竹山高原温泉はイイね!

旦那さまの代休で、北広島市の竹山高原温泉に行ってきました。
ここの温泉は、内風呂と露天風呂(昔は混浴だったらしい!)がひとつずつしかないのですが、黒いお湯がポカポカと身体の芯まであたためて、肌もツルツル。最近のお気に入りです。
代休の時は、温泉か銭湯に来ることが多いのです。
休日出勤が多くて、ちょこちょこ代休がたまってる旦那さま。今月の祝日から3泊4日の泊まり仕事があるので、また増えちゃうね。


露天風呂では、「この間の台風はすごかったねぇ〜」という話題で、知らないオバチャンと盛り上がりました。
温泉に行く道も台風で倒れている木がとても多くて、「何だかこの道、前と景色が違うような?」と思ったら、折れた木を切って除去したために、街路樹が全部なくなっていたりして。切り株だけが、チョンチョンと花壇に。うわ〜。
半数が倒れてしまった北大のポプラ並木もショックでしたが、あちらは現代の植物蘇生技術でなるべく復旧させるそうですよ。北大の木は、今までも色々と木のお医者さんがいじっていたからなぁ。
ただ、ポプラは育つのが早く、寿命が60〜70年と短い木なので、北大の並木はみんなお年寄りなんですよね。今までも倒木の可能性があるので、立ち入り禁止でしたし。
こまめに植え替えるのも大切なのかもね……と思いました。