2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイスターとカルカソンヌとカタンで勝利。

旦那さまとボードゲーム対戦。今回は、ガイスターとカルカソンヌとカタン。 またもや全勝。 まだ1回しか勝った事のないガイスターまで勝ってしまいました。最近の運の良さには目を見張るものがあります。(また運なのですか!)

冷え性です。

フローリングの床は冷たくて、冷え性のわたしには拷問です。この間ユニクロで購入したルームシューズは、良い買い物でした。中がファーになっていて、とても暖かいのです。 そろそろ80デニールのタイツや遠赤外線シャツを買わないと。

発泡日本酒。

わりと近所のスーパーで、一ノ蔵のすず音を発見。これはシャンパンみたいなお酒なのです。とても甘くて、シュワシュワ〜とサイダーみたいです。でも、やっぱり日本酒なので、麹の香りがフワリとします。 お酒に弱い女の子が、気が抜ける前に飲みきれる量なの…

過去の未来への扉。

先日引っ越した友人に「欲しい本があったら持って行って」と言われて、思わず選んでしまったのが、ロバート・A・ハインラインの夏への扉*1です。言わずと知れた、SF小説界の代表作のひとつ! まだ10代の頃に読んだのですが、今読み返しても面白いです。恋人…

どちらが美味しいでしょうか。

先日、某ハンバーガーショップでメンチカツバーガーを食べていると、旦那さまが「違う所の方が美味しい」と言い出しました。 市内には旦那さま推薦のお店がないので、わざわざ札幌まで遠征して、2日連続でメンチカツバーガーを食べました。確かに、わたしも…

フィギュアとして?

某100円ショップで、こんなものを発見! プラ人形ミニ(騎士)40体 対象年齢4才以上で「みんなで楽しく遊ぼう!」と書いてありますが、果たして4才にこれを楽しめるのでしょうか。金20体と銀20体で、騎士団でも組んで戦わせるのでしょうか。戦争モノのシナリ…

防火点検のために。

秋季防火点検というイベントがありまして、ストーブの煙突や、消火器の置き場所をチェックに来るそうです。普通のお宅って、消化器が常備されているものなのですか? 少なくとも、うちにはないです。 というわけで、大慌てで消火器を購入し、大掃除をいたし…

スーパー銭湯に会員登録。

我々夫婦は、よく札幌のスーパー銭湯に行きます。 国道36号線沿いにある巨大な本屋コーチャンフォーに行って、羊ヶ丘通りのみよしので餃子とカレーを食べて、美しの湯に入って帰ってくるのが、いつものパターン。 このスーパー銭湯は、ひのき風呂、泡風呂、…

戦利品を食べ終わった後に慌てて写してみる。

ささみミックスフライ定食+ケーキ2個と引き換えに、漫画家の友達のアシスタントをしました。美味しかったです。 原稿の上ではちょうどクリスマス。 北海道はもう寒いので、クリスマスネタもあまり違和感がないのですが、東京はついこの間まで、30度越えて…

一人で温まって滑って転んで。

旦那さまが仕事でいないので、ひとりで近所のスーパー銭湯に行きました。だって、お風呂を洗うの面倒なんですもの。(駄目発言) 370円という破格な入湯料のわりに、ジェットバスも泡風呂もサウナもあり、広々としていて、気持ちのいい所でした。露天風呂は…

素敵なクロス。

彫金学校に通う友人から、結婚祝いとして、手作りのシルバークロスのペンダントトップをいただきました。ぶら下げるとバッテンになるのが可愛い! 梨地っぽい土台に、蔓のような模様が彫り込まれていて、小さな実のような飾り銀が、キラキラと光を反射して綺…

水芸。

友人の結婚式に行って参りました。 新郎の若かりし日の勤務態度が暴露されたり、新婦の行動力が、幼い頃から培われたものだと分かったり、タイガーマスクが出没したりして楽しかったです。 楽しい結婚式、って良いですよね! 今回、普通のキャンドルサービス…

これも遺伝。

妹の出産祝いという事で、みんなで外食をしてきました。赤ちゃんにしてみれば、初めての外出だったのですが、ぐずりもせず天井を睨んでいました。 ミルクを飲んでいる時も、フラッシュをたいた時も、目をクワッと見開いて、微動だにせず。 「この子、笑わな…

才能は努力によって発現する。

絵が上手い人は“記憶力”“目の良さ”“安定した線”を持っています。 “記憶力”は、見たものを思い出しながら描く力です。“目の良さ”というのは、角度や色、スケールを判断する力です。“安定した線”があれば、多くの人に受け入れられやすくなります。 わたしはど…

100回は見た。

天空の城ラピュタのDVDを購入して、鑑賞しました。ラピュタと、となりのトトロと、カリオストロの城が大好きなのです。 レンタルで観て、テレビ放送で観て、録画して観て。あまりにもよく観ていたせいでテープが伸びて、何度か録画しなおしたくらいです。 実…

