2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャロのために〜。

リトル・チャロのTV番組が本日から開始。 ……というわけで。 HDDつきDVDレコーダーを箱から出しました。 まだ設置してなかったんかい! 私のTVへの関心度の低さが伺えます。 画質も落としまくりだしな! 高画質で録画する必要性を全く感じない夫婦…

宮崎での葬儀とお土産。

先日、旦那さまの伯父が亡くなられたそうです。 葬儀が行われたのは宮崎で我らは参加できなかったのですが、せめてお花とお香典だけでもと先に包んでもらっていたので、その支払いに実家に出向きました。 結婚してから6年。まだお会いした事のない親戚がた…

6人で狩りの集い。

我ら夫婦&友達4人で集まって、2ndGで遊びました! まず最初にやった事は、ゲームを購入しそこねたM君にソフトを貸して、システムのバージョンアップ&キャラクターの引き継ぎですけどね。なはは。 防具のスロットに珠入れたりしないといけないので、結構…

ないモノはない。

先日の夜まで泊まり仕事だった旦那さま。 今日出勤したら、午後から急にお休みになりました。しばらくハードワークでしたからね。 でも、夜から宴会を入れたら休めないんですが。 宴会好きな職場だな!! そして、午後の空いた時間に何をしたかと言いますと…

Gになりました!

実は、旦那さまがここ数日泊まり仕事だった我が家。 一人の時は惰眠をむさぼるのが常ですが、今日はそんな訳にはいかぬ! ムニャムニャと起きだし、雨の中、近所のコンビニへ。 つーわけで。 モンスターハンターポータブル2ndG、ゲットだぜ! というわけで、…

薄情な事を書きつつ。

先日は、ポップンへの興味がちょっと薄れたような事を書いておきながら、買い物ついでに、「平日の午前中なら、人も少ないかな」と、スーパーのゲームコーナーを覗いてみたのです。 そしたら。 ゲームコーナー、閉鎖中。 よ、予想外だったわ。 市内では唯一…

老いを感じる瞬間。

月曜日からポップンミュージックの新作が稼働しているようです。 情報は知っていたのですが、まだ現物は見ていません。 一番近いポップンはスーパーの中のファミリーコーナーなので、並んでまで遊ぶのはためらうんですよね。 恵庭のゲームセンターは、薄暗い…

犬と私と10の約束。

この間の金曜日、『犬と私と10の約束』という映画を観てきました。 『犬と私と10の約束』公式サイト 犬が超苦手な私が「何故?」って感じですが、映画の上映券を旦那さまが同僚から貰ったんですよね。 映像で愛でる分には、犬が嫌いな訳じゃないのです。…

続・モンハン納め。

2日連続、同じメンバーで集まって狩りをしてしまいました。 そんな予定ではなかったんです。 発作的です。 本当は買い物に出かけただけなんです。 でも、そんな気はしていたので、ポータブルは持って行きましたけどね。 本日のメインターゲットは、黒グラビ…

モンハン納め?

友達と「モンハン納め」を致しました。 ポータブル2ndG発売を目前にして、最後にもう一度遊んで、ギルドカードを交換しておこうという、お別れパーティーみたいなものです。 こんなに遊びまくったゲームソフトって初めてですよ。 去年は、2ndと仮面ライダー…

リトル・チャロ。

春になると、NHK教育テレビのテキストがいっぱい並ぶので、何だか楽しくて仕方ありません。 で、この春もブラ〜っと本屋を眺めていたのですが……。 http://www.nhk.or.jp/charo/ やっ、ちょっと!! か、可愛い……。 なに、これ、英会話の番組なの?! ああ…

結婚記念日。

2002年の春分に結婚したので、 「わぁ、もう5周年かぁ。早いなぁ!」と、感慨深いです。 単純計算を間違う妻でスミマセン。 ついでに言えば、結婚記念日は3月21日。 つまり、明日。 春分って、年によって、ほら、ズレるじゃない? ……ほんと、色々と…

いつ行ってもいる。

現在、旦那さまの仕事が非常に不定期で、土日に仕事が入ったり、逆に平日が休みになったり、急に午後から休みになったりします。 というわけで、旦那さまがハマっている戦場の絆を遊ぶために、平日の2時くらいにゲームセンターに行ったりします。 そこで気…

解決したこと、2つ目。

次のトーキョーN◎VAのシナリオは何にしようかなぁ。 1年に1度くらいしかRLする機会ないくせに、もはやそんな事を考えながら、N◎VAリプレイ「カウンターグロウ」を読んでいたのですが…… 急に、気が付いてしまったのです。 リプレイでは、「移動にプ…

解決したこと、1つ目。

iTunesにCDをインポートすると、高確率でノイズが発生したり、曲が何秒か短くなっちゃったりして、色々と調整しながら悩んだ結果…… Windows Media Playerでインポートした後に、iTunesに変換したらいけるという事が判明。 つまり、原因は、CDでもドライブで…

