2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RPG系まとめ買い。

ホビーショップでRPG新雑誌のロール&ロールと、ダンジョンズ&ドラゴンズシナリオ・地底の城塞*1、上海アンダーグラウンド*2、秘神(ひめがみ)大作戦*3を購入。 システムが一番最後に来てるあたり、自分の興味の無さが伺えます。だって、巫女&半裸三眼少…

スパイス入りのアイスティ。

狸小路アルシュの近くにあるGANBA亭で、スパゲッティを食べました。 ずらーっと並んだビルの2階にあるので、入口がわりと見つけにくかったりします。お気に入りのお店なので時々行くのですが、毎度迷います。 ここのスペシャルミルクティが、スパイス入りで…

頑張れ、乳歯。

今日で歯医者終了。 結局今回も、熱いものがしみる歯は何ともできず放置されました。他にも、被せものがズレかけた歯も、隣の乳歯が抜けそうでいじれないそうです。 そう、わたしは未だに乳歯が生えているのです。左下奥には3本の奥歯があるのですが、それぞ…

ヤるならスパッとヤれ。

MRI撮影は、来週の予定です。予約1週間待ちって、心臓に悪いなあ。 1度安心させてから再び驚かせて“次回に続く!”みたいなオチは、アリガチなドラマっぽいですね。はらはら。

危ない感じってどんな感じ?

そうそう、先日検査を受けた婦人科から電話があって、「危ない感じがするので、やはりMRIを撮っておいた方が良いと思います」などと言われて、ちょっとドギマギ。 サモ・ハン先生、わたしは一体何の病気なのですか!

地震が起きたらヒモを見る。

アシスタント中、夕方6時半くらいにグラグラと激しい揺れが。 トラックが近くを通っても揺れるので、2人でとっさに天井の照明を見上げ、「ヒモがない!」と同時に悲観していました。照明のヒモが揺れていたら地震、って判断しませんか? その場にいた2人は少…

さすが楊貴妃。

今日は友達の漫画家さんのアシスタントをする事に。 前払いのお礼で、暖中でランチを戴きました。何やら楊貴妃ランチコースというものがありまして、ノンアルコールワイン・前菜・サラダ・蒸し物・煮豚・焼そば・炒飯・デザートと、うる覚えですが、とてもゴ…

もったいない……。

土曜のゲームの疲れがたまっていたせいか分かりませんが、日曜日は、夫婦ともに爆睡していました。 気がついたらもう夜でした。寝過ぎじゃないですか?

半分がちっちゃい。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdを遊びました。 今回は、人・人・人・ノーム・ノーム・ハーフリング、と、パーティーの半分がちっちゃい子です。重量制限がシビアな上、ドルイド・ウィザード・ローグなので軽装備。お金すらたくさん持てない有り様でした。 序盤…

ライトファンタジー読書中。

フォーチュン・クエスト*1や、デュアン・サーク*2を読み返しています。ライトノベルなのでスイスイ読めて、ストレスにならなくて良いですね。 最近、ダンジョンもののゲームを遊ぶ機会が多いせいか、無性に読みたくなっていたんですよ。 フォーチュン・クエ…

気合い入れろ!

旦那さまがわざわざ休みを取ってくれたので、実家の近くの社会保険病院の婦人科で検査してきました。 若い男の先生には、嫌な思いしかした事がなかったのですが、サモ・ハン・キンポーに似たこの先生は、優しげで良い感じです。しかし、この先生は火曜・木曜…

ブラッシングが下手です。

左上奥の歯、熱いものを食べるとやたらとしみるので、まだ歯医者に通っていたりします。でも、冷たいのはしみないし、虫歯もないので、歯茎の状態が悪いからじゃないか、という話なんですよ。 歯茎を健康にするには、やはり徹底したブラッシングが重要。以前…

