2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodと悪戦苦闘中。

先日初期化したiPodは、例のスマートプレイリストを抜いたおかげか、問題なく動いております。良かった良かった。 というわけで、改訂版「最近あまり聞いていないけれど、聞きたいお気に入りの曲リスト」を作りました。 今のところ、こちらは何となくいい案…

5月のリトル・チャロキャスト。

5月ももう終わり。 リトル・チャロ、何とか2ヶ月続きましたね。 旦那さまのいる土日は勉強していないので、復習問題はまた来週です。 今月は可愛い女の子のパピヨン犬や、魔法使いのおばあさん(?)など、新キャラも出てきて、面白かったなぁ。 来月も頑…

iPod、初期化の刑。

先日からウキウキといじっていたiPod nanoですが…… いきなり、動かなくなりました。 最初は、アルバムアートが砂嵐になって、「あれ、おかしいな?」と思ったのですよ。 そのうち、ゲームもできなくなって、音楽が鳴らなくなって、しまいには電源を切る事す…

それほど聞いてないお気に入り曲リスト。

iPodで、シャッフルして曲を聞くとき、プレイリストというものが便利だと、ようやく気がつきました。(遅い) で、プレイリストにも2種類あって、自分で好きな曲だけ選択できる通常のプレイリストと、条件を選択して自動的に選ぶスマートプレイリストという…

音が出ない……。

パソコンでリトル・チャロのサイトで勉強しようと思ったら……音が出ない! え、どうしてどうして?! 本体の音量と、イヤホンの音量をどちらも最大にして、ようやくボソボソと聞こえるという感じ。 ああでもない、こうでもないと試行錯誤したけれど直らなくて…

早送りで。

HDD-DVDレコーダーを買ってから、今年のドラマやアニメをぼちぼち録画予約していたのですが……。 基本的に、映像に興味がないんでしょうね〜。 録画が溜まる一方です。 観たくないワケでもないのですが、観るのが面倒なんですよねー。 結果、「音声つきの早送…

iPod nano購入。

旦那さまが買ったiPod Touchを「いいないいな〜」と見ていたら、iPod nanoを買ってくれました。 「好きなの買っていいよ」と言われたのですが、貧乏性なので、8GBのnanoにしました。 あと5千円ちょっと出せば、容量が十倍、80GBのiPodが買えたのですが……。 …

祖龍で三死。

G級祖龍と戦っていた時の事。 私「以前教えてもらった“全体落雷の安全地帯”ありますよね?」 友「はいはい」 私「この間、旦那さんと一緒にやった時、雷当たったんですよ」 友「え、そうなの?」 私「足下が光らないので判りにくいのですが……」 そんな事を言…

iKnow!

無料で英語が学習できる "iKnow!" というサイトがあります。 http://www.iknow.co.jp/ 「単語帳&書き取り」アプリケーション+交流サイトという感じです。 ちょっと試しに遊んでみた所、難易度がかなり細やかに分けられているし、写真もふんだんに使われて…

相棒シーズン2。

相棒season2 上 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/03/07メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る 相棒season2 下 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2…

相棒、観てきました。

映画相棒を妹と一緒に観てきました。 無料観賞券をありがとう、妹よ!! 公開が始まってから3週間ちかく経っており、平日の昼間、しかもレディースデーでも何でもない日の朝イチで行ったにもかかわらず、席の8割くらい埋まっていました。 相棒人気、すごい…

相棒スピンアウト小説。

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿?幻の女房? (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)作者: ハセベバクシンオー出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見るドラマ「相棒」に出てくる、ちょ…

気圧の関係で。

昨日の夜から頭が痛かったのですが、どうやらかなり大きな低気圧が近づいてきている模様。 おかげで、ずっと眠くてぼんやりしています。 見えない手で頭を締めつけられている感覚というか、ずっと中空に釣られているような感覚というか、つねに寝起きでぼん…

誤配送です。

友達の船乗りくんの弟くんが、「ひとりじゃ、G級無理デス……」と言いながら、PSPを持って遊びに来ました。 ハンターランクが上がると、農場からとれるものが良くなるので、まずはキーとなるクエストを埋めて、ナルガクルガの緊急クエストを終わらせました。 …

エンターテイメント精神の欠如。

気を抜くとすぐに「マイナス思考」に陥る私は、なるべく読み返して「楽しい」と思える日記を書こうと心がけています。 何故なら、自分が書いた文を読んだだけで、どんよりとしばらく立ち直れなくなるからです。 腹立たしければ、おもしろおかしく。 悲しけれ…

