大概2番手。

選挙に行ってきました。
実はわたし、今まで投票した人で当選した人がいません。事前に下調べして「この人ならば!」と思う候補者は、いつも2番や3番で、しょんぼりしています。
……もしかして、わたしが投票するとケチがつくのでしょうか。だったら嫌だなぁ。


北海道知事に当選した高橋はるみ氏は、有効票の約4分の1を集めました。道政では初めての女性知事という事で、応援していた候補じゃないにせよ、頑張って欲しいと思います。
ただ、今回の道知事選の投票率60%ちょっとだそうで。
その4分の1という事は、新知事を15%の人しか支持していないって事ですよ。何だかなぁ。ちゃんと選挙行こうよ。


わたしの実家のある札幌市長選は、再選挙になったそうです。政令指定都市では異例の事態だそうですね。
去年ならば、わたしは札幌で投票しなければならなかった身。今後の動向もじっくりと見守って行きたいと思っています。