基礎体温の話。

女性の身体には低温期、排卵日、高温期があります。
生理初日から2週間前後の低温期が続き、排卵日は低温期よりも体温が低く、その翌日から高温期が2週間続きます。
排卵日の前後数日は“妊娠しやすい日”です。完全なる安全日は存在しないので注意。


ホルモンバランスが整わないと周期が狂うので、わたしは体調を整えるために基礎体温を計測しています。「お、今日から低温だ」と思ったら、ちゃんと生理が始まるんですよ。
生理痛も酷いタイプなので、生理日が分かるだけでもかなり楽になりました。迎え撃つという、気持ち的な余裕がね。
妊娠したい、したくないっていうのは問わず、生理が嫌で仕方ない人には、基礎体温計がお薦めです!


……というわけで、一昨日胃が痛かったのは、生理前の症状だったようです。
不安定ながらも身体のリズムが見えてきましたよ。