CS9練習中。

ちょっと前にPS2ポップンミュージック9を購入しまして、ピコピコ叩いています。
ポップン初心者のわたしは、5ボタン派。
最初は5ボタンすら、目がグルグルするほど何も押せなかったのですが、今は5ボタンなら全曲クリアできるようになりました。111曲中、NO BADクリアが51曲。もう一息でNO BADなのが40曲です。つまり、ギリギリでクリアした曲は20曲です。


最近9ボタンの練習もはじめたのですが、9ボタンだと思わず部屋の隅っこで膝を抱えて落ち込むくらい全然叩けません!
猛特訓の末、ようやく27曲叩けるようになりました。それも、ギリギリのギリギリ、何かの奇跡で叩けたようなのも含めて。ハイパー譜面に突入できる日は遠そうです。しくしく。


古き良き時代からゲームセンターに通う旦那さまは、9ボタン・ハイパー派(どちらかというと、ギタドラ派)です。
ゲームセンターでは、わたしが右側のボタン3つ、旦那さまが左側の6つ担当で遊んでいるのですが、PS2ポップンコントローラーは小さいので、さすがに2人で遊ぶのは辛い。旦那さまは手が大きいので、ひとりでも辛そうであります。


「アーケードサイズのコントローラーがあったら、売れそうだよね〜」


……まさかと思ったのですが、ありました。
通称・アケコン。期間限定の通信販売商品で、2004年7月9日に再版(予定)だそうです。重さは2.8kg。大迫力です。置き場所に困りそうです。
しかし、大きさはともかく、いくらゲーマー夫婦でも、3万円(消費税、送料別)は手が出ません!
ゲームセンターで315回遊べてしまいますわ……。