ワームウッドの幻獣*2

クラッシャージョウシリーズの最新刊。……この間、新装版が出てたのは見かけたけれど、続刊も出ていたんですね。旦那さまが買っていたので読んでみました。
実は、このシリーズを読むのは初めてなのです。確か、アニメにもなってるんですよね。ダーティペア(古い方)のアニメは見ていた記憶はあるんですけど。


というわけで、最新刊から見ても理解できるかどうか、っていうのが一つの焦点でしたが、あまり問題にはならなかったですね。ダーティペアの知識があるからかな。若いアニメファンには「カウボーイビバップみたいな感じ」と言えば、分かるのでしょうか。ビバップはほとんど見た事ないので、違うかもしれませんが。
銃も体術も戦術も一流の主人公、人の言葉を話す宇宙船、宇宙を駆け抜ける危険な仕事、激しいアクション、そして美女。わー、これぞSFって感じ。
アルフィンの性格はひと昔のヒロインの性格だったり、宇宙船に「キャハ!」なんて喋られた日にはちょっと引きましたが、コメディに走り過ぎる事もなく、正統派の娯楽物語で面白かったです。