招待券もらった。

実家の妹から、「相棒の映画、一緒に行かない?」とお誘いが。 友達から招待券を2枚もらったそうです。うわー、行く行く!! 今はまさに山菜の季節なので、土日に両親は家におらず、子供を預けられないので、妹は旦那さんと行くのは無理と踏んで、平日に母…

おせん。

録画してあったドラマ「おせん」を一気に観ました。 軽い男が苦手なんで、主人公(?)の「よっちゃんさん」江崎ヨシ夫は微妙ですが、ヒロインのおせんこと蒼井優さんの着物姿が、とても綺麗ですね〜。 目の保養です♪ 脇を固める役者さんも素晴らしくて、杉…

メインディッシュ

メイン・ディッシュ (集英社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/03/20メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (62件) を見る北村鴻の短編集です。3日連続かい!(セルフツッコミ) この本も、「香菜里屋シリーズ」…

螢坂

螢坂 (講談社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (41件) を見る北村鴻の短編集、「香菜里屋シリーズ」の3冊目です。 香菜里屋のマスター、工藤氏の過去がチラリホラリと見え隠れ…

桜宵

桜宵 (講談社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (61件) を見る北森鴻さんのミステリー短編集を読みました。香菜里屋シリーズの2冊目、花の下にて春死なむ (講談社文庫)の続編で…

春眠?不眠?

最近、明け方になるまで眠れない事が時々あります。 もしくは、午後11時に布団に入って、午前1時くらいに目が覚めて、そのまま朝まで眠れなかったりとか。 ホットミルクを飲んだり、顔を暖めたり、マッサージしたり、色々と試しても駄目な時は、本を読ん…

残すは例のクエストのみ。

友達の協力も得て、私の苦手な黒龍系のクエストを上位・G級共にクリアしました。 これで、モンスターハンターポータブル2ndGの集会所クエストは、全て終了! 意図的にノンビリと遊んでいたのですが、終わるの早かったですね。 残すところは、村上位の最後の…

リトル・チャロの出演者リスト(覚え書き)

NHK教育テレビ&NHKラジオのリトルチャロ、英語ネイティブの声優さんの声が良くて、聞いていて「ほわぁ〜ん」としてしまいます。 公式サイトには、チャロ役の純名りささんと講師陣の名前しかないんですよね。 でも、どこかで聞いた声の人もいたり……。 という…

ゴールデンウィークぼけ。

ゴールデンウィークはもう終わったというのに、まだ早起き出来ません。 早起きが出来ないという事は、旦那さまのお弁当が作れないという事で……。 うちの旦那さまは、仕事柄、昼休みに外出できないのです。 という事は、昼にパンとかカップ麺とか、あまり腹持…

まとめてチャロ。

旦那さまが休みの日は、用がない限りはなるべくパソコンを使わないようにしているので、NHKラジオのリトルチャロを聞くのも久しぶり! 3日分を、まとめ聴きしちゃいました。 ウェブ上で2週間分の放送が聴けるのは、本当にありがたいです。 考えてみれば、…

ちょっと早い母の日。

旦那さまのお休みが今月は不定期なので、ゴールデンウィーク最後の日は、お義母さまにプレゼントを持参しました。 バッグを買う事にしたのですが、6色もあって選びきれず、私も欲しかったので、気に入った2色を買って、お義母さまに好きな方を選んでもらっ…

根性が必要。

G級の黒龍三種を倒しました。 紅黒龍と対決中に、最後の最後、残り1分くらいで滑空くらって、まさかの三落ち。 へこむわぁ……。 「黒龍相手の時は、根性つけるといいですよ」 と友達に勧められたので、さっそくスロットに「根性珠」と「ド根性珠」をつけてみ…

さだかでない。

多分、一日中ねてた。 やろうと思っていた事は色々とありますが、やった記憶はないです。

モンハンフェスタに行ってきました。

午前中に友達と待ち合わせて、モンハンフェスタに行って来ました。 今年は去年より会場が広いので、待たされる事はないだろうと思っていました。 確かに、予想通りに入場はすぐ出来ました。でも…… 物販コーナーが260分待ちでした。 みんなの結論。 「無理」 …

飛び出す絵本。

色々と買い物のついでに、ロフトで行われていた「POP-UP絵本ミュージアム」を見て来ました。 しかけ絵本界では超有名な、ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート両氏の絵本が、ものすごく拡大されて、機械仕掛けで開いたり閉じたりしていました。迫力……!…