利き手が使えないと生活に困る。

数日前から急に手首が痛くなってきました。
どこかにぶつけた記憶は全くないのに。一体どうしたんだろう?
……なーんて思っていたら、パンパンに腫れあがって、右手がピクリとも動かなくなっちゃいました!


大慌てでレントゲンと血液検査をしたのですが、白血球と肝臓の何だかの数値に異常があるとの事。「こりゃ、整形外科の範疇じゃないよ、内科だね」と言われ、違う科に連れて行かれました。
で、見てもらったけれど、やっぱり原因は不明。風邪の菌が肝臓から関節に入ったのではないか、と言いつつ、リウマチの恐れもあるらしいので、再び血液検査。結局、試験管合計5本分抜かれましたよ。
「おや、貧血の気もありますね〜」って、先生!
わたし、先月から検査の度にバカスカ血を抜かれてますよ。そりゃ血も足らなくなるわよ、って感じ。1回の検査でどんな病気か解明できる時代が来るといいですね。