2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない。

最近、何だかやる気が出ません。季節柄かしら。 それとは対照的に、朝からずっと鼻血は出てます。やる気と対にするようなものじゃないですが。 垂れてくるほどじゃないけれど、鼻をかむと常に赤い。 ちょっと検索。 鼻血予防には、良質のタンパク質、ルチン…

軽い神経症。

実は私、「強迫観念」の持ち主らしい。 自宅以外のドアや、柱と柱の間など、狭い隙間を通る時、ものすごく緊張します。 例えば、シャッターが閉まった後に開けられている小さなドアとか。エスカレーターや改札口も緊張します。 なぜなら、そこに研ぎ澄まされ…

旦那さまが帰宅。

泊まり仕事に行ったはずの旦那さまが、一泊で帰ってまいりました。予定ではもっと長くなるはずだったのに……。 相変わらず予定は未定な職場です。 11月2日に催されるD&Dの4thシナリオ発売記念のコンベンションに行きたかったのですが、完全予約制なんです…

寒い!

まだ何とか厚着で過ごしている私ですが、そろそろストーブの稼働を考えねばなりません。昨日今日と、かなり寒い! 元々寒がりの冷え性なので、か〜な〜り堪えています……。 ちなみに、うちの旦那さまは私とは正反対で、常に体温が高い人。 なので、寝っ転がっ…

全部を埋める!

「カルドセプトのマップを全部、自分のクリーチャーで埋め尽くす」という事を、延々とCOM相手にやっていました。 ゲーム内の時間にして、300数ラウンド。 リアル時間だと……考えたくないな。寝る時間までに終わらなくて、DS閉じておいて、翌朝また再開して…

良い出来の攻略本。

カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~作者: スタジオサバイヴ:編著出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る旦那さまが、カルドセプトDSのガイ…

オッサン成分。

友達が、「この間会ったスパロボ好きの20代の女の子がちょっと変わってるんですけど、ATが格好いいと言ってたんですよ」と言ってるのを聞いて、ポカーンとした私です。 ATは格好いいよ! ATといっても、決して「オートマチック」の略でも「アフタヌーンテ…

福山雅治とキン肉マンの共通点。

最近、福山雅治氏がKIRINの缶コーヒー「FIRE」のイメージキャラクターになっていますよね。 でも、私の中では「福山雅治=ダイドーブレンドコーヒー」のイメージが強く残っています。 ですから、キリンの自動販売機に福山さんのポスターが貼ってあると、びっ…

カルドセプト、面白い!!!

カルドセプトDS出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 122回この商品を含むブログ (168件) を見るいやー、ものすごい完成度ですよ、カルドセプト!! PS2版のゲームが、そのままDSに詰め込まれたような感じ。 し…

年に数回の立ち入り検査!

毎年、季節の変わり目に、我が家は火災防止のための立ち入り点検があります。 公共の住まいであるので仕方ないのですが、毎度掃除で大慌てです。 っていうか、あるの分かってるのに、何故前もって何とかしておけないのだ、私は。 その上私は、検査時間を1時…

やっと巡り会えたハンター!

以前から何度も遊ぶ予定を立てながらも、色々とあって会えずじまいだった友達と、ようやくモンハンで遊ぶ事ができました!! 12歳ほど年下のお友だちです。若い若い! 彼のギルドカードを見ると、噂には聞いていたのですが、弓のグラフだけがギュギューン…

計算としては正しい。

塾で講師をしている方が、生徒に参考書を貸したら、「これ、お子さんのですか?」と聞かれてショックだったそうです。 私とほぼ同じ年の人なのですが、高校生の子持ちだと思われたわけですよね。複雑ですね、それは!! ……と言いつつ、旦那さまの妹さんはち…

アフタヌーンティーの手帳、買いました。

悩んで悩んで、悩んだ末に、先日アフタヌーンティーの手帳を購入しました。 今年は、本当に「ほぼ日の1日1ページ手帳」と最後まで悩みましたが、結局は毎年同じコースを辿りました……。 決め手は「ま、1日1ページは使わんだろうな」という、非常にもっと…

磐音大絶賛。

実家の父が、先日還暦を迎えました。 ただ、その日はうちの旦那さまが仕事関連行事でお祝いに行けなかったので、改めてプレゼントを携えてお祝いしてきました。 ESCHENBACH 携帯用ルーペ イージーポケット 倍率3倍 LEDライト付き シルバー 1521-11出版社/メ…

まだ遊んでいないのだが。

カルドセプトDS出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 122回この商品を含むブログ (168件) を見る昨日、カルドセプトDSを買いました。 「大宮ソフトさんがちゃんと手がけた」と聞いて、安心して買いました。 で…

