スウィングガールズを観てきました。


前から観たかった『スウィングガールズ』をようやく観て来ました!
食中毒で倒れた吹奏楽部の代理で、バンドを組む事になってしまった落ちこぼれのガールズ+ア・ボーイのお話です。
東北の高校が舞台なので、みんな思いっきり訛っています。だけど、中身は恐ろしいまでに現代っ子。そんな彼女たちがジャズにハマっていく様が、とても魅力的に描かれていました。


スウィングガールズたちのほとんどが、音楽初心者。
猛特訓の合宿を重ねて、映画の中の演奏会では、彼女たちが本当に演奏しているそうです。すごいですね!
観ているうちに、サントラが欲しくなりました。選曲も良いので、次にジャズCDを買う時の目安にもなるかも。
ついでに「管楽器やりた〜い!」熱が再発。
『スウィングガールズと始めるジャズ入門』なんていう本も出ているそうなので、そちらも欲しくなりましたよ。(でも、ジャズ解説本であって、演奏指南書ではないみたい?)


とにもかくにも、コメディ好き、音楽好き、青春ドラマ好き、セーラー服好きにオススメ。眼鏡っ娘好きにもオススメです。ハイ。