツツジが満開、桜のツボミもふくらんでいました。札幌の方ではもう咲いたという噂ですが、うちの近所でももうそろそろですね。 公園はすごく広くて、長〜い滑り台や、変わった…