妻として、女として、それはいかがなものか。

わたしは学生の時に国民年金、社会人の時に厚生年金に入っていたので、年金手帳を2冊持っています。これって1つにまとめなくちゃいけないのかな?
さらに言えば、結婚して名前も住所も変わったけれど、何も手続していないのですよね。
わたしが今住んでいる場所は番地すらついていないような所だったのですが、とうとう数カ月前に番地がついたのですよね。「通帳の住所も変更しようかなー」と思ったのですが、身分証明になるものが全て古い住所のままなので、何も変更できなかったのです。


というわけで、市役所に行って住民票を取り、年金手帳の変更もしてきました。
「名前も住所も変わってるので、年金手帳を変更したいのですが。ついでに言うと、年金手帳が2冊あって、どっちがどうなのか良く分からないのですが」
基礎年金番号を確かめましたが、手帳は既に統合されているみたいですね。名前と住所を変更しておきますが、全て番号で一括管理されるので、これからは引っ越しされても手続きされなくて大丈夫ですよ」
「し、知らなかった……」
「現在は旦那さまの扶養ですね。入籍されたのはいつですか?」
「え?! えーと、えーと……」


本気で答えられなかった自分に乾杯。