HPは1なのよ。

旦那さまが突如、PS2カルドセプト 2というゲームで、パウダーイーター増殖大作戦を決行しました。


パウダーイーターというのは、カラフルな毛玉に目がついていて、攻撃力もHPも1しかない、風の属性の可愛いクリーチャーです。ただ、移動すると分裂するという能力があるんですね。


このゲームでは達成した記録によってメダルがもらえるのですが、その中に“風に乗る者”というメダルがあります。獲得条件は、マップをパウダーイーターのみで埋め尽くすという事。
敵に倒されたらアウトだし、自分の魔力が枯渇してもアウト。パウダーイーターは1枚しか持っていないので、配置したクリーチャーと後から交換するのも一苦労なのです。
達成魔力値はすぐクリアしてしまうので、回避スペースのあるマップを選び、ゴールへ向かわないで、黙々とパウダーイーターの増殖、の繰り返しです。


とうとう、あと1体のクリーチャーをパウダーイーターに変えたら終了、という状況までこぎつけました。かかった時間は、なんと5時間!
そして、その後に止まったのは、ほこら。
ほこらでは神様が現れて、良い事や悪い事をランダムに起こすのですよ。

全ての風クリーチャーに5ダメージを与える。


「……は?」
マップのほとんどは今、風クリーチャーのパウダーイーター。
そして、パウダーイーターのHPは1。


HPを増強したパウダーイーターと、残り1体のクリーチャー以外、
きれいさっぱりと掃除されました。


旦那さまの悲鳴が聞こえて来たのは、言うまでもありません。