N◎VAレポート更新。

先日行った、トーキョーN◎VAのプレイレポートをアップしました。 ルールブック付属のシナリオですので、遊ぶ予定のある方は注意して下さい。 http://trpg-report.g.hatena.ne.jp/rie-6we/20080315 時系列や発言者など、色々と記憶違いなどもあると思いま…

リプレイっぽいレポートを制作中。

久しぶりに、TRPGレポートに着手しています。 レポートを書いておくと、次のシナリオを作る時に、前のエピソードを盛り込めるので、便利なんですよね。 本当はリプレイとかも書きたいのですが、録音したり書き起こしたりと、色々と大変なんですよね。 リ…

N◎VAルーラーをやった。

キャスト5人のトーキョーN◎VAのルーラーをやりました。 ルールブック付属の2つ目のシナリオです。 色々と感想はありますが…… N◎VAで5人プレイは、戦闘が長いっっ。 ゲストの3人は『クグツ』とか『エグゼク』で、戦闘に使える神業が意外と少ないの…

最後の5秒が聞こえない。

iTunesに、こつこつとCDをインポート中です。 意外と持ってたんだな〜。ほとんど10年以上前のCDだけど。 その中の1枚である、zabadakのお気に入りCD。 本来であれば、最後は余韻を持って終わるはずなのですが、iTunesで聞いていたら、ブツッと切れて、さっ…

iTunes、追記。

アルバムアートのアンノウン率がどんどん増加中。 ……ですが、アマゾンやらグーグルで探して貼り付ければ良いという事に気が付きました。なるほどなるほど。 というわけで、段々華やかになってきております。フフフ。 もう1個追記。 ずっと『iTune』だと思っ…

私もiTunes。

旦那さまがiTouchを買ったのをきっかけに、私もiTunesに曲を入れるようになりました。 iPod無くても使えるし、クレジットカードじゃなくて、プリペイドカードでもID登録できるのね。 持ってるCDを少しずつパソコンにインポートしております。 私はかなりボー…

餃子にハマっている。

最近、ひたすら手作り餃子にハマっています。 今までは旦那さまの希望で、チルド系を買ってきていたのです。きっと、私の餃子はあまり美味しくなかったのだと思います。ハイ。 でも、ほら、今は中国産餃子の食中毒など、時事的な問題で。ええ、チャンスとば…

N◎VAキャラメイクを。

今週末は、トーキョーN◎VAのルーラー。 プレイヤーは5人。 関東に派遣されている友達が一時帰省し、土日出勤の友達が珍しく休みになったため、久々の大人数でTRPGで遊べる事になったのです。 今回参加の5人のうち、4人はN◎VAキャストを持っているので…

掲載されちゃった!

本日発売のパズル通信ニコリの「天体ショー」コーナーに、10マス×10マスの、初心者向けの小さなパズルが採用されました。 わー、北海道は発売日が2日くらい遅れるのが常だけど、発売日前に掲載誌もらっちゃいましたヨ!! ちょっぴり原稿料も貰えるとい…

でなーい!

今日も友達とモンハンしました。 フルフル金冠? そんなの出ませんよ、うがー!! あと残る金冠は、アイツだけなのになぁ〜。アルビノエキスが余ってしょーがない!!

iTouch、ゲットだぜ!

旦那さまの誕生日プレゼント(1月だが)という事で、iTouchを購入いたしました。Apple iPod touch 8GB MA623J/B出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/01/17メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (36件) を見る…

勇気を出して……

N◎VAのルーラーの立候補をしました。 清水の舞台から飛び降りる覚悟です。ハァハァ、ドキドキ、ガクガク。 まだキャストを作っていないプレイヤーには、前もって作成してもらってから、シナリオの調整をするつもり。 5人プレイなんて、ダンジョン探索シ…

訃報。

ここ数日、mixiやらblogやらのTRPG関連のお友達の日記で、過半数の方々が「ゲイリー・ガイキャックス氏死去」のニュースに触れています。 ダンジョンズ&ドラゴンズの生みの親として知られています。 ウルティマやらドラクエやらGGやら、ちまたに溢れかえるR…

ルタオのランチ。

地元に洋菓子店ルタオの支店が出来てたらしく、ランチやらパンやらあるみたいなので、友達と一緒に食べに行ってきました! 非常にオシャレーな感じのランチでして、「量」より「見た目」が重視されています。間違いなく男性陣にはオススメできません。うは。…

小心者の葛藤。

私はTRPGでのマスタリングが苦手であります。 基本的に、並列処理機能のついてない脳みそなんですよねー。 2〜3種のおかずを同時に料理したら、確実に煮物を焦がすタイプです。 音楽を聴きながら、お勉強ができないタイプです。 「シナリオの流れを考えな…