2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練中。

我が家のゴールデン・ウィークは今日からスタート。旦那さまの疲れがたまっているので、今日は家でのんびりと過ごす事にしました。 相変わらず旦那さまはモンスターハンターGに夢中なのですが、最近ではオンラインよりも訓練所に入り浸っています。ラオシャ…

トップ画、ギャラリー他。

トップ画をアップしました。 今、何が欲しいかって、大きくてきれいな傘が欲しいんですよね〜。旦那さまは傘をささない人なので、我が家には折り畳みとミスドでもらった傘しかない……。 それから、放置してあった過去のトップ画もギャラリーに収納しました。 …

THE 鑑識官、クリア!

THE 鑑識官をクリアしました! 指紋にポンポンと粉をはたいたり、足形を取ったり、死体の胃の内容物から行動を追ったり、脅迫テープを解析して犯人の居場所を突き止めたり、なかなか楽しかったです。 全10話なのですが、コメディからサスペンス、江戸時代…

ストーブが……。

ストーブの灯油がなくなりました。ストーブないと、まだまだ寒いです。 でも、灯油も値上がりして高いからなぁ。もうちょっと暖かくなるまでは、電気ストーブで凌ごう。肌がパサパサしたり、静電気おこったりするから、あまり好きじゃないんですけどね。

THE 鑑識官。

SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官 安かったので、衝動買いしたPS2ソフトです。ドラマ“科捜研の女”が好きなので、つい……。 バイトが終わってから、ちょっと触ってみたのですが、想像していた以上に面白そう! 鑑識官の主人公とか、警視とか刑事とか、メ…

バイト終了。

短期決戦でした。 ちなみに、旦那さまのパソコンは未だに挙動不審です。あわわ。

電車の事故。

旦那さまから「大事故があったよ」メールが来たので、ちょっとTVをつけたけど、人が死んだニュースを見ると悲しくて涙が出てきたので、すぐ消してしまいました。 被害状況を実況で流す必要ってあるのかな?

バイト中。

CG着彩バイト中。せっぱ詰まってる模様。今回は、カリスマ主婦のお話らしい……。 その横で旦那さまが町内会の書類を作ろうとしたら、パソコンのマウスが動かなくなって、再起動を繰り返していたら、そのうち起動すらしなくなりました。 原因は、MSメッセンジ…

アカイメノトラ。

神宮寺三郎シリーズ、携帯オリジナル版。 地下カジノに何やら関わりのありそうな神宮寺の元恋人が、自分の子供を神宮寺に託して失踪するというお話です。 再会した元恋人にうろたえ、子供に「パパ!」と言われてうろたえ、洋子さんの目を気にしてうろたえ………

時の過ぎゆくままに。

神宮寺三郎シリーズ4作目。 盗まれた絵の捜索と、病気を患った子供の親を探すという、2つの事件を回想として語るお話です。 殺人事件とも密輸事件とも無縁で、ちょっと地味なのですが、神宮寺三郎や御苑洋子の人情味がグッと溢れる内容でした。ようやく………

ドライブ&ユンニの湯。

ちょっとドライブがてら、長沼の道の駅へスタンプラリー帳を貰いに行ってきました。今年から参加料が100円かかるらしい……。 北海道は道の駅が多いから、スタンプ帳もブ厚いのです。これを無料配付するには、さすがに限界だったのかな。しかし、スタンプ帳を…

危険な二人。

神宮寺三郎シリーズ3作目。 突然消えたレーサーを皮きりに、次々と殺人事件が起こります。でも、ちょっと登場人物が多すぎて、途中でめげました。すっかり攻略サイト頼みです。 今回は、洋子さんが黄色いワーゲンでかっ飛ばしたり、いきなり人を脅しつけて…

横浜連続殺人事件。

神宮寺三郎シリーズ2作目。 1作目があまりにも……だったもので、「たった10ヶ月でこんなに進化したのね!」と思わず、感激。 今回の舞台は横浜。名所を色々と巡りながら、依頼人の行方不明になった婚約者を探すうちに、密輸事件へと関わっていくのでありま…

新宿中央公園殺人事件。

神宮寺三郎シリーズ1作目。 公園のド真ん中で絞殺された人気ホステス。一体誰が、何のために殺したのか……という、お話。 いきなり冒頭で、だだっ広い公園に放り出された上に、公園で手に入る情報はほとんどナシ。シナリオライター出て来い!(と、20年近く…

神宮寺三郎シリーズ“新宿中央公園殺人事件”

逆転裁判を遊び終わったら、推理アドベンチャーがもっと遊びたくなってしまったので、旦那さまのゲームボックスを漁って見つけたのが、“探偵神宮寺三郎アーリーコレクション”でした。 寺田克也のハードボイルドなイラストが前から気になっていたシリーズです…

