足っぽくない足。

足首が…

歩く度に左足首がカクンカクンと力なく折れるので、おかしいなぁ、とは思っていたのですが、しまいには左足全体が痺れてきたので、何事かと靴下を脱いでみたら、足首がどこだか分からなくなっていました。何だこれー!!
泊まり仕事中の旦那さまに電話したのですが、どうしても仕事を抜けられないので、実家の方に相談してみたら、と言われました。そこで、実家の父に電話したのですが……。
「言ってる意味が分からん。明日にしろ!」プツッ、ツーツーツー……。
お、おとーさーん!!


てなわけで、湿布して足を固定した状態で一晩過ごし、翌日病院で検査してきました。
6年程前に靱帯を切ったせいで、その辺りの神経の位置がずれていて、くるぶしの関節もゆるゆるになっているので、関節がごりごり動く度に神経に触って痺れるんだそうです。そして、昨晩はくるぶしが激しくゴリッと動いたせいで、足首が腫れていたらしいのです。
「対処方法としては、足首を外に捻る運動をして足の外側に筋肉をつけて、くるぶしが動かないようにしっかり固定する事、腹筋と背筋を鍛えて腰を正しい位置で安定させる事、体重を落として足への負担を減らす事しかない」と言われました。
や、痩せなくては……。とほほ。