愛は金に負ける。

独身の頃に使っていた、マッキントッシュのパフォーマ5280。
CPUは133MHz、メモリが最大で64MB、モニタ解像度は最大で640×480と、イラストサイト(?)なのに「それはどうよ」的な一体型パソコンを、随分と長い間使っていました。
結婚してからは、旦那さまのiMacを借りて使っているのですが、iMacはフロッピーが使えないので、旧パソコンとのデータのやりとりもできず、パフォーマは本当にただの箱状態になっていました。でも、愛着があってなかなか捨てられないんですよね。


ところが、10月1日からリサイクル法が改正されまして、家電4品目に加え、パソコンもリサイクル料がとられるようになるのです!
今までは数百円で捨てられたものが、何千円もかかるのですよ!(ノートPC・デスクトップPC3千円、モニタ・一体型PC4千円)


というわけで、大慌てで環境センターに持ち込みました。持ち込むと、大形ゴミの手数料もかからないのですよ。
わたしの愛着って4千円以下でした。