The Troy Stone

The Troy Stone
Stephen Rabley

休暇中のマーク・ジャクソンは、トルコのトロイで黄色い石を見つけます。その石の不思議な力によって、彼は大昔のギリシャに来てしまいます。
そこでは、大きな木馬を作っているところでした……。

ペンギン・リーダーズ、0レベルの本。
トロイの木馬の世界に来てしまう、という物語です。
トロイの人は、こんなチャチな作戦によく引っ掛かったよなぁ、と思ったりしました。前ふりにあったトロイの美しいお姫さまが出てきて、何か展開があるのかと思いきや、そのままスルー。出てきただけですか! もうちょっと主人公と絡んだりしないのかい!
ペラペラな本ですが、一応ラストのおばさんのセリフが引きになっています。夢オチなのか、タイムスリップなのか、微妙なオチですね。