投票率6割切りましたか……。

選挙、行ってきました。
想像通りというか、二大政党が強い結果に終わりましたね。とにかく安定希望派と、改革希望派に別れたみたいです。確かに、小泉政権続投が伝えられた日は、株価上昇しましたからね。でも、自民党としては、過半数越えられなかったから敗退になるのでしょうか。
経済と外交の事を考えると、政権交代には不安が残ります。でも、このまま自民が突っ走ると、それもそれで不安なのですよ。本当に悩んだ選挙でした。


しかし、投票率59%って数字は酷いですよね。
選挙しても何も変わらない、という言い分はあるかもしれませんが、このままでは変わってしまう事もあるんですよ。もっと悪い方に。
以前、選挙に行かないと威張っていた人に理由を聞いたら、「自分には関係ないし、時間の無駄。子供を作る気もないから、未来なんて知ったこっちゃない」との事。……確かに、あなたに未来は任せられない気がしますが。