短所は最大限活用。

今度、GURPSルナルを遊ぼうという話になりまして、事前にキャラクター作成をしておく事になりました。
実はわたし、キャラクターを作り込むというのが苦手なんですよね。そこで、GURPSをやり込んでいる人に手伝ってもらいながら昨年作ったキャラクターを流用する事にしました。
旦那さまは、ルールブックに付属のサンプルキャラクターを改造するみたいです。それを横から覗き込んでいたわたし。


「何だか弱いね、サンプルキャラクター。レベルも能力値も低いよ」
「普通じゃないの? ……ていうか、キミのキャラクターは強すぎないか?」
「んん?? 何が違うんだろう?」
「……あ、わかった。-40cpも短所があるからだよ


そういえばあの時、みんな制限ギリギリまで短所を取得していたような気がする。ゲーム的に有利になるためには、それが当然の行為なんだろうねぇ。
あまり不利にならない短所ばかりチマチマ取った軟弱者です。