2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョーN◎VA、フルスクラッチ中。

トーキョーN◎VAを読んで、先日はじめてプレイしたキャラクターをコンバート&フルスクラッチの新キャラを作成中です。 でも、キャラクター作成の時点で既にいくつか分からない事があるのですよ。 メイクアップだと、能力値&技能&特技に経験点120点+装備20…

友は旅立って行った。

友達が23時45分発の大洗行きのフェリーに乗って、東京へ旅立って行きました。 フェリーって随分遅い時間まで出航してるんですね。24時発ってのもありました。間違って霊界あたりに到着しそうで恐ろしい。なお、大洗到着は19時間後だそうです。……違う意味で恐…

みんな好きだったんだね。

この日記の左下の方にある注目ISBNとURL、以前までは英数の羅列でしたが、いつの間にやらその頁のタイトルも出るようになったのですね。便利便利。 この間、注目URLをチマチマとチェックしてみたら、半分くらい「いかりや長介死去」のニュースで驚きました。…

欲しいかと言われると、私は微妙です。

旦那さまの高校時代からのお友達が、今月末で東京に転勤してしまうので、友達を代表してお餞別の品々を選ぶ事に。でも、フェリーに乗って車で行くとの事。あまり大きいものは迷惑になっちゃいますよね。 色々と考えて、男性の一人暮らしだし、小さいヤカン&…

暖かくなって参りました。

さすがの北海道も、もう春ですね〜。路面の雪はほとんど無くなってしまいました。 街中に行くと、薄着のお嬢さんで溢れています。寒がりの私は焦げ茶のニットジャケットを着ていたので、春に取り残された気分でしたよ。 でも、みんなはさすがに薄着すぎると…

ミトンを見た!

噂の映画ミトンを見てきました。 10分間のパペットアニメーション3本立てなんですが、“ミトン”は本当にホロリと来てしまいました。ホロリと涙ひと粒。主人公アーニャのママじゃなくても、あれはグッときますね。何とかしてあげたいと思っちゃいますよね。 …

うっかり者の上に根性無し。

携帯の充電器を忘れてきてしまいました。今までは親のと同じ機種だったので、持って行く必要がなかったのですが、この間壊して新機種になったのでした。うっかり。 それでも、実家には3人もDoCoMoユーザーがいるんだから、誰かのは使えるだろ、とか楽観視し…

甥の言語能力にビビった日。

旦那さまが月曜日まで泊まり仕事なので、実家に帰りました。 この間完成させた犬のぬいぐるみ、さくらちゃんも同伴。甥に見せて遊ぼうと、ワクワクしておりました。さっそく見せると、甥っこはキャッキャッと喜びながら── 「いぬ」 不意に正しい日本語が赤ん…

トーキョーN◎VAリプレイ、面白かった。

トーキョーN◎VAのサプリメントでもあるリプレイ、カウンターグロウ*1がとても面白かったです。こういうゲーム遊びたいねぇ……。 今度、サプリメントのグランド×クロスも買って来ようかなと思います。 実は、サイバーパンクな世界観が好きなのです。シャドウラ…

えにわの湯リベンジ。

旦那さまがお休みだったので、先日駐車場が満杯で入れなかったえにわの湯に再度チャレンジです。今回は1台だけ空いていました。メチャ混んでるなぁ。 温泉は、真っ黒なお湯のモール泉が桧の大浴槽で1つ、薄黄緑の塩泉は内風呂と露天風呂に1つずつ。それか…

N◎VA読み中。

この間遊んだトーキョーN◎VAが面白かったので、ルールを読んでいる所です。 この間遊んだのは、レボリューション。この間遊んだキャラクターを、レボリューション(R)からデトネーション(D)にコンバートしてみたのですが、わりと変更箇所があるんですね…

絶対に誰かいる。

上の階の人が出張中でいないはずなのです。ポストも新聞受けも、広告を入れられないためにガムテープが貼ってあるし。 ……でも。 平日は大音量で音楽は鳴ってるし、ドタバタと走り回る音とかするんですよ。むしろ、出張前よりもうるさい。今日はフラメンコの…

ちゃんと払おうよ。

「納めないともらえない国民年金」という広告に出た女優さんが未納だった、と騒がれていますが、事務所が給料天引きで徴集しておきながら未納だったのかも……。そういう会社、今の時代は結構あるよね。 もちろん、未納だったのに広告を引き受けたのは大問題だ…

コール・オブ・クトゥルフd20の車。

クトゥルフキャンペーンで遊んでいるキャラクターを、コール・オブ・クトゥルフd20で作ってみました。コンバートもできるみたいですが、とりあえず普通に作ってみます。 能力値は、9、14、11、18、17、14。こんな良い能力値のキャラクター、ダンジョンズ&ド…

珍しく日本酒なんぞを。

今日は結婚記念日だったので、のんびりと自宅で日本酒なんかをやりながら、天ぷら蕎麦とお寿司をいただきました。 で、酔っぱらいながら、またニューエントデッカーで遊んでいました。ゲーマー夫婦だなぁ。

