2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、完成。

毛糸の帽子、完成しましたー。 参考にした本と同じ糸を使って編んでいます。違うのは、力量と頭の大きさですよ……。 本の方では、最後に赤茶色で1段だけ編んでいるのですが、わたしの頭の大きさに合わせて編んだために、1段では間に合わず、なんと8段も編んで…

続・毛糸の帽子。

本の通りに一度編み、サイズが合わなくて再度編み直した毛糸の帽子ですが、そのままだと出来損ないのドングリみたいになってしまって、何だか似合わない……。 そこで、つばをつける事にしたのですが、増やし目がなかなか上手くできません。増やす割合が多すぎ…

包丁の威力。

先日、実家に帰った時に、母から包丁を貰いました。 その包丁、メチャクチャ切れ味が良くて、今までどうしても上手に切れなかった長葱もストトトーンと切れました。うわー、今までの苦労はなんだったのだろう! 味噌汁に、見本写真のように美しく浮かぶ長葱…

心からガッカリ。本当にガッカリ。

わたしは、5年くらい前に発売されたビーストバインド〜魔獣の絆〜というゲームが好きでした。 初めて遊んだ時は、キャラクターシートの中央にドーンと伸びた人間性バロメータと、左右に対比する人と魔のデータを見るだけで、本当にワクワクしたものです。キ…

甥の誕生日。

妹の子供が、2才になりました。「何歳?」と聞かれたら、「2才!」と言えました。でも、立てる指は1本……。 自分で選んだケーキと、たくさんの洋服と、機関車トーマスのオモチャで御満悦でした! 本当に時が流れるのは早いもので、気がついたら、「あっち行く…

半襟も買ってしまった。

昨日行った着物のお店で、とても可愛い半襟のセールがやっていたので、思わずまた買いに行ってしまいました。 ビンクの桜と、白い梅(だと思うけれど、桜かもしれない)、どちらを買おうか悩んだあげく、両方買ってしまいました。だって、1,000円だったんだ…

安い着物屋さん。

札幌駅地下のパセオに、リーズナブルで可愛い着物の店があるというので行って来ました。 3〜4万円くらいの可愛い着物と、リサイクル着物が置いてありました。 リサイクルの着物は、なんと1,000円から! やすい! しかし、気に入った着物は身長が合わなくて、…

編み上がったけれど。

昨晩から編みはじめた毛糸の帽子、それなりに完成したものの、妙に小さい……。 それもそのはず、編み上がりサイズ52cm、自分の帽子は57〜58cm。 デカイよ、わたしの頭! というわけで、ほどいて最初からやりなおしです。 妹の言うとおり、思いのほか簡単に編…

毛糸とかぎ針。

最近、手芸をはじめたのですが、「絶対、編み物だけはすまい」と思っていました。 なぜなら、小学生の頃に編んだマフラーは、どんどん網目が雑になり、目がいつの間にか増えて台形になり、姉妹には途中で放り投げたからです。未完成なので、もちろん短い。あ…

パスタとオムレツが美味しいお店。

旦那さまが4泊5日の泊まり仕事。両親が我が家の近くまでキノコ取りに来ていたので、両親の車で実家に行きました。 この間の台風で山の木は倒れまくって、キノコがたくさんある林は道が全くなくなったらしいのですが、倒れた木の幹を車が通れる幅だけ切って、…

クエスト・オブ・D。

最近、旦那さまはセガの Quest of D というアーケードゲームにハマっています。 自分専用のデッキを組んで遊ぶ、一見アヴァロンの鍵のようなゲームです。でも、巨大モニタはなくて、ひとつの席ごとに遊ぶゲームになっています。しかも、ダンジョンで戦うアク…

よろしく銃犬!

ガンドッグというゲームを遊びました。 あっさり紹介すると、マスターキートンが遊べるゲームです。 もうちょっと詳しく紹介すると、保険会社が犯罪の調査や救出作戦などを戦闘のプロに依頼するというゲーム。もちろん、依頼される側がPCです。 このゲームの…

メイド喫茶。

狸小路のメイド喫茶に行ってきました。実は既に3回目です。 ずっとメイド喫茶に拒絶反応を抱いていた友達は、半ば無理矢理のように連れて来られました。 「ああ……汚されちゃった、俺……」と、寂しそうに呟く姿はちょっと可哀想だったかも。 でも、メイドさん…

こんな話だったのか!