どんな方法で決めたのか。

新法皇を決める会議「コンクラーベ」という名前を聞く度に、つい吹出してしまったのはわたしだけでしょうか。 ごてっと厚着をしたオジサマたちが、ガンガンにストーブを焚いた中でコタツに入り、鍋焼うどんを食べている姿が頭に浮かびます。きっと、最後まで…

ピンポン・ラッシュ。

ふさぎ込んでいる時に限って、訪問販売や勧誘が多くて、ちょっと参ります。 4月は住人の入れ替わりの多い時期なので、勧誘がやたら多いんですよね……。ゆううつ。

ポップン新作CD。

ポップンミュージックの新作CDが出ていたので、買って来ました。 今作のポップンはわたしにとって微妙なレベル(ノーマルは簡単すぎたり、ハイパーは難しすぎたり)の曲が多くて、あまり遊びに通わなかったのですが、CDで聞くとカッコイイ曲が多くてお気に入…

ザ・勘違い。

わたしは“逆転裁判3”がDSで発売されるとばかり思っていたのですが、3は既にゲームボーイアドバンスで発売されていて、DSで発売されるのは“逆転裁判 蘇る逆転”という違うモノらしい。知らなかった……。 というわけで、3を探しにゲームショップをウロチョロ…

久しぶりのキャンペーン。

ブレイド・オブ・アルカナのキャンペーンを久しぶりに遊びました。 記録を見てみたら、前に遊んだのが半年以上前です。さすがに記憶も薄れ、メモを見ても意味不明な単語が並んでいたりして。ゴホッ。 今回から新たなプレイヤーが1人加わり、PCは5人に。GM…

復習。

逆転裁判の1作目を引っぱり出してきて、復習してみました。 さすがに犯人は覚えているものの、細かい会話などは激しく忘れているもので、新鮮に楽しむ事ができました。また、忘れた頃に遊んでみようと思います。 わたしが逆転裁判が好きなのは、基本的に1…

久しぶりにポップン。

旦那さまがお休みだったので、久しぶりにゲームセンターに行ってきました。 気がつけば、隠し曲も全部解禁になっていて、クリアマークのついてない曲がゾロッと。そうなると、ムキになってつけたくなるのですが、さすがにちょっと1日じゃムリでした。 今回…

DSとPSP。

新世代携帯ゲームが世に出回って、しばらく経ちました。 色々とソフトも出てきて、あまりゲームを遊ばないにも関わらず、ちょっと心が揺らぎはじめています。 ニンテンドーDSは、ゲームボーイ・アドバンスのソフトが使えるし、ゲームボーイで出ているソフト…

微妙な空気。

逆転裁判2のネタを書いても“今さら感”が強く漂いますが、ちょっとネタバレの話。 第4話の最終章あたり、すごく微妙な設定で、深刻なシーンのはずなのについつい笑ってしまいました。 弁護士の主人公ナルホド君に付き沿っているヒロインが殺し屋に誘拐されて…

ようやく逆転裁判2。

その辺に新品のまま転がっていた“逆転裁判2”を遊びました。 逆転裁判って、“霊媒”という非現実的な要素を盛り込んだ“裁判”を扱うゲームなんですよね。でも、非現実を幻想として処理せず、トリックのひとつとして使っているのが面白いです。 思えば、非現実が…

みんなの力をひとつに!

無限のファンタジア、2回目のプレイです。 先日みんなで遊んでみた感じ、「別にナースはいらないや」と思ったんですよね。というわけで、思いきって、わたしはハンターにチェンジ! 念のため、旅団の共通アビリティを回復系にしていたのですが、結局使わなか…

高級肉焼きセット。

着彩バイト中、わたしの背後からやたら軽快な肉焼きミュージックが……。 モンスターハンターGの肉焼きイベント中だったのです。 肉をたくさん納品すると、でっかい肉のカタマリや、こんがり肉Gが焼ける“高級肉焼きセット”なるアイテムが手に入るんですよね。 …

意義あり?!

ニンテンドーDSで、“逆転裁判3”が発売されていたらしい。……欲しい。*1 しかし、そのためには、DSを買わなければなりません。う、うう……。 いや、冷静になるのですよ、わたし。 うちにはゲームボーイアドバンスがあるけれど、ほとんど遊んでないじゃないか。…

好きな音の傾向。

夢から醒めた夢(劇団四季) ゆうがたクインテットの宮川彬良さんのプロフィールを見ていたら、劇団四季で大好きなミュージカルである「夢から醒めた夢」「ユタと不思議な仲間たち」も手掛けているじゃありませんか! 劇団四季というと、キャッツ、オペラ座…

ゆうがたクインテット

NHK ゆうがたクインテット クラシックス 今、すごくハマって聞いてるのが、このCD。 NHK教育の「ゆうがたクインテット」という番組の中で、アキラさんがクラシック曲をクインテット用に編曲して、人形たちと一緒に演奏しているのですが、どれも名アレンジ揃…