2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話が!

やってしまいました。 携帯電話をジーンズの後ろポケットに入れたまま、トイレに駆け込んで、 「ボチャン」「あ〜〜!!」 ──用を足す前だった事だけが不幸中の幸いでしょうか。ウッウッ(涙) 現在、電池をはずしてストーブの前で乾燥中。こ、壊れていませ…

マルチポーチ完成。

裏布の裁ち切り線を間違えたために、作り方を変えざるを得なかったパッチワークのポーチですが、何とか完成しました。むしろ、正しい作り方よりも綺麗に出来上がったくらいです。やったね! ファスナー部分についている、丸いボンボンがアクセントです。

聖闘士星矢でひっくり返る。

時々行く漫画喫茶&レンタルショップで、貸本も始まっていました。そこで、旦那さまが読みたがっていた聖闘士星矢を5巻まで借りてきました。ナツカシ〜! 聖闘士星矢は、わたしが中高生の頃に流行っていたんですよね。クラスメイトの男の子が、ダンボールで…

裁ち切り失敗!

今作っているパッチワークのポーチ、説明書に裏布の縫いしろは1.5cm、と書いてあるのを見逃してしまい、普段通り縫いしろ0.7cmで裁断してしまいました。しまった〜、取り返しのつかない事を!! 余っている布はございません。 仕方なく、作り方を変えて何と…

木曜日はイチジョウマン。

おかあさんといっしょを見ていたら、木曜日限定のイチジョウマンのコーナーがあって、ようやく今日が金曜日じゃない事に気がつきました。 昨日は、 「あれっ、イチジョウマンがやってない! あ、そうか。桃の節句が近いのに、今日みたいに“ゆ〜きやこんこん…

ミニバッグ完成。

フェリシモの手作り雑貨、額縁仕立ての刺繍アレンジバッグが完成! 3日間くらい、ちょこちょこと手をかけていました。 写真だと良く見えないかもしれませんが、真ん中は葉の刺繍入りの布で、それにピンク色の糸でお花を刺繍してあって、その布の周りを2色…

本屋と古本屋。

そういえば、札幌のコーチャンフォー(巨大本屋)の隣のコジマ跡地に、ブックマーケット(古本チェーン店)が入るみたいです。 本屋の隣に古本屋って。 お互いに相乗効果が出るのかなぁ。どうなんでしょう? わたしとしては、客足が減ってコーチャンフォーの…

停電になる程の猛吹雪。

昨日に引き続き、猛吹雪です。窓が割れそうです。 さすが北海道。2月下旬でも容赦ありません。本州ではもうお花も咲いてる季節だというのに……。 実は昨日の法事の時も、道は悪いし視界もないしで、札幌に辿り着くまで異様に時間がかかり、5分ほど遅刻して…

“○”で行こう。

昨年亡くなった祖父の、1日早い1周忌でした。 いつもお世話になっているお寺さんは、今回は息子さんの方がいらっしゃってました。 このお寺さんは30代半ばで茶パツ、趣味はバンド活動という人で、一見お坊さんにはさっぱり見えません。でも、バンドやって…

ゴブリンだらけ……。

ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズを使って遊んでみる事になりました。 今回遊んだのは地底の城砦*1で、1レベルキャラクター用との事ですが、キャラクターは3人しかいないので、マルチクラスの3レベルキャラクターを使用しました。 ……1レベ…

閑古鳥。

旦那さまの代休デーだったので、久し振りにアヴァロンの鍵で遊んできました。すごーく久し振りです。 しかし、アヴァロン台は閑古鳥が鳴きすぎです。いつも遊んでるお店から撤退しない事を願います。 そして、早く新しいバージョンに上げて下さい! 旦那さま…

RPG日記を更新しました。 2003年12月23日 クトゥルフの呼び声キャンペーン第2話 http://ryu-m.cside2.com/gw-square/diary02/200312.html#20031223

メロウリンクDVD化希望!

実はわたし、装甲騎兵ボトムズの外伝、機甲猟兵メロウリンクの大ファンでございます。本編は見た事がなくて、外伝だけのファンなのですが。 どれほどファンかというと、今でもソラでメロウリンクの絵が描けます。脇役まで描けます。 発売当時は貧乏な学生だ…

RPG日記を更新しました。 2003年12月23日 クトゥルフの呼び声キャンペーン第1話 http://ryu-m.cside2.com/gw-square/diary02/200312.html#20031223

メモ・フライパンで焼くパン、リベンジ。

フライパンで焼くパンに、再度チャレンジしました。レシピはこちら。 前回焼いた時は、何だか膨らみが足らなかった気がするので、心持ち発酵時間を多めにしてみました。ほんわかあたたか〜い、ってくらいの気温でいい感じに膨らむらしいのですが、ここは冬の…

殺戮者作成方法?