以前、旦那さまがマスターで遊んだダンジョンズ&ドラゴンズのシナリオを、友達と再度遊びました。とても面白かったです。 今回のクレリック&バーバリアンのハーフオークさんは、とあるデビルからチャームを喰らっていました。 「あっ、俺の領域呪文のプロ…

Where the Wild Things Are

Where the Wild Things Are Maurice Sendak いたずら大好きなマックスは、お仕置きで夕飯抜きになります。その晩、部屋の中には木がしげり、海が広がり、怪獣たちのいる島まで船で行けるように! 怪獣を操ることができるマックスは、その島の王様になって………

Curious George

Curious George H.A.Rey アフリカで暮らしていたおさるのジョージを気に入った黄色のおじさんは、自分の家まで連れ帰ってしまいます。好奇心の強いジョージは、何でもまねをしてトラブル続き。とうとう、刑務所に入れられてしまいます。 だけど、おさるだか…

Guess How Much I Love You

Guess How Much I Love You Sam McBratney, Anita Jeram 「ぼくが君をどのくらい好きかわかる?」 小さな野うさぎは、大きな野うさぎをどれほど好きか、両手を広げたり、跳びまわったりして表現しようとします。だけど、大きな野うさぎの方が身体が大きいの…

Little Witch Goes to School

Little Witch Goes to School Deborah Hautzig 魔女は人に嫌がられることをしなければならないのに、人の良いリトルウィッチは意地悪が大の苦手。意地悪を覚えるより、友達と一緒に学校で勉強をしたくて仕方ありません。 お母さんウィッチは、“悪さをする”の…

Marcel and the Mona Lisa

Marcel and the Mona Lisa Stephen Rabley ルーブル美術館でモナリザが盗まれるところを目撃したネズミ探偵マーセルは、泥棒を追ってイタリアのヴェニスまでやってきます。そこで待ち受けていたのは、9匹もの猫でした。マーセルは無事にモナリザを取り返せる…

Marcel and the White Star

Marcel and the White Star Stephen Rabley フランスのネズミ探偵マーセルは、オペラ歌手ザザが持っているダイヤモンドの指輪、ホワイトスターを盗む計画を偶然を聞きつけます。ザザの家へたどり着いた時には既に手遅れ。マーセルはホワイトスターを取り返せ…

竹山高原温泉はイイね!

旦那さまの代休で、北広島市の竹山高原温泉に行ってきました。 ここの温泉は、内風呂と露天風呂(昔は混浴だったらしい!)がひとつずつしかないのですが、黒いお湯がポカポカと身体の芯まであたためて、肌もツルツル。最近のお気に入りです。 代休の時は、…

メールが届かなかったり。

最近、携帯のメールの調子がとても悪いです。 時々「メールアドレス変えました?」って聞かれるんですよね。聞かれるならまだいいけど、「どうして返事くれないの?」って怒られたりする事も。返事も何も、ねぇ。 今回も、バイト関係の指示メールが遅れて届…

着彩のバイト中。

ありがたい事に、CG着彩のバイトを時々いただいています。 ただ、わたしのパソコンは、バックアップ媒体が全くないんですよね。CD-ROMのみ。フロッピーすらついていません。でも、ずっとパソコンの中に入れっぱなしだと、ソフトの動きが遅くなるしなぁ。 と…

枕元に置かないで下さい。

我々夫婦から、友達の誕生日祝いとして拳銃型のライターをプレゼント。ルパン3世の次元モデルであります。意味もなく弾丸つき。 でも、他の人からのプレゼントがすごくて、次元ライターはかすみまくり。 重さ2kg以上ある、装飾用の斧。 どこからそんなものを…

三井グリーンランドでウルトラマンショー。

岩見沢にある三井グリーンランドで、旦那さまと友達数人で遊びに行ってきました。 特撮好きな友達の誕生日祝いとして“ウルトラマンショー”が目的だという、平均年齢30才のツアーであります。 何やら、いっぱいウルトラマンが出ていました。最近のウルトラマ…

気がつくとメニューが増えていた。

午後から用事を済ませて、久々に“銭湯+餃子とカレー+本屋”という、我が家の癒しコースに出かけました。 本当に久し振りだったので、みよしのカレーに甘口ができたり、ハンバーグカレーやカツカレーなど、バリエーションが増えていてビックリしましたよ!

NOT ALL COWS ARE THE SAME

NOT ALL COWS ARE THE SAME Antonio Ventura, Pablo Amargo 牛はみんな同じに見えるけど、そうではないよ。 寝転がるのが好きな牛もいれば、かくれんぼが好きなのもいるし、イノシシの夢を見たり、水面の月を眺めるが好きなのもいる。 でも、ベッドの中でお…

Olivia...and the Missing Toy

Olivia...and the Missing Toy Ian Falconer オリビアの大切なお人形。それが目を離した隙に消えてしまいます。そして嵐の夜、扉の向こうからは、恐ろしい音が……。 さて、人形は一体、どこに消えてしまったのでしょうか! オリビアシリーズの中では、ちょっ…

Olivia Saves the Circus

Olivia Saves the Circus Ian Falconer 前作よりちょっとお姉さんになったオリビア。夏休みの間の出来事の発表会で、オリビアは、病気になった人たちの代りにサーカスに出演したという話をします! その話を聞いた先生はカンカンに?! 相変わらず、オチャメ…

Olivia

Olivia Ian Falconer オリビアは何でも得意な女の子(子豚)です。歌ったり踊ったり、砂のお城作ったり……。そして、みんなを疲れさせること?! おしゃまで、自信家で、だけど何だか憎めない。こんな子がそばにいたら、見ていて飽きないでしょうね。 イラス…