シンプルに。

来年の家計簿を買いました。
今年は妹から貰った家計簿を使っていたのですが、精神的に辛くて2ヶ月くらい何もできなかった時期があって、その頃から家計簿をつけなくなりました。3ヶ月坊主……。
思えば、夏休みの宿題をコツコツ毎日やった事がないし、自分のサイトも「義務やストレスを感じたら負け」だと思って、気の赴くままにやっていたからこそ長続きしているのだから、家計簿も真面目にやってはいけなかったんだな。


ほら、あれです。
天才は努力ナシで何でもできると思われていますが、本当は、努力を努力だと認識していないからでしょう!(多分)
天才ですら、努力という作業は大変なはずですから、凡人のわたしが努力をするのは、当然のごとく苦痛なのです。つまり、凡人は努力をしてはならないのです。(……と、適当な論理のすり替えを述べてみる)


というわけで、来年用の家計簿は、一番簡単そうで安かった、オレンジページのシンプル家計簿ノートです。
1日1行。それでも面倒ならレシート貼ります。