メモ・フライパンで焼くパン。

強力粉が安く売っていたので、さっそくフライパンで焼くパンを作って焼いてみました。
この間メモしたレシピは、時間をかけてこねなくて良いので、忙しい合間でも作れるのが嬉しいですね!


……でも、実はたくさん失敗があったのです。
最初、生地がパサパサになっちゃって、どうしてだろうと考えてみたのですが、「水は、65cc。えーと、大さじ1杯が15ccだから……大さじ3杯だね!」……そりゃそうだ、20cc足りてないよ!
後から水を足しても、ちゃんとそれなりにパンっぽい味になりました。
焼き目は何だか餃子みたい。こればっかりは仕方ないか。発酵が足らなくて(気温が低いから?!)小さめになっちゃったのも、パンっぽく見えない原因かも……。今度作る時は、もうちょっと発酵させてみます。
あと、フライパンで焼く時の油はもう少し少なめでも大丈夫みたいです。ちょっと油っぽくなっちゃった。


ちなみに、生地は8枚に切り分けるのですが、何故か6枚になってました。あれれ?
むりやり端の方を合わせて7個にしたのですが、出来上がりのパンが小さめだったので、6等分でも良かったかもしれません。……でも、半分の半分に切ったはずなのに、どうやって6つに分けられたんだろう……。