ひさびさの対戦。

ボドゲで遊んだ後は、ゲームセンターに移動してアヴァロンの鍵で遊びました。イカロスウィング*1を持っていないという事なので1枚プレゼントして、デッキをチェック。無属性移動のモンスターカードが減ったので、移動力とバランスが良くなったかも。 そして…

ボドゲデー。

船乗りの友達が遊びに来たので、ボードゲームを遊びました。 今回のメインは、ヨドバシカメラで半額近い値で叩き売られていたニューエントデッカーとアフリカです。どちらもゲームショップでは値引きされないお高い商品ですから、我が目を疑いましたよ! 今…

地下は思った以上に広かった……。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdのシナリオ、地底の城塞に前回潜ったままだったので、続きを遊ぶ事に。 今回は2人加わったので、前回毒でチクチクやられた我々は彼らに「耐毒剤とキュアポーション買って来い」と念力で伝えて(?)万全の体制で合流しました。 …

六畳和室東向きが、120,000ヒットを越えたようです。いつも六畳和室東向きをありがとうございます。 なお、キリ番を踏んで下さったのは綾辻守人さんでした。お祝いは何も出ませんが、今後ともよろしく!

入れないったら。

割烹温泉えにわの湯の無料券を、お義母さんから貰いました。タオル類や浴衣まで貸し出してくれて、1,600円もする温泉です。無料になるなら、行かねばなりません! ……と思ったのですが、駐車場が満杯で入れなかった……ガクリ。平日なのに、何故そんなに混んで…

バイキングでデート。

3月21日は結婚記念日なのですが、友達と遊ぶ予定が入っているので、2日早くデートデー。千歳日航ホテルのランチバイキングに行って参りました。 ランチバイキングは11:30〜14:00。和洋中のお惣菜、パンやご飯、カレー、サラダにフルーツ、そして2種類のプ…

妹とお買い物。

妹と待ち合わせて、色々と買い物しました。 アフタヌーンティーにはしばらくいましたね。食器棚の中身を全部アフタヌーンティーで揃えられたらいいのになぁ、なんて妄想してみたり。 その後、大丸のホビーラホビーレで、花柄レーシーな布を50cmだけ買って、…

久々に前売券を買いました。

シアターキノで今月20日から上映される映画ミトンの前売券を買って来ました。今回2,140円もかけて札幌に出かけた大きな目的はそれです。 何故かといいますと、この映画の前売券はミトンのカタチをしていて、すご〜〜く可愛いのです。半券を切り取った後はポ…

ブロックチェックと花柄のパッチワークバッグ。

フェリシモのアクセサリーミニバッグシリーズ第2弾です。 ミニバッグというだけあって、縦17cm×横24.5cm(紐は含まず)と小さいですが、ちょっとマチがあって底板も入っているし、マグネットで留められるようになっている本格派です。紐の長さは63cm、肩に…

トップ画更新しました。いつまでも11月にアップした冬の絵のままなのは、全国のTPO的にまずかろうと、大慌てです。でも、北海道はまだ冬です。絵を描く手が冷たくてかじかみました。それだけは忘れないでくれたまえ。 かなりヤル気ナッシング気味に、ペイン…

空き巣狙い?

ぬいぐるみを作るのに集中していたら、突然ドアがガチャガチャッと。そして、隣の部屋、上の階のドアもガチャガチャされる音が順番に……。空き巣狙いか?! 昔、ゴミ捨てに行った後、ドアに鍵をかけるのを忘れていて、いきなりドアが開けられた事があります。…

さくらちゃん完成!

抜け落ちる毛と格闘しながらも、ようやく初のぬいぐるみが完成しました。 ペレットというビーズみたいな詰め物をこぼしまくる不器用なわたしでも作れたんだから、大したものです。 今回、一番大変だったのはしっぽ。細すぎるためになかなか表に返せず、ぐい…

燃え上がれ、ボクの小○宙!!

今回のブレイド・オブ・アルカナ2ndは、み〜んなエフェクトスの聖痕持ちで、秘密結社セプテントリオン内部のお話でした。 エフェクトスとは元力を操る超能力系魔法使いです。そして、セプテントリオンはその能力を持った人間を集めた秘密結社になります。そ…

誕生日プレゼント。

お友達の家に遊びに行ったら、誕生日プレゼントを戴いてしまいました。紅茶セットです。嬉しい! 今度、我が家に遊びに来た際にお入れしますね♪ 「本当は、今日に合わせて花を宅配してもらうつもりだったのですよ」 「リエさんの日記見たら……ヤヤッ、旦那か…

ライトにカツカツで。

季節に一度帰って来るかどうかも危うい船乗りの友人がマスター(まだ初心者)をやるというので、久々にソードワールドで遊びました。サークル内でソードワールドが立つのも珍しいし、様々な意味でレア! マスター曰く「強いヤツと戦います」との事で、ボーナ…