嫌な感じ。

アヴァロンの鍵では、学位制度があります。
*1をためると、候補生から始まって、1学年〜7学年まで上がり、その後は、魔法使い、魔術師、魔導士、上級魔導士、大魔導士、賢者、大賢者、アヴァロン、という、称号持ちになれるのですね。
称号持ちになると、他の称号持ちから証が奪えるようになります。他のPCより下の学位の人はたくさん奪えるのですが、最高学位のアヴァロンは、奪われる事はあっても奪えなくなります。


この日は先客に、最高学位アヴァロンのプレイヤーがいました。旦那さまは魔導士まで昇級していたので、「証を一方的に奪うのは可哀想だな」と様子見をしていました。
ところが、1時間以上待っても席を立たないので、「それなら存分に奪ってやろうじゃないの!」と、旦那さまが参戦して、アヴァロンのキャラクターを一度やっつけた所、そのプレイヤーは速やかにICカードだけを入れ替えて、旦那さまより下の、魔法使いに変えてきました。


ほー、へー、ふーん……。
「証は奪われたくないけど、たくさん奪いたい」って事ですね?
旦那さまと、魔法使い(アヴァロン)の勝率は旦那さまの方がやや上くらいでしたが、奪われた証は数倍でした。そいつには何故か数人の取り巻きがいて、証を奪う度に大歓声。歓声が起こる度に、そいつは非常に自慢げ。
証を奪われたのが悔しい訳じゃないのです。学位なんて単なるオマケだと思っていますから。
でも、何だか嫌な感じですよね〜。


学位の高いキャラクターがいると、CPUのレベルも上がるので、他のプレイヤーに気を使って、近い学位のカードにした、……という訳では、決してないのですよ。それなら、称号を持っていないわたしが遊んだ時に変えてるはずだっ!
PS2あたりでアヴァロンの鍵が発売されないかなぁ。アヴァロンの鍵が嫌いになる前に。

*1:証 祠をまわってクリアする事でもらえる、いわゆる経験点。