やっちまった……。

突然思い立ったように旅行に行って、家に帰って来てから食べ残しの鍋を見つけると、精神的にかなりダメージが……。

ダムから峠へ。

朝里から定山渓方向に抜けて、帰りました。 この道はオタルナイ湖、さっぽろ湖と、ふたつもダムがあるので、ダム好きなわたしにはたまりません。今度、定山渓の豊平峡ダムも行きたい!(とても好きなダム) 定山渓から、突然「中山峠の揚げイモを食べよう!…

小樽から朝里川温泉へ。

友達と我々夫婦で、突発的に小樽までドライブしました。 長く札幌に住んでいたのに知らなかったんですが、札樽自動車道って、制限速度は時速80Kmなんですね!(普通の高速道路の最高速度は時速100Kmです) 我々の倍のスピードで追い抜いて行った人は気がつい…

胃痛→生理痛。

母に「検査結果が気になるから病院に行っておいで」と言われて、朝イチで病院に行こうと思ったのですが、昨晩から地獄のような胃痛が! ずっと唸り続けているので、旦那さまも不安そうです。それが収まったら、今度は生理が始まっていました。 というわけで…

お箸が好き。

この間、アフタヌーンティーで買って来たお箸を出してみました。 ペアルックは興味ないのですが、細かい生活小物がお揃いなのは、ちょっと嬉しい。

ビッグ・ファット・キャットシリーズ

ビッグ・ファット・キャットシリーズの本を2冊読みました。Big Fat Cat and The Mustard Pie*1と、Big Fat Cat GOES TO TOWN*2です。 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本*3の続編というか、その本のキャラクター、パイ職人のエドと太った猫の…

大事になりそうな予感。

婦人科で検査すると、皮様のう腫と子宮内膜症の疑いがあるという事。 皮様のう腫は、卵巣が卵子ではなく脂肪や髪の毛を作り出して、それがたまって出来たデキモノみたいなもの。子宮内膜症は、子宮以外の所で子宮細胞が分裂して、生理が起こる現象。どちらも…

テーマは罠。

サークルの定例会で、ガープス・ルナルを遊びました。 テーマは「罠」だそうで、タマット(盗賊系)のキャラクターにしてみました。元は孤児という設定で、鍵開けのスペシャリストです。あたりさわりのない“やせっぽち”や“色素欠乏”などの短所は他のキャラク…

旦那さまが泊まり仕事なので実家に帰る。

札幌駅で妹と待ち合わせて、JRタワーを探索しました。 でも、お目当ての物が見つからず、違うデパートに移動して、母の日のプレゼントとケーキを買って帰りました。 マザーリーフのシュークリームとミルフィーユが美味しかったです!

毎度思うのですが。

会報の原稿を昨日描きあげて、へろへろになりながら札幌へ。 毎度思うのですが、2ヶ月に1度発行されるのは分かってるのに、どうしてもっと早く着手できないものかと思います。

夢日記・疲れる夢。

最近、疲れる夢を良く見ます。例えば……。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本*1

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本を読みました。 旦那さまがいつの間にか買っていた本です。夫婦揃って英語が苦手なのですが、英語を読みたい欲求は人並みにあるためこの手の本はやたらと持っていたりします。 これで英語が分かるようにな…

それ、アルカナダイス?

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdを、遊びました。 他のプレイヤーが選んだクラスは、ファイター・レンジャー・ウィザード。どうやら、わたしに求められているのは、癒し系。パラディンとクレリックのキャラクターは既に自キャラがいるので、今回はノームのドル…

ちょこっとドライブでアイスを。

天気が良かったので、旦那さまが帰って来てから、自宅から20分で行ける道の駅、マオイの丘まで行ってきました。 しかし、ここはパークゴルフ場もあるし、野菜売り場なんかもあるし、札幌から近場なので、かなり混み合っていました。行きはともかく、午後だっ…

また取れた。

チロルチョコを食べたら、また銀歯の銀が取れてガックリ。 4ヶ月前にも違う歯の銀が取れているので、歯医者に「前と同じ所じゃないですよね?」と確認されました。ええ、違う所です……。 前歯が噛み合わないので、奥歯を酷使してるのかな?