レシピ・ごま味噌あえが好き。

わたしは、すり鉢でごまをするのが好きです。ゴリゴリしてると、何となく落ち着くんですよね。うちのすり鉢は、直径が12センチの小さいものなんですが、2人分の料理を作るにはあまり困りません。 わたしは特に、ほうれん草のごま味噌あえが好きです。 炒りご…

分数の問題。

昨日戴いたケーキは6等分して、3人で1切れずつ食べました。今日は旦那さまと1切れずつ食べました。残る1切れは、わたしが食べても良いのかな?(分けて食べるという考えはないのか?)ふと思い出したのですが、とある大学生が分数の計算で という摩訶不思議…

ボードゲーム三昧。

この日のわたしも、ボードゲーム絶好調! マンハッタン2勝、カタン1勝、トーレス1勝。結婚祝いのケーキをくれたSちゃんにも容赦なし。 しかし、マンマミーヤでは2敗、カルカソンヌで1敗。「マンマミーヤに記憶力なんて関係ね〜よ」などと言っていたのですが…

当時、君は海の上だった。

今年前半はずっと海の上にいたため、我々が結婚した事を知らなかった船乗りのSちゃんが遊びに来ました。 「で、サカモト夫妻がさ〜」 「えっ、サカモトさんって誰かと結婚したんですか?」 「リエさんとだよ」 「え〜っ?!」 そんな会話が繰り広げられてい…

もうヒマワリは咲いていませんが。

ヒマワリ迷路で有名な北竜まで、旦那さまとドライブしてきました。ここの道の駅には温泉もあるので、あえて秋に行ってきましたよ。 目的地の道の駅では、二匹の竜がお出迎え。強烈です。中国風な竜と洋館、というアンバランスさがたまりません。さすが、太陽…

ワーウルフ:ジ・アポカリプス

体調最悪の中、昨日はワーウルフで遊びました。 わたしはブラック・ヒューリー(アマゾネス風)のアーローンの人狼。バシバシ敵を倒して気持ち良かったです。 ゲーム後は、千葉に引っ越す友人の送別会をば。寄せ書きをみんなで書いて贈ったり、みんなの腕で…

脱水。

昨晩飲んだ“愛と身体”(仮名)というお茶。 行き過ぎの便秘解消効果と離尿作用があるみたいで、一夜あけたら脱水症状でフラフラ。死ぬかと思いました。どうやら相性が悪いみたいです。トホホ。

物欲に負けた。

買っちゃいましたラピタ。 だって、スバル360が好きなんですもの。

池上彰さんの本。

わたしは池上彰さんの本が好きです。週刊こどもニュースの“お父さん”役の人です。世間に疎い人間でも丁寧な解説で分かりやすいです。 一番最近買ったのもやはり、これが「週刊こどもニュース」だ*1ですね。 子供の頃から社会・政治経済が苦手だったわたしで…

短編SFといえばこの人。

わたしはSF短編漫画家、岡崎二郎の大ファンです。 最近小学館から、アフター0*1のジャンル別再編集版が出ました。月々2冊ずつ出ていて、10月末に完結するそうです。新しい読者が増えて、喜ばしいです。 しかしながら。 単行本未収録作品を少しだけ混ぜるのは…

有栖川有栖シリーズ。

有栖川有栖は実は初読。 “同人娘にファンの多い探偵を書く三大推理作家”とわたしが勝手に認識している作家の中で、この人の本はまだ読んでいなかったんですよね。なお、残り2人は島田荘司と京極夏彦。あくまで独断です! 今回は、噂の火村英生と有栖川有栖の…

浅見光彦シリーズ。

定番ですが、浅見光彦シリーズは好きなんですよ。 お兄さんが警察のお偉いさんだと判明した途端、周囲が「ハハー!」と頭を下げる様は水戸黄門みたいで、そういうパターンな物語が好きなんでしょうね。 うむうむ。いつもの展開にそれなりに満足。

引っ越し先の図書館。

最近、市立図書館に行ってみました。 引っ越した町で新たに図書カードを作ると、「ここの市民になったんだな」と感慨深いです。 しかし、図書館で20冊も借りられるんですね。20冊も選ぶ方が大変! とりあえず今回は、数冊だけ借りてきましたよ。

原材料か原産国か。

近所のスーパーで買った、安〜いはちみつの裏書きには、こんな風に書いてあります。 “原材料名:中国産はちみつ、アルゼンチン産はちみつ、他の国” 普通、原材料名といったら“レンゲ”とか“アカシア”とか、何の花の蜜か、という事を書くんじゃないのかな? “…

全勝。

旦那さまと対戦しました。 まず、マンマミーヤ!という、ピザ焼きゲームを2回やって2勝。次にミシシッピクィーンという、船ゲーム。これも勝利。このゲーム、旦那さまに負けた事がなかったりして。最後にカタンの開拓者を2回やって2勝。 全勝。 こんな事はか…