安い着物屋さん。

札幌駅地下のパセオに、リーズナブルで可愛い着物の店があるというので行って来ました。
3〜4万円くらいの可愛い着物と、リサイクル着物が置いてありました。
リサイクルの着物は、なんと1,000円から! やすい!
しかし、気に入った着物は身長が合わなくて、買うのを断念。身長145〜152cmの人用の着物が多いので、160cm近くあるわたしにはツンツルテンになってしまいます。やはり昔の人は身長が低かったんですね。


でも、刺し子風の青い半幅帯と、紅葉柄が可愛い麻の長襦袢を買いました。どちらも1,000円でお買得!
……肝心の着物がないですが……。


お店の人から聞いて、はじめて知った事メモ。

  • 身丈は自分の身長と同じくらい。長襦袢は、身長より30cmくらい短いものを選ぶ。
  • 袖丈は、普通49〜50cm、昔のものは45cmくらい。長襦袢の袖丈も合わせる。
  • 長襦袢には半襟をつける。半襟をつけたまま洗濯しても良い。
  • 後幅は「ヒップ÷4+7cm」くらい。多少なら小さくても大丈夫。