やっちまった。

4.5mもの布を目の前にして、何だかイヤ〜な予感はしていたんですよね。
336cm測って切るべき所を、90cmも短くズバーッと切ってしまいました。さすが、30代に突入した今でも、ドジっ娘の称号を思いのままにする自分。(トホホ)
言い訳をしますと!
336cmを測れる定規なんてないじゃないですか。そこで、「巻き尺で80cmを3回測って、6cm足せばいいんだ」と思ったんですよ。
この時点で既に計算がメチャクチャであります。80cm×3=240cm。3回じゃなくて、4回測らなければならないわけで!
しかも、4回測っても320cmだから、足すのは16cmだっ!
あ〜あ〜。
着物は、帯で見えなくなる背中の部分で、布を足せるみたいなので、そこでうまい事ごまかしてみますよ。