冷え性 VS 暑がり。

わたしは、ともかく冷え性です。
旦那さまは、わたしとは対称的に年中ホカホカの人です。
わたしは、冷えきった身体が暖まるまで寝つけないのですが、旦那さまは布団に入って数秒で眠れる人です。う、うらやましい……。


結婚して間もない頃、ちょっとした失敗があります。
なかなか寝つけないわたしの横でグースカ寝ていた旦那さまのイビキがピタッと止まって、驚いたわたしは、おずおずと旦那さまに触れてみると……
つっ、冷たい!?
も、もしかして、噂の無呼吸症候群とかいう病気で、急死?!
いやまて、慌てるな。さっきまでイビキをかいていたのだから、間に合うかもしれない!
そう思ったわたしは、「死んじゃダメだー!」と叫びながら、旦那さまを叩き起こしたのです。


最近知ったのですが、人間は寝ている間に体温を下げて身体を休めるそうですね。
寝起きにホカホカしているわたしの方が、変だったのね。
あの時は、叩き起こして本当にゴメンナサイ。