次回からブレイド・オブ・アルカナは魔人編に突入するという事で、新キャラクターを作るかどうか、悩み中です。 今のキャラクターが、フィニス・マーテル・エフェクトスだったのですが、カードを引いて作ったキャラクターだったので、エフェクトスをうまく活…

体力ナッシング。

午前中はダイエット運動。 ちょっと疲れたので、軽く横になろうと思ったら……気がついたら旦那さまが仕事を終えて帰ってきてましたよ! この体力のなさは、自分でもビックリです。

ベラボーに可愛いベベボーチョコ。

札幌の方に行く用事を済ませた後、旦那さまと合流して、お義父さんにチョコレートを渡しに行きました。 今年のチョコは、旦那さまとお揃いで買ったベベボーショコラ。コロコロとしたトリュフが可愛いのです。姪が「可愛い〜!」とさっそく食べてました。 旦…

喪服が着れないのは困る。

ダ〜イエットは明日から〜、なんて呑気に構えていたわたしですが、いい加減に体重を減らさないと足がヤバイ。まだ30才なのに、足に衰えが来るのは早すぎです。あわわ。 あと、もうすぐ祖父の1周忌。去年着た喪服は、貰いものだったので既にピチピチだったん…

ウェントス3連発。

ブレイド・オブ・アルカナ2ndでのキャンペーンの最終回を行いました。 わたしの1枚目の鎖*1は、ウェントス。 このカードは、束縛*2が起こった時に、希望判定の結果によって、尊厳値*3を最大まで回復させるか大きく減らすか、どちらかの大博打なのですね。 …

初N◎VAは面白かった!

実は、初めてトーキョーN◎VAで遊びました。ずっと遊んではみたかったんですけどね。ようやく念願が叶いました。 今回はハイランダー・マネキン◎・ミストレス●というキャラクターを作ってみました。ハイランダーというのが記憶喪失系、マネキンというのが他者…

手作りのプレゼント。

サークルの友達から来月のわたしの誕生日のプレゼントという事で、パールの数珠と、レースの小物入れとピンクッション、桜のミニきんちゃくを戴きました。 どれもこれも、なんと手作りですよ! す、すごすぎます! ありがとうございました! これは何かホワ…

クッションの中身。

以前作ったクロスステッチのクッションカバーが、26cm×26cmという中途半端なサイズだったために、市販のパンヤがどれも入らず(大体30cm〜なんですよね)、仕方ないので手作りでクッションをつくりました。 27cm×52cmの布を半分に折って、外周の1cmくらい内…

鋼鉄城の主、他。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdのシナリオ・鋼鉄城の主*1を購入しました。 3月に発売予定のシナリオ・迷える魂を喰らう者*2も買うと、先着1000名様にマスタースクリーンが当たるらしいのです。欲しい……。 それから、AGA関西の同人誌も置いてあったので、試し…

キルト展。

札幌の東急でキルト展をやっていたので、見て来ました。藍染め系の作品が多かったかも。個人的には、フランスの方の招待作品が異彩を放っていたなぁ、と思いました。 それから、生成りの布が安かったので、5メートル購入。これで、パッチワークの裏地に困る…

アフタヌーンティーで昼食。

母と妹と3人で、大丸のアフタヌーンティーのパスタを食べました。なかなか美味しかったですよ。 本当はケーキも食べたかったけど、高くて手が出なかったです……。 それから、大丸の地下でバレンタインのチョコレートを見繕いました。 例年は三越で買っていた…

足っぽくない足。

歩く度に左足首がカクンカクンと力なく折れるので、おかしいなぁ、とは思っていたのですが、しまいには左足全体が痺れてきたので、何事かと靴下を脱いでみたら、足首がどこだか分からなくなっていました。何だこれー!! 泊まり仕事中の旦那さまに電話したの…

着彩終了。

終わったー! 着彩のお仕事、終わりました! 4日間(うち2日は全日、2日は半日)で、合計35枚も塗り上げました。結構楽しかったです。 自分で絵を描くより、色を塗ったりトーンを貼ったり、という仕事の方が好きなので、実は漫画のアシスタント向きの人間…

メモ・フライパンで焼くパン。

強力粉が安く売っていたので、さっそくフライパンで焼くパンを作って焼いてみました。 この間メモしたレシピは、時間をかけてこねなくて良いので、忙しい合間でも作れるのが嬉しいですね! ……でも、実はたくさん失敗があったのです。 最初、生地がパサパサに…

黒ってKじゃないの?!

着彩のバイト続行中。2色カラーのつもりで塗っていたのに、いつの間にか4色になっていて、かなり焦りました。 黒をパレットから選ぶと、CMYKの全てに色が入るのね……。何だかパソコンに騙された気がしました。