MtG初体験です。

船乗りのSちゃん、友達I君と、マジック・ザ・ギャザリング三昧。
旦那さま所蔵の昔のカードをチェックしていた、Sちゃんが悲鳴をあげていました。「こ、これはっ。ややっ、これも〜!」何やらとても良いカードがあったみたいです。英語が苦手な我々夫婦にとっては、豚に真珠状態なのですが。


その後、8版の基本構築デッキセットで遊びました。
解呪が抜けた白と、対抗呪文が抜けた青、様々な方面から悲鳴が上がっていたようですが、単色で遊んでみた感じ、この二つは強い感じがしますね。
クロスファイアという4人で遊ぶ方法をとった時、緑のわたしが即死して、2対1で相手をする羽目になった白ですが、長々と青と赤の猛攻を防いだ挙げ句、青にトドメをさされていました。
緑は上手く回れば強いんですけどね〜。土地ばかり引いていたので、どうにもなりませんでした。マナが10出ても、弱エルフ2枚でどうしろと!
基本構築セットの勝率は、白>青≧赤≧緑>黒という感じです。


その後、ブースタードラフトで遊びました。
初めて見るエキスパート(上級ルール)に、てんやわんやです。特にスカージは英語版だったので、にっちもさっちも。

  • ギオンの特殊ルールは“ニ段攻撃”“増幅”“挑発”の3つ。
  • スカージの特殊ルールは“ストーム”“基本地形サイクリング”の2つ。
  • ミラディンの特殊ルールは“刻印”“装備品”“双呪”“親和”の4つ。

最新のミラディンでは、変てこなアーキファクト(アイテム)だらけです。飛べないクリーチャーが多い緑ですが、羽を装備したりもできるんですよ。こ、これで飛行クリーチャーが出てもブロックできます!
うれしーい! おもしろーい!