まだ手帳で悩んでいる。

毎年恒例になりつつありますが、今年も「ほぼ日の手帳を買おうか買うまいか」を、しつこく悩んでおります。ロフトまで出向いて、直接手にとって悩んで来ました。 今年はデザイナーさんがチームに加わって、手帳のデザインをブラッシュアップしたそうです。 …

七瀬ふたたび。

七瀬ふたたび (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/12/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 349回この商品を含むブログ (174件) を見るちょっとドラマが気になったので、原作を読んでみたのですが…… うーん……な感じでした。 原作…

容疑者xの献身。

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る今、映画で公開中の「容疑者xの献身」の文庫本を読みました。 評価が高いのは知っていた…

児童書は児童書。

旦那さまに、「ちょっと読みたい児童書があるので、大きい本屋に連れて行って(注:北海道の大型書店は、車でしか行けないような郊外にある事が多い)」とお願いしたら、「ジドウショって何?」と聞かれました。 「児童書って、子供向けの本だけど……」 「絵…

おかえりハンター。

神奈川方面に長期出向していた友達が、札幌に帰ってきました。 というわけで、まだギルドカードが最終形態になっていない友達のために、未クリアの連続狩猟クエストを埋めつつ、合間に金銀リオ夫妻で天鱗集め。 なんとなく、「未クリア埋め」やら「天鱗集め…

異国のお友だちとブルーローズ。

昔、サークルで一緒だったアメリカ人の友達が、久しぶりに日本にやってきたので、一緒に遊ぶ事になりました。 あ、日本語はペラペラ〜な人なので、もちろん会話は日本語です。 かつ、「日本産のTRPGが遊びたいです!」というリクエストです。 マスターは、前…

第×月曜日に慣れない。

いまだに、今日が体育の日のような気がします。 成人の日も、敬老の日も、海の日もわからないです。他に「第×月曜日」が休みの祝日ってあったかな? 土日祝に休めないサービス業の人間が増えた昨今、暦上の連休にする意味って、正直「ない」気がするんだよな…

大荒れです。

月曜から私を翻弄しまくった気圧の谷が、今、我が町を襲っております。 今日、外出して、傘がやばい感じになってました。ズボンもびしょぬれだよ〜! 月曜〜火曜の、あのあり得ないほどのボンヤリ加減は、やはり気圧の影響だったようです。 体調崩してもなか…

ニコリ別冊ペンパMIX5に掲載!

以前投稿して没になった作品を、敗者復活でパズル誌に掲載してもらえました! ペンパMIX5の、ましゅ9番です。わーい。 私のパズルは、すごく小さいものけど、機会があれば手にとってくださいな。 パズル、すごく面白いですよ!!

今日もダメだった。

所用があり、今日もバスに乗る事に。 昨日の事があるので、乗る前からイヤ〜な予感はしていたのだ。 終点まで乗り過ごし、さらに終点でも乗り過ごし、気が付いたら車庫に向かう途中でありました。 運転手さんびっくり。私もびっくり。 寝てたわけじゃないん…

ぼんやりしすぎです。

買い物に出かけるため、バスに乗るつもりだったのですが、バスが来る直前になると何故かボーッとしてしまい、1時間に1本のバスを逃し、逃し、逃し……。 あうっ、気が付いたらお昼になってるよ!! そして買い物を済ませ、バスに乗ろうと思ったら、乗る予定…

「ほか」って?

友達がPSP持って遊びにきました。 「黒龍手伝ってください〜。黒いの!」 というわけで、ミラボレアスを立て続けに5〜6戦。 全員「根性」をつけていたとはいえ、さすがに連戦は疲れますね……。「得意な相手」とは、口が裂けても言えません。 黒龍連戦で…

父が還暦。

昨晩、大荒れに荒れておりましたが、朝になったら綺麗に晴れ上がって、芋煮日和(?)となりました。 といっても、地面はびしょびしょだと思いますけど……。 そういえば、実家の父が還暦を迎えました。 今日も今日とて、キノコ取りに朝から出かけて不在です。…

雨でも決行。

旦那さまの職場で、土曜日に野外宴会が行われるという話を聞いた時、「冗談でしょ?」と思いました。 もはや、北海道は冬の足音が聞こえつつあるのですが〜。 小雨決行だそうです。 それはもはや、宴会どころの騒ぎではない。 苦行です。 東北ではこの季節、…

異常気象と精神疾患。

最近、とかく憂うつです。 mixiの日記でも、だいたい同じ時期にマイミク日記が荒れる事が多いんですよ。暗い……。 そういう時、なるべく人の日記は読まないようにしています。思いっきり引きずられちゃうんですよ〜。 「狂気は感染する!」 あ、元ネタはソウ…