寒がりでも暑いので、簡単シャーベット。

わたしは冷え性で、真夏でも上着が手放せないくらいなのですが、室温29度、湿度80%となるとさすがに「暑いな〜」と感じはじめます。外は風があるので涼しいのですが、室内は湿気も溜まっちゃうんですね。
とうとう我が家の冷房器具、団扇でパタパタとあおぎましたよ。今まで旦那さま専用だったんですけどね。旦那さまは団扇だけでは足らなくて、熱冷まし用のやわらか雪枕を使っています。
その旦那さまが休み時間に「めちゃあぢぃ。アイス食べに行きたいね〜」とメールが来たので、簡単シャーベットを作ってみました。

  1. ジュース400ccを小さめのボウルに入れる。冷すと甘味を感じにくくなるので、グレープフルーツなど酸味の強いジュースは、ハチミツもしくは溶かした砂糖を足して甘めにする。
  2. 冷凍庫に入れて冷し、少し固まって来たら泡立て器でかき混ぜ、再び冷す。これを何度か繰り返せば出来上がり。

簡単すぎ。これで4人分くらいです。たくさん作りすぎてしまいました。100cc=約1人分ですね。冷凍庫に長く入れると固くなるので、食べ切れる量をつくった方が良いです。
甘くした牛乳とか、ただの砂糖水でもシャーベットになります。安上がりですねー。
夕飯は、ナスのしょうが煮と冷シャブもどきサラダで爽やかに。シャブシャブ用の肉じゃなかったので、冷したら固くなってしまいましたけどね。